• ベストアンサー

福島原発事故での心配事

茨城県水戸市に住んでいます。(賃貸アパートです) 明日から天気予報では雨になっていますが、あまり外出しないほうがいいんでしょうか? あと、雨が降ったあとの水道水は飲まないほうがいいんでしょうか? もし飲めないとしたら、お風呂(シャワー)とかもだめですよね? 回答お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

どうぞこちらの数値を自身でお確かめください。 平成23年東北地方太平洋沖地震への対応について(茨城県) http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/index.html 途中までは、単位が報道で一般に使用されているマイクロではなくナノでしたので ちょっと見てびっくりしましたが、単位を合わせるとまあ安心でしょう。 探せば水道水の測定結果もあるのでは無いか? 漠然と不安を募らせるのではなく、正確な情報を入手して自身で判断しましょう

coco324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茨城県の放射線量は分かりました。 あと、明後日浄水管理事務所に電話して聞いてみます。 でも、茨城で放射線があまり検出されなくても福島の原発周辺は かなり高濃度らしいのでそれが雨雲によってながれて茨城やその他関東地方とかに 高濃度の雨が降るんではないかと不安でたまりません。 とりあえず良くわからないうちは雨の日の外出は避けたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#129768
noname#129768
回答No.1

市役所に電話して聞いてください。

coco324
質問者

補足

水戸市役所は災害が起きてからずっと繋がらないので無理です。