• 締切済み

卵巣チョコレートのう腫を手術したいです

アドバイスをお願いします。 総合病院に行きまいしたが2件ほどですんなり手術してくれません 2010年10月に卵巣チョコのう腫大きさは4~5センチと子宮筋腫2個発覚。 超音波検査のみで経過観察中 先生が経験豊富なのか?  MRI、腫瘍マーカー、卵管造影、ホルモン血液検査検査などしていない (私は不安だから、やれる検査はしてほしい) 症状や悩み 3年前から体調悪い日など多くなる 旦那との性交時、腫瘍あたりひきつれあり、痛みと不安でできない;; 生理日以外も毎日、時々下腹部痛(卵巣あたり左右問わず、ちくちく、しくしく) 毎日ではないが時々胸痛(肋間神経痛のような)、 径捻転、破裂、ガン化等、の不安やストレス、 妊娠後の腫瘍持ちの出産高リスクへの不安 などなど、私にとっては、手術以外に考えられません。 大きさのみで手術しないかするかの判断 そのまま妊娠したほうが良いという2件の先生 どうしたら、手術してくれる先生にたどりつけるのか? アドバイス等頂けたら嬉しいです 広島市在住です

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • junnoa
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

チョコレート膿種からのがん発生はあるにはあります。 でもよっぽど大きくないと、なる確率は低いようです。 まず先にドクターに手術して摘出してほしい、という意志を示してはいかがでしょう。 今はラパロでも開腹手術でもできますよ それから子宮筋腫は良性腫瘍なのでちいさいうちは 経過観察で大丈夫です。 ただ妊娠となると、流産、早産のリスクが高まります。 まずはドクターへ自分の意思表示をすることです。

kizunachi
質問者

お礼

ありがとう 手術したいから紹介状かいて貰ったのに その先で手術しないよってあっさり言われ 頭に来ました。 手術状で2000円もとられて その先の先生の予定な合わせて、通院したのに(-_-#) その後 自分で考えて 大学病院に行きました。大学病院は教育機関であり、勉強もされていて、話が通じました。あっさり手術してスッキリして妊娠に望みましょう、早くやっつけよ~ねとまで言ってくれました。 私のやりたいこと 気持ちや状況を確実に捉えて下さったと感じています。 産婦人科医はホントに良い医者はなかなかいません。男性医師は特に複雑な症状を解ってくれません。体験しないし女性じゃないから解らないんだろうと思います。

回答No.3

倉敷成人病センターに行かれてはいかがでしょうか。 私は去年子宮内膜症と卵巣膿腫摘出手術をしました。 安藤先生という腹腔鏡手術の世界一の技術をお持ちの先生がいらっしゃいます。 私は個人病院の卵管造影検査で卵管の通りがかなり悪く、通水治療か手術か迷っていました。 後日、成人病センターで安藤先生に見てもらったところ「手術しましょう」と即決されました。 卵巣膿腫は左右に二個ずつ、5~6センチありました。 卵巣膿腫があると妊娠の確率は格段に下がると言われ、私の状態ではほとんど妊娠できないとまで言われました。 年末に手術し、今妊娠5週目です。 手術してよかったです。 生理痛も改善されました。 隣の県になりますが、こちらの病院はおすすめできます。

kizunachi
質問者

お礼

症例がとても重いかったのですね(ToT) 想像するだけでも 症状も治療も 大変さが想い浮かびます。 それに比べれば 私は軽い軽すぎるのですが、私の場合は、 頭でっかちで 不妊治療するお金あるなら手術に使いたい 爆発を抱えている不安、ストレス 爆発を抱えての妊娠が嫌がストレス なにより性交痛で 妊娠どころでない 手術してどうなるか ということなんです 悪くなるようなら 私はそういう体質 だったと諦めますし でも一旦、爆弾から 解放されるから ストレスから 解放されますよね ストレスからの解放が一番の薬なんです 私は! 倉敷は旦那のいとこがいますから なにか勇気と期待 が湧いてきました。 これから視野にいれて頑張ります

  • suzumeko
  • ベストアンサー率28% (39/136)
回答No.2

こんばんは。 私の母が卵巣チョコレートのう種で手術を受けました。 福岡県の国立病院機構九州がんセンターでした。もう12年前ぐらいのことですが。 私は無知で回答するのは失礼かもしれないと考えましたが・・

kizunachi
質問者

お礼

いえいえ、広く浅くでも回答はとても暖かく頂戴いたします。 希望が見えてきます 勇気ももらえます ありがとうございます(≧ε≦)

  • stuymk
  • ベストアンサー率31% (54/170)
回答No.1

頼んでも手術ってしてもらえないものなんですね。 ちなみに私は妊娠5ヶ月の時に左卵巣が7cmの大きさに腫れ、個人病院では対応出来ず総合病院へ転院しました。 結局1週間後再度チェックしたら11cmになっていて『もしかしたら悪性かもしれません。でも細胞を直接取って調べないとハッキリしません。たぶん良性だと思うけど・・・悪性なんてほとんどないから。』と言われました。 妊婦なのに開腹手術をし、結果は悪性。 初期だったので今後の妊娠を期待して左卵巣と卵管及び周辺の細胞を摘出し、右卵巣と子宮は残しました。 その後妊娠中から抗がん剤治療も6回やりました。 赤ちゃんは無事でとても元気に育ってます。 卵巣癌ってなかなかならないみたいですよ。 腫瘍マーカーだけじゃ判断難しいんです。 癌化したら私のように短期間で急激に大きくなります。 医者が手術が不要だと言うならすべきじゃないです。 失った卵巣はもう戻りませんよ。 私だって取らずに済むんであれば失いたくなんてなかったです。 ご結婚されてるとの事、医者が言うように妊娠を早くした方が良いですよ。 取ったらその分妊娠への確率は下がります。 手術は必要な時が来たらいくらでも嫌でもしなきゃならないですから。 4cm程度なら経過観察は当たり前です。 体を冷やさないようにし、卵巣を大切にしてあげて下さい。 それでも手術がしたいならやってくれる病院を探していけばいいのでは? 私も個人病院→総合病院→大学病院と回りました。 私の場合は手術しないで済むかも?と希望を持ってサードオピニオンまでしたのですが、結果は変わりませんでしたけど。 心配な気持ちはよく分かります。 ですがよく考えてみて下さいね。

kizunachi
質問者

お礼

詳しい内容 ありがとうございました。 高リスクな出産をされたのですね;; 私はそれが嫌です。 回答者さんも私の話をちゃんと読んでらっしゃない;; 今までの先生と同じです 私の場合 優先順位 自分の体調、不安ストレス>子供懇願 なのです。 自分が元気になれば、性交元気にできる?! 卵巣ごととるとは私もおもっていません。(悪性でなければ) 問題は卵巣のう腫付近の引き連れ感不安痛みで性交できない 今のままだと性交もないってことです。 妊娠すら不可能です(笑 人口受精 体外受精 なんてお金ない  そんなお金あるなら、手術したい。 小さいうちに腫瘍だけ切除 取った方が妊娠しやすいっていう先生も 関東にはけっこういるようです。 なので卵巣保存腫瘍のみの手術希望です どうか大きさだけの判断はやめていただきたいのです

関連するQ&A

  • チョコレートのう腫

    両側卵巣のチョコレートのう腫で手術が必要と言われました。 卵巣の腫瘍は手術をして検査をしてみなければ悪性か良性か分からないらしく、卵巣の片方は全部摘出し、もう片方は少し残せるようですが、卵巣機能が無くなってしまうのではないかととても不安です。 卵巣を摘出して機能がなくなると、どんな症状が出てくるのでしょうか?あと、どんな治療法があるのでしょうか?効果はあるでしょうか? 今からとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫があるのですが・・・

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は1人目の子供を妊娠したときに、7~8センチの卵巣のう腫があることがわかりました。 現在、2人目を妊娠していることが判明しました。(まだ病院には行ってません) 産後、精密検査をして、腫瘍はほぼ良性で間違いないでしょう、 と言われました。 医師からは手術の話もされましたが、子供を産んだばかりだったので、 育児が落ち着いてから手術したい、と言いました。 医師には、良性だし、急いで手術する必要もないし、10年放っておいても大丈夫な人もいるから、あまり深刻に考えないでね。 と言われました。 定期的にきちんと検査に来るように、と言われてたのですが、 検査はうけず、1年半くらい放置してしまいました。 先月、妊娠反応があったため、病院に行き内診を受けました。 (赤ちゃんは化学流産で流れてしまいました) その時、内診を受けたときに卵巣のう腫が8~9センチと言われました。 少し大きくなってます・・・ 卵巣のう腫があるまま、無事に出産できるかが心配です。 似たような経験をした方、いらっしゃいますか? このようなケースで無事出産された方や、何か知ってる方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍

    昨年の一月、卵巣が6センチ以上の大きさにまではれて 茎捻転を起こし、緊急手術で摘出しました。 でも、卵巣は未婚ということもあり残してもらいました。 摘出した卵巣からは髪の毛や歯に似たものが絡まって いたそうですが、どうして卵巣の腫瘍からこのようなものが 出てくるんでしょうか。 また、先日病院に行ったらまた同じ方の卵巣が2センチくらい まではれていると言われ、MRI検査を受けました。 結果は来週にでるのですが、また手術になると思われますか。 先生はMRI検査の前に、卵巣の腫瘍は遅かれ早かれ手術 しないとガン化すると言われました。 詳しいかた、どうか教えて下さい。

  • 卵巣のう腫 MRI検査について教えてください

    こんにちは。 私は先月出産しましたが、妊娠初期から卵巣が腫れているといわれ、そのときは「妊娠するとよくあることで、これは妊娠経過とともに自然に治るもの」と言われていました。ですがどうやら違うようで妊娠後期で腫れが治ってないことがわかり、産後に検査することになりました。私の場合は妊娠初期と腫瘍の大きさがほとんど変わっていないそうで、大きさは6センチくらいだそうです。先生からはこの場合ならほとんどの確率で良性のものだと言われましたが念のためにとMRI検査を進められました。 そこで、お聞きしたいのが、 1、MRI検査とはどのような検査で、費用はどのくらいかかるのか。 2、卵巣のう腫でとくに悪性ではなく、手術の必要もないと診断された場合でも、何年かたつと腫れは大きくなり手術になることもあるのか。 3、また、悪性ではなかったのに数年後に悪性の腫瘍に変わってしまうこともあるのか。 4、それらで、自覚症状みたいなものはありますか。例えば下腹部が痛くなるなど。 この件に詳しい方、経験された方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫の手術について

    今日、病院で卵巣のう腫の手術を決めてきました。 まだ検査が残っているので詳しいことは聞いてないのですが、(後日手術の詳しい説明を聞きに行きます) 手術の予約表には「腹腔鏡下 卵巣のう腫核手術」とあります。 「卵巣摘出」ではなく「核手術」とあるので、卵巣自体をとってしまうのではなくて、中身(?)だけ取るのかなと思うのですが、どうなんでしょう? 卵巣がなくなってしまうよりは中身だけ取って済むならそのほうがありがたいのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますか? また、そんな中身だけ取ることなんてできるのでしょうか? 私はてっきり卵巣が片方無くなってしまうんだと思ってたので・・・

  • 卵巣のう腫と妊娠

    16歳の時に、直径13cmの卵巣のう腫が見つかり 開腹手術にて、癒着していた腫瘍だけを摘出しました。(皮様のう腫でした) 当時は男性経験もなく、手術にはだいぶ迷いましたが、 かなり大きい腫瘍であり腹腔鏡手術は難しく、私の母も腫瘍があり捻転して破裂した事があるという事で、開腹手術となりました。 現在は22歳になります。 術後6年以上経ちますが再発等の問題もありませんでした。 ところが、先日別の症状で手術をした病院とは別の婦人科を訪ねた際に「手術をした方の卵巣が小さい」と言われました。 妊娠に問題がある、とは特に言われなかったのですが、 結婚・出産を真剣に考える年になり、色々と心配になってしまいました。 (20歳の時に転居した為、当時手術をした病院には現在はかかっていません。) (1)開腹手術をした場合、出産時に普通分娩で産む事は難しいのでしょうか。(縦に15cm程切りました。) (2)卵巣腫瘍摘出をした場合、やはり妊娠率は多少下がるものなのでしょうか。 一度、以前手術をした病院に問い合わせてみようと思ってはおりますが 心配で眠れない状態です。 お答え頂けると、幸いです。宜しくお願い致します。

  • 卵巣のう腫って言われ…

    子宮けいガン検査で3ヶ月に1度 婦人科に行ってます。3ヶ月前に卵巣が片側 腫れていると言われたのですが、その時は、「生理の血が卵巣に溜まることがあるので、多分それだと思うな~」程度でした。 昨日 受診したところ前回の先生が転勤でいなくなっていて他の先生になってました。 また超音波検査をされ、卵巣のう腫の疑い(腫れて5センチくらい)…と言われ腫瘍マーカーを調べる血液検査をされ、次回は1ヶ月後くらいに造影剤を使いMRI検査をすることに… この時点でお腹が痛いとか、生理が重いなんてことは1度もありません。 ほぼ説明もないまま、何だかわからないうちに淡々と検査され医者の思うがまま状態です。 評判が悪い病院なので、他の病院で診てもらおうと思ってるんですが、その場合紹介状が必要ですよね? とりあえず検査を受けて結果だけ聞いて他院に行きたいです。 そもそも卵巣のう腫は腫れの中身が何であろうと、良性であろうと手術しかないんですか? 造影剤検査を受けるにあたって2枚の承諾書を書かされましたが、そんなに恐ろしい検査なんですか? 何もかもわからないし、不安でたまりません…

  • 卵巣のう腫で手術します。卵巣の片方を取ると、妊娠の確率は下がりますか?

    卵巣のう腫で手術します。卵巣の片方を取ると、妊娠の確率は下がりますか?手術を数週間後に控えてます。ですが、まだ手術することを悩んでいます。2年ほど中規模の病院経過観察をしていたのですが、周りの薦めもあり、大規模な病院で手術を受けることになりました。のう腫は5cmです。性交後の下腹部痛や膀胱炎などを引き起こしやすいことと海外に渡る予定があり、手術を受けることになりました。大規模な病院なのであまり診察の時間もなく、手術の件は入院してから詳しく話すと言われました。すごく不安です。色々インターネットで調べると卵巣の片方を取れば妊娠の確率が半分になるとか、ひとつあれば十分とか。今の状態は左卵巣にひとつのう腫が出来ています。手術で診なければ癒着してるか、卵巣取ることになるか分からないようです。30代後半で妊娠も希望しています。卵巣がもし片方になった場合、妊娠の可能性が低くなるのであれば、手術せずに妊娠した方がいいのかなとも思いますし、このまま置いたら茎転性の確率もあり、緊急手術で卵巣を全て取らないといけないかもと思うと、悩みます。 このようなことで何かお知りの方が小さいことでも結構です、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣のう腫の手術について教えてください

    はじめまして。私は24歳未婚の派遣社員です。 先日、月経時に大量出血し、びっくりして病院に行ったら、「卵巣のう腫・子宮筋腫・子宮内膜症」と診断されました。現在は卵巣のう腫瘍が悪性か両性かを検査しているところです。(来週には結果がでるはず) 悪性の場合はすぐに手術が必要!良性の場合は好きなときでいいと言われました。 どちらにしても手術は必要とのことなのですが、 入院期間は大体どのくらいでしょうか?そして、術後はどのくらいで社会復帰できますか? 上にも書いたように、私は派遣社員なので、あまり長く会社を休めません。 今まで大きな病気にかかったことがないので、手術もかなり不安で怖いです。。。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫による痛み

    来月、卵巣のう腫の手術を控えています。 8cmくらいの大きさのようです。 今までは痛みや違和感もなかったのですが、今夜やけにシクシク痛むんです。そろそろ生理の時期なのでそれも関係してるのかもしれないんですが気になって。 茎捻転や破裂していたら激痛で吐き気や頭痛を伴うって言うし、違うよなぁと思いつつ気になってます。 我慢??出来ない痛みではありません。 実際に卵巣のう腫になられた方で同じように痛みがあったという方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう