• 締切済み

卵巣チョコレートのう腫を手術したいです

アドバイスをお願いします。 総合病院に行きまいしたが2件ほどですんなり手術してくれません 2010年10月に卵巣チョコのう腫大きさは4~5センチと子宮筋腫2個発覚。 超音波検査のみで経過観察中 先生が経験豊富なのか?  MRI、腫瘍マーカー、卵管造影、ホルモン血液検査検査などしていない (私は不安だから、やれる検査はしてほしい) 症状や悩み 3年前から体調悪い日など多くなる 旦那との性交時、腫瘍あたりひきつれあり、痛みと不安でできない;; 生理日以外も毎日、時々下腹部痛(卵巣あたり左右問わず、ちくちく、しくしく) 毎日ではないが時々胸痛(肋間神経痛のような)、 径捻転、破裂、ガン化等、の不安やストレス、 妊娠後の腫瘍持ちの出産高リスクへの不安 などなど、私にとっては、手術以外に考えられません。 大きさのみで手術しないかするかの判断 そのまま妊娠したほうが良いという2件の先生 どうしたら、手術してくれる先生にたどりつけるのか? アドバイス等頂けたら嬉しいです 広島市在住です

• 妊娠

みんなの回答

• junnoa
回答No.4

チョコレート膿種からのがん発生はあるにはあります。 でもよっぽど大きくないと、なる確率は低いようです。 まず先にドクターに手術して摘出してほしい、という意志を示してはいかがでしょう。 今はラパロでも開腹手術でもできますよ それから子宮筋腫は良性腫瘍なのでちいさいうちは 経過観察で大丈夫です。 ただ妊娠となると、流産、早産のリスクが高まります。 まずはドクターへ自分の意思表示をすることです。

kizunachi
質問者

お礼

ありがとう 手術したいから紹介状かいて貰ったのに その先で手術しないよってあっさり言われ 頭に来ました。 手術状で2000円もとられて その先の先生の予定な合わせて、通院したのに(-_-#) その後 自分で考えて 大学病院に行きました。大学病院は教育機関であり、勉強もされていて、話が通じました。あっさり手術してスッキリして妊娠に望みましょう、早くやっつけよ~ねとまで言ってくれました。 私のやりたいこと 気持ちや状況を確実に捉えて下さったと感じています。 産婦人科医はホントに良い医者はなかなかいません。男性医師は特に複雑な症状を解ってくれません。体験しないし女性じゃないから解らないんだろうと思います。

回答No.3

倉敷成人病センターに行かれてはいかがでしょうか。 私は去年子宮内膜症と卵巣膿腫摘出手術をしました。 安藤先生という腹腔鏡手術の世界一の技術をお持ちの先生がいらっしゃいます。 私は個人病院の卵管造影検査で卵管の通りがかなり悪く、通水治療か手術か迷っていました。 後日、成人病センターで安藤先生に見てもらったところ「手術しましょう」と即決されました。 卵巣膿腫は左右に二個ずつ、5~6センチありました。 卵巣膿腫があると妊娠の確率は格段に下がると言われ、私の状態ではほとんど妊娠できないとまで言われました。 年末に手術し、今妊娠5週目です。 手術してよかったです。 生理痛も改善されました。 隣の県になりますが、こちらの病院はおすすめできます。

kizunachi
質問者

お礼

症例がとても重いかったのですね(ToT) 想像するだけでも 症状も治療も 大変さが想い浮かびます。 それに比べれば 私は軽い軽すぎるのですが、私の場合は、 頭でっかちで 不妊治療するお金あるなら手術に使いたい 爆発を抱えている不安、ストレス 爆発を抱えての妊娠が嫌がストレス なにより性交痛で 妊娠どころでない 手術してどうなるか ということなんです 悪くなるようなら 私はそういう体質 だったと諦めますし でも一旦、爆弾から 解放されるから ストレスから 解放されますよね ストレスからの解放が一番の薬なんです 私は! 倉敷は旦那のいとこがいますから なにか勇気と期待 が湧いてきました。 これから視野にいれて頑張ります

• suzumeko
回答No.2

こんばんは。 私の母が卵巣チョコレートのう種で手術を受けました。 福岡県の国立病院機構九州がんセンターでした。もう12年前ぐらいのことですが。 私は無知で回答するのは失礼かもしれないと考えましたが・・

kizunachi
質問者

お礼

いえいえ、広く浅くでも回答はとても暖かく頂戴いたします。 希望が見えてきます 勇気ももらえます ありがとうございます(≧ε≦)

• stuymk
回答No.1

頼んでも手術ってしてもらえないものなんですね。 ちなみに私は妊娠5ヶ月の時に左卵巣が7cmの大きさに腫れ、個人病院では対応出来ず総合病院へ転院しました。 結局1週間後再度チェックしたら11cmになっていて『もしかしたら悪性かもしれません。でも細胞を直接取って調べないとハッキリしません。たぶん良性だと思うけど・・・悪性なんてほとんどないから。』と言われました。 妊婦なのに開腹手術をし、結果は悪性。 初期だったので今後の妊娠を期待して左卵巣と卵管及び周辺の細胞を摘出し、右卵巣と子宮は残しました。 その後妊娠中から抗がん剤治療も6回やりました。 赤ちゃんは無事でとても元気に育ってます。 卵巣癌ってなかなかならないみたいですよ。 腫瘍マーカーだけじゃ判断難しいんです。 癌化したら私のように短期間で急激に大きくなります。 医者が手術が不要だと言うならすべきじゃないです。 失った卵巣はもう戻りませんよ。 私だって取らずに済むんであれば失いたくなんてなかったです。 ご結婚されてるとの事、医者が言うように妊娠を早くした方が良いですよ。 取ったらその分妊娠への確率は下がります。 手術は必要な時が来たらいくらでも嫌でもしなきゃならないですから。 4cm程度なら経過観察は当たり前です。 体を冷やさないようにし、卵巣を大切にしてあげて下さい。 それでも手術がしたいならやってくれる病院を探していけばいいのでは? 私も個人病院→総合病院→大学病院と回りました。 私の場合は手術しないで済むかも?と希望を持ってサードオピニオンまでしたのですが、結果は変わりませんでしたけど。 心配な気持ちはよく分かります。 ですがよく考えてみて下さいね。

kizunachi
質問者

お礼

詳しい内容 ありがとうございました。 高リスクな出産をされたのですね;; 私はそれが嫌です。 回答者さんも私の話をちゃんと読んでらっしゃない;; 今までの先生と同じです 私の場合 優先順位 自分の体調、不安ストレス>子供懇願 なのです。 自分が元気になれば、性交元気にできる?! 卵巣ごととるとは私もおもっていません。(悪性でなければ) 問題は卵巣のう腫付近の引き連れ感不安痛みで性交できない 今のままだと性交もないってことです。 妊娠すら不可能です(笑 人口受精 体外受精 なんてお金ない  そんなお金あるなら、手術したい。 小さいうちに腫瘍だけ切除 取った方が妊娠しやすいっていう先生も 関東にはけっこういるようです。 なので卵巣保存腫瘍のみの手術希望です どうか大きさだけの判断はやめていただきたいのです