• ベストアンサー

総合病院で働いてる方に質問です。

パニック障害で総合病院の心療内科に月に一度通院してます。 知人には病気の事を知られたくないです。 知人に准看護学校に通っている人がいて、 わたしが通院している総合病院に、近々実習にくるようなのです。 そこで質問なのですが(このような質問はいいのでしょうか…)、 知人に病気の事が知られてしまうような事はありますか?(バッタリ遭遇…以外で..)。 カルテを見られたり、飲んでる薬を知られたりなど…色々気がかりです。。

noname#135668
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元看護師です。 実習では外来患者のカルテを見ることは殆どありません、但し実習日に外来診察に来ていれば会う可能性はあります、しまい込んでいるカルテをわざわざ手に取ってみるとは考えにくいですが、最近では電子カルテなので患者名を検索すればヒットしてしまいますが、実習生に電子カルテのパスワードまで教えるとは無いはずです。 病棟ならカルテ閲覧は可能ですが・・・そもそもパニック障害は自身が恥ずべき病気ではありません、どうどうと打ち明け完治に向けて協力してもらうのが友達ではないでしょうか?それに少なくとも看護学生ならその辺の心構えもあるはずですから。 精神疾患も立派な病気で誰でも風邪をひいたり怪我をするのと同じで、かかってしまう可能性は誰でもあるのですから・・・それより危ない火遊びで「いけない病気」をもらうほうが恥ずかしいですよ。 胸を張って堂々とされた方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

お答え有り難うございましたm(__)m☆

その他の回答 (2)

• sweet76
回答No.2

NO1です。 誤解があるといけないので、補足(さっき書き忘れました)。 回答は、大学病院で働く、看護師の友人の話です。 (以前、自分が同じような心配をした時のアドバイスより、です) 混乱させたらごめんなさい。 別の病気ですが、他人事と思えなかったのでつい。

• sweet76
回答No.1

可能性があるのは、実習先が心療内科になってしまう、もしくは、すべての科を順番に回る、ということですね。 そうすると、担当している科の患者さんのカルテは見る可能性はありますけれども・・・。 心療内科にかかわらないのであれば守秘義務もありますし、情報が伝わることはないと思いますが。

質問者

お礼

お答え有り難うございましたm(__)m☆