• ベストアンサー

原発警戒レベル何で東京から逃げた方がいいですか

caprice3の回答

• caprice3
回答No.9

核分裂そのものは停止していますのでチェルノブイリの7を超えることは無いでしょう。 問題となっているのは停止後の余熱をどう冷却するかです。 今は作業員の努力を信じてしっかりと情報の見極めをしましょう。 酷くなると水源と食料汚染の心配はありますが、 東京であれば地域的にも距離的にも人体に影響がでるほどにはならないと思います。 むしろ、今の擬似オイルショック状態のほうが心配です。 かの悪名高い田中角栄政権でさえ正しい対応ができたのに。

cocomack
質問者

お礼

原発が存在する事だけでも一抹の不安を抱えながら30年位暮らしていた福島原発界隈の方々にどう表現していいか分からない位申し訳ない気分です。だって、電気作って抱いてそれを首都圏に届けてもらってたわけですからね。そして住み慣れた美しい思い出いっぱいのふるさと村から離れる痛みや悲しさって正直計り知れないです。今日、私の住む県の原発ミュージアムに車で行ったらリアルに響くものありました。 ウチらに出来る事は節電位ではないと確信してます。