• ベストアンサー

原発報道にタイムラグはありますか?

福島原発の放射能漏れの報道について、タイムラグがあるのではないか心配で質問しました。 素人考えに 測定→政府、省庁に報告→会議→マスコミに報告→編集→番組放映 になると思ってます。 そうすると、この手順を費やす間に現実は放射能が危ない状態になっていても、実際に国民に情報が到達するのは時間が かかる訳ですよね? そうなると万一のとき、避難したりしても遅いと思うのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

「東部方面隊情報。・・地区に、・・国より発射された誘導弾着弾、何分後と測定。住民は直ちに避難してください」という緊急演習、放送で年に数回してますよね。  緊急事態には、自衛隊の緊急通信網でスイッチ一つで 全国のテレビラジオに、政府発表を強制中継させれますから大丈夫( ^^) _旦~~

cocomack
質問者

お礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

その他の回答 (3)

• misawajp
回答No.4

その程度の遅れで、避難が遅れたことが致命的になるようなことはありません

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ホントーに危ないときは、測定から直で首相へ  首相が判断してマスコミへ マスコミがどのように判断するかは知りませんが、概ね直ちに放送すると思います。 全ての権限は首相にあります。 責任を回避したいから細々手順を踏んでいるわけです。 どうやっても責任を回避できないような場合は、最短で事が運びます。 >マスコミに報告 報告とは、下が上に使う言葉です。しかも直属の。 上下があるのかと思うかも知れませんが、直属でもありませんし、ごく常識的に国が民間に「報告」することはありません。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

• kokubosino
回答No.2

測定→政府→政府内で公表しようかどうしようか?と討論→マスゴミ→放映です 討論してるのが1~72時間と色々ですから、広報した時点で遅い場合もあります

cocomack
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。