• 締切済み

社保や国保について…

質問ご回答お願いします。私は約2年程前に退職し、社保から国保への切り替えをしていません…体調も悪く、切り替えをしませんでした。現在はフリーターになってしまい、いざという時の保険がありません。 来週辺りに市役所にて、相談と国保の説明を聞きに行くつもりです。この場合、社保が切れてから現在までの国保分の未納?料金はどれくらい課金されますでしょうか?やはり支払いをしないといけませんよね… また、分納等も相談に応じてもらえるのでしょうか? 新しい職場にて、社保の扱いは受けられますか?多々の質問、すいません…宜しくお願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>この場合、社保が切れてから現在までの国保分の未納?料金はどれくらい課金されますでしょうか? 国民健康保険の保険料ははっきり言ってわかりません。 なぜかというと国民健康保険の保険料は、自治体によって基礎になる金額やその計算方法がバラバラだからです。 例えば下記をご覧下さい。 http://www.canon-igs.org/column/macroeconomics/20100512_247.html そこにあるように全国の国民健康保険料の地域差は5倍を超えています。 ここでもよく国民健康保険の保険料の質問があって、ズバリ数字を答える回答なども見かけますが、はっきり言ってそういうものを質問者側が信じると後でひどい目にあうと言うことは、上記の5倍の格差を見てもお分かりになると思います。 ですから無責任な回答をしたくないと思うと、正解はわからないと言うことになるのです。 ただどうしても知りたければ前年の所得と市区町村レベルまでどこにお住まいか書いていただければ相当正確にわかると思いますが、そういう個人情報まで書きたくないという方が多いので、そうなると市区町村の役所に聞いてくださいとしか言えません。 また皆さんおおよそでもとよく言うのですがその心理として「どうせ違ったって1万か2万の差だろうおおよそでもかまわない」ということでしょうが、どっこい上記のように5倍も違うことがあるのです。 ここで2万と言う回答を得てその気でいて、実は蓋を開けたら10万だったとして単なる誤差のうちとして納得できますかということです。 >やはり支払いをしないといけませんよね… 国民健康保険に加入するなら請求されますから、そうなります。 >また、分納等も相談に応じてもらえるのでしょうか? 相談は出来ますし、条件によっては分納も可能でしょう。 >新しい職場にて、社保の扱いは受けられますか? 就職して会社で社会保険(健康保険・厚生年金)の加入には国民健康保険の未納は基本的には関係ありません。

ponmino
質問者

お礼

解り易くご説明して下さり、ありがとうございます。支払うべき対象は支払わないといけますんので、覚悟はしてます。 相談はしてみます… 参考にさせていただきます!

noname#155380
noname#155380
回答No.1

国保の保険料は市町村によって違いますから、お住まいの市町村の国保担当へ電話で問い合わせるとよいと思います。経済的理由などで免除等、私の所ではあったような気がします。 新しい職場の働き方によって社保に入れたり入れなかったり(たぶん正社員は確実で、パートなどだと労働時間によるはず)します。これは求人票をよく見たり面接でよく確認することです。

ponmino
質問者

お礼

解り易いご説明ありがとうございます。要相談ですね… やはり、保険は必要ですからね…