• ベストアンサー

返せない

6y5cwoの回答

  • ベストアンサー
  • 6y5cwo
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.3

基本的に自分が前陣にいたらスマッシュはブロックできません。 まともにスマッシュを打たれれば上級者でもブロックできないと思ってください。 理由はだいたいわかりますよね? まあただ単純にボールが速すぎて反応できないからなんですが…^^; それでも上級者は少なくとも初心者や中級者よりはブロックしてきます。 それってどこに打たれるか相手の体やラケットをしっかりみて゛予測゛しているからなんです。 やっぱりスマッシュを打たれないよう工夫してラリーするのが一番ですが、スマッシュを打たれるようなボールを送ってしまったら先ほど述べたようにコースを予測してブロックする・あるいは少し下がってロビングやフィッシュでしのぐのが妥当だと思います。

aciraira
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スマッシュがブロックできない

    自分は中3なのですがスマッシュがどうしてもブロック(相手のコートに返すこと)ができません。どうしたら相手のコートにブロックできるでしょうか。教えてください。

  • 後ろに下がるタイミング

    自分は基本的に前陣でブロックで繋げながらドライブやスマッシュで攻撃して行きたいと思っているのですが 前でブロックだけでは相手の攻撃防を防ぎきれていません。 みなさんは どんな時に どんなタイミングで 相手の攻撃を防ぐために後ろに下がりますか? 参考に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 卓球ラケット

    卓球ラケット 今、卓球のラケットで迷っています。 攻撃型でブロックとドライブを主に使い、チャンスボールをスマッシュで決める感じです。 選ぶ基準としては、(1)コントロールが結構良い(2)ドライブ、スマッシュ、ブロックがやりやすい(3)グリップがかっこいい (4)重さは80~95gぐらいでお願いします。 値段や特殊素材の有無は気にしません。 また自分が使ってみていいなと思ったのもおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 卓球について教えてくれる方お願いします

    僕は現在卓球部です。 僕は相手の強打(スマッシュなど)をブロックすることがうまい人みたいに容易に出来ません。 まず、相手が打ってくるコースが分からないことが1つの原因だと思います。 それと、コースが合ったとしても相手コートに跳ね返すことが出来ないのです。 最後に、勘でこっちだと思った方向と違うほうにボールが飛んでくることがかなり多いのです。 原因やアドバイスなど分かる方は教えてください! アドバイスまってます。;;

  • 表・粒高対策

    表・粒高対策 僕はシェーク裏裏のドライブマンですが、表や粒高などの異質系?がすごくやりにくいです。 具体的に言うと、表はどんどん打たれて、防戦一方になって結局は点を取られるというパターンがあります。また、僕の戦型はドライブマンだけどドライブのブロックのほうが得意だからドライブにはブロックも結構多用します。しかし、表ソフトだとスマッシュ気味だからかうまくブロックもできません。 粒高では、単純に自分が打っていて何回転かわからなくなってしまうからです。また、例えば相手の粒じゃないほうを狙っても無理やり粒をつかってきてさらに混乱します。 どういった戦い方をすればこれらに勝てますか?

  • バドミントン 上達

    定時の高校に通っています2年生です。最近バドミントン部に入りました。初めてバドミントンをして、サーブはちゃんと入るのですが、相手が打ち返した羽を打ち返すのにミスが多く、スマッシュを打たれたら全然反応できないです。しかも自分が打つ羽はスマッシュが打ちやすいと言われるのですが、どうすれば相手が打ちにくい位置に羽を打てるでしょうか?練習方法やスマッシュの打ち方など上達する方法を教えてほしいです。

  • 友達に差がつくバドミントン

    明日,友人同士(中3)でバドミントンをする事になりましたが,できる事はできますが,スマッシュ,プッシュ,クリアーなどまったくわからない人たちです. そこで,友達に差がつくといいますが,スマッシュなどが打てるようになりたいです. 上に書きました,打ち方やその他「これを打てるようになればいい」などありましたら,教えて下さい.お願いします.

  • スマッシュとフットワーク

    僕は中学1年生で、バド部に入っています。  最近、試合をしていて、相手の打ったシャトルに追いつけなかったり、スマッシュがあっさりとれなかったりしてしまいます。 それで質問なんですが、  フットワークを速くする方法とスマッシュを速くする方法を教えてください。 (やっぱりスマッシュは、背が高いほうが有利でしょうか・・・自分は背が低いほうなので・・・)

  • スマッシュの速くない人がスマッシュの速い人に勝つ方法はありますか?

     僕はスマッシュを打っても簡単に返されてしまいます。返されないのは、ネット際で打ったスマッシュぐらいです。  もちろん、相手のスマッシュは速くて打ち返すことが出来ません。何か良い方法はないでしょうか・・・  よろしくおねがいします。

  • 卓球ラバー

    粘着ラバーで、スマッシュ、ブロックがやりやすいやわらかいラバーを教えてください。(テンキョク、キョウヒョウ以外で)