アプリリアとは?

このQ&Aのポイント
  • アプリリアはイタリアのオートバイメーカーで、性能の良いバイクを販売しています。
  • オートバイは主に2ストロークのものが多いですが、技術的にも進化しています。
  • アプリリアは独特な魅力を持ち、bimotaのような感じもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

apriliaについて。

aprilia(以下.アプリリア)というイタリアのオートバイのメーカーがあります。以前、まったく知りませんで、近所のバイク屋に置いてありましたが『CBR250か』と思ったくらいでさほど興味はありませんでした。検索しますとどうもオートバイ自体は2ストロークが多いのか?元々2ストロークのバイクメーカーか、あるいは当方が見たものがたまたま2ストロークで主流はやはり4ストロークかは知りませんが、排気デバイス等も技術的に進んでいるかと思うのですが、実際、アプリリアはかなり性能の良いオートバイを販売しているメーカーなのでしょうか?排気デバイスの実力はどうなのでしょうか?また何故か、どこか『bimota的』な感じもするのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

2ストメインでがんばってきた数少ないメーカーですね。最近、ついに4ストに 切り替わったようですが...。 RS125なんかは2スト新品が購入できるとあって、好きな人は好きみたいですよ。 パワーがありますが、パワーの出方がけっこうキツイので、乗る人を選ぶと聞きます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか、2ストは残念な事です。

その他の回答 (1)

• baikuoyagi
回答No.1

http://www.piaggio.co.jp/aprilia/ こちらから色々と見てください、私も詳しいことは知りませんが過去にはスズキのエンジンを搭載したRS250等も有りましたが現在は4ストロークの物が殆どだと思います、昨年はWSBのチャンピオンにも成っていますしモトGPもここ数年は知りませんが(今も出場しているかさえ)2ストロークの時には125や250で日本人のチャンピオンもでています。 グループには色々と有名バイクメーカーの名前も有ります、排気デバイスの実力などは知りませんが同じスズキのエンジン搭載して市販化していましたからRS125や250は乗ったことのある人がOKにも居ると思います、後は質問者の気になる車種のオーナーがホームページ辺りを開設している人が居ると思うので色々と検索してみれば情報もかなりあると思います。 私のバイクも製造はアプリリヤなんですが販売メーカーは違うしエンジンは又違うメーカーだし(ココまで書くと詳しい人に車種がバレバレ)これ以上は解りかねます(次に欲しいバイクはグループ企業だけど買えない)