• 締切済み

寝れないときは?

僕は、32歳。このごろ、数時間で目が覚めて眠れない日が続きます。それで、寝不足となり、仕事も休みがちです。仕事といっても、身障者で授産施設の通所利用者なのでまだよかったのですが。このままではつらい日々が続き、何もする気になりません。去年12月から今年6月までも期間も4時間くらいで目が覚めて以後、入眠困難の日が多かったのです。7月8月はいったん回復してたが、今月13日ごろから2時間で目が覚めて以後入眠困難といったケースです。病院の飲み薬は副作用があるので避けてます。いい方法はありませんか?

• 病気

みんなの回答

• gorou3
回答No.6

次のURLで睡眠障害を取り上げています。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
回答No.5

睡眠障害はツライですよね…お気持ちお察し致します。 僕は病気(うつ病&パニック障害&自律神経失調症)のために、眠れない日が多々あります。 そこで僕は、『メラトーン』というサプリメントを飲んでいます。薬には頼りたくなくて(^^;) 個人差があるのかもしれませんが、これはかなり効果があります。また、薬ではなくサプリメントなので、副作用などの心配もありません。 よろしければ参考URLを御覧ください。

参考URL:
http://www.ogb.co.jp
回答No.4

眠りたいのに眠れないというのは辛いですね。最近私は抱き枕のようなぬいぐるみをからだにのせて寝ています。子供っぽいのですが、これがわたしにはあったみたいです。これがあったら寝れるという物とか香りを見つけて動機付けにされてはいかがでしょうか?あと、窓が明るかったら遮光カーテンというものも十分暗くなるのでお勧めします。

回答No.3

こんにちは。 眠れないのって辛いですよね。 でもわたしの場合は、 眠れなくっても、横になっているだけで疲れが取れるんだから それでいいわと思うようにしています。 眠れないからと起き出して何か始めてしまうと、 よけいに目が冴えて眠れなくなりますし、 疲れも取れません。 横になって、本を読んだり、いろいろなことを空想したりしていると いつの間にか眠っています。 人によってはお酒を飲んだり、 いろいろ対策されてる方もいらっしゃると思いますが わたしは、眠ろう、眠らなければとあせらず ただ気楽に、眠れなくてもいいわと思うことによって、 かえって、入眠できるようです。

• chikachu
回答No.2

睡眠障害の悩みは辛いですね。 色々な原因があると思いますが、 以前私が同じような経験をした時は、 ちょっと贅沢をして、枕を変えてみました。 気分的なものもあるかも知れませんが、 よく眠れるようになりました。 今は色々な種類のものがあるようですし、 試してみるのはいかがでしょうか? ちなみに私のは、通販で買ったイタリア製の枕でした。↓ ご参考までに・・・

参考URL:
http://www.7dream.com/find/j0ld/005/
  • slippinegg
回答No.1

気合!!です・・・ なんて、言い切らないと、自分も辛いので言い切ってしまいましたが・・・ 私も、3時間しか眠れなくて、どうしたものかと思い、 医者に相談して、クスリをもらったり(まだ飲んでません)、 ここで相談をしたりしていたのですが・・・ いっそのこと、自分に与えられた時間が、人より多い、と、思う事にしました。 睡眠圧、というのがあるそうで、 ムリに寝ようとせず、起きてしまったら、起きつづけてしまい、 翌日などに、起きていられないくらいまで眠くなるまで、眠らない、という方法があるようです。 これで、体が、本当に必要とする睡眠欲を得る、という方法です。 多少荒療治ですが・・・藁にもすがる思いで実践しています。 眠くならないので、まだ効果がないのでしょうけれども。 気軽に構える事も、きっと大事かと思います。 やはり好きな人と一緒に寝る日などは、なぜかいつもよりは、多く眠れたりしますので・・・ 下記URLは前回質問したものです。 自律神経に関する、いいサイトを紹介してもらいましたので、 ぜひ参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=657066