• 締切済み

国際結婚 国保 保険料

私は国際結婚して現在アメリカ在住です。こどもが生まれるので数ヶ月後の里帰りの時に国保への加入を希望しています。手続きのことなどどんな情報でも色々知りたいです。自分でもできるだけ調べていますが難しくてちょっとよくわかりません。協力お願いします。

みんなの回答

• kusirosi
回答No.2

国民健保は、 都道府県でなく、市区町村役場ですよ。 帰国して日本での住民登録する 市区町村役所で、転入届出した、その日に申請できます。 保険料は、世帯主に世帯全員の請求書まとめて来ます。 前年度の収入少ないときは前年所得金額報告すると 減免されます。  市区町村により出産育児一時金がでます。 また国民健保と無関係に住民票が国内にあれば 所得により申請すれば児童手当でます。 (こども手当は、今年は ないみたい) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

• koala3512
回答No.1

国保加入は住民票がある都道府県に申請だったと思います 海外在住では国保は申請出来ないと思いますよ。 もし親が立て替えるにしても高いですよ(収入によりますが)