• ベストアンサー

総合病院で働いてる方に質問です。

パニック障害で総合病院の心療内科に月に一度通院してます。 知人には病気の事を知られたくないです。 知人に准看護学校に通っている人がいて、 わたしが通院している総合病院に、近々実習にくるようなのです。 そこで質問なのですが(このような質問はいいのでしょうか…)、 知人に病気の事が知られてしまうような事はありますか?(バッタリ遭遇…以外で..)。 カルテを見られたり、飲んでる薬を知られたりなど…色々気がかりです。。

noname#135668
noname#135668
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元看護師です。 実習では外来患者のカルテを見ることは殆どありません、但し実習日に外来診察に来ていれば会う可能性はあります、しまい込んでいるカルテをわざわざ手に取ってみるとは考えにくいですが、最近では電子カルテなので患者名を検索すればヒットしてしまいますが、実習生に電子カルテのパスワードまで教えるとは無いはずです。 病棟ならカルテ閲覧は可能ですが・・・そもそもパニック障害は自身が恥ずべき病気ではありません、どうどうと打ち明け完治に向けて協力してもらうのが友達ではないでしょうか?それに少なくとも看護学生ならその辺の心構えもあるはずですから。 精神疾患も立派な病気で誰でも風邪をひいたり怪我をするのと同じで、かかってしまう可能性は誰でもあるのですから・・・それより危ない火遊びで「いけない病気」をもらうほうが恥ずかしいですよ。 胸を張って堂々とされた方が良いと思いますよ。

noname#135668
質問者

お礼

お答え有り難うございましたm(__)m☆

その他の回答 (2)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

NO1です。 誤解があるといけないので、補足(さっき書き忘れました)。 回答は、大学病院で働く、看護師の友人の話です。 (以前、自分が同じような心配をした時のアドバイスより、です) 混乱させたらごめんなさい。 別の病気ですが、他人事と思えなかったのでつい。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

可能性があるのは、実習先が心療内科になってしまう、もしくは、すべての科を順番に回る、ということですね。 そうすると、担当している科の患者さんのカルテは見る可能性はありますけれども・・・。 心療内科にかかわらないのであれば守秘義務もありますし、情報が伝わることはないと思いますが。

noname#135668
質問者

お礼

お答え有り難うございましたm(__)m☆

関連するQ&A

  • パニック障害です。(総合内科に通院)

    パニック障害です。(総合内科に通院) 慢性的な息苦しさを感じて約3年、 初めてのパニック発作で診断と通院を始めて半年程になります。 発作が始まった当初は身体的な病を疑い、内科で検査しましたが身体面は全く異常なし。 そしてその場でパニック障害と診断されました。 サブで心療内科の知識がある医師なので、安心して通院しておりましたが 最近よくこの病気についてネットで調べていると、 パニック障害の専門は「精神科、もしくは心療内科」と書かれています。 気になってしまい医師に「精神科などに移ったほうが良いか」通院する度に聞いてしまうのですが、 ・割と軽度であること ・鬱病は合併していない(きちんと診断した訳でもなく、医師との会話だけの判断で曖昧です) ・そもそもパニック障害は精神病ではない 医師の返答はこのようで、現在も総合内科へ通院し続けています。 朝晩にリーゼ、発作時の頓服でコンスタンを処方されています。 SSRIは副作用が辛く医師に伝えて止めました。 出来るだけ規則正しい生活を心がける、軽い運動をする事を勧められています。 そこでお聞きしたいのですが、 精神科でも心療内科でもなく、一般の総合内科で治療・克服は可能なのでしょうか。 やはり専門の科へ移るべきでしょうか。 現状に不満はないのですが、色々と飛び交う情報に迷いがあります。 宜しくお願い致します。

  • ある総合病院の対応について最悪です。

    28歳女性です。私は境界型パーソナリティ障害による鬱、摂食障害、不眠、てんかんを10年近く患っています。何度か死にかけて入院もしました。とても情けない事だと思っております。今年3度もてんかん発作で救急車で運ばれ、看護師さん達に酷い苛めにあいました。まあ。良い看護師さんも勿論いらっしゃいますが。前置きが長くなり済みません。 ここから本題ですが、てんかんの頻度が上がっているから心配だという事で、その総合病院には今、心療内科で通院している先生に紹介状を書いて頂きまして、精神的なものからくる脳波の異常、と詳細を書いて、これを担当医に渡すよう言われたのですが、いざ、行ってみるとその担当医はずっと休んでいて、代診の先生に診てもらったのですが、「うーん、よく僕にはわかんない」と頼りないことを言われました。「一応脳波撮ります~?」とどうでもいいように言われました。 また脳波とMRIの予約して再来週に来てください、と言われました。薬ももらえず、ただ長時間待って予約を取りにいっただけとは・・・。そして今日16日に脳波とMRIの5回目を撮りに行きます。 今まで脳波もMRIもその日一日で結果が出て診察してもらっていたのですが。 しかも紹介状を書いて頂いた先生、こちらの病院脳外科ありませんでしたよ!!唖然。 なので受付のおばさんにとっても感じ悪く馬鹿にした態度で怒られました。 ちゃんと下調べしなかった私にも落ち度はありますが、心療内科の先生が自信満々に任せとけ!! な感じでしたので油断してました。 私が悪いのでしょうか?あんな感じの悪い病院、ぼーっとした頼りにならない先生に診てもらうのは不安です。 それよりも今一切何も食べられない状態でお茶しか受け付けません。歩くのもやっとです。 今通院している先生も頼りになりません。とんちんかんな事ばかり言います。 もう心療内科も変えたほうが良いでしょうか?もう身体が80歳の方と同じぐらい弱っていますので、そう気軽に出歩く事も出来ません。制度などは受けておりません。 長文になりましたが、何か良いアドバイスをお願いします。

  • 大学病院、総合病院の先生どうしたらいいでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 〉ある病気の疑いでМRI検査をしました。 〉異常はないと判断されましたが、МRIの画像検査結果が必要です。 〉後から先生に申し出れますか? 〉理由は、疑いのある病気があるのですが、その病気はあまり医師に周知されていない病気で知識のある専門の先生じゃないと検査も判断も出来ません。その専門の病院にかかるのに紹介状とМRIの検査結果等があれば必要との事です。 〉МRIを検査した病院でМRIの画像、検査結果が欲しいのですが、何て医師に言えば嫌な顔をされないで貰えますかね?と言うのが一番質問したい内容のですが。 ここから前置きになります。 〉最初総合病院の紹介で大学病院の内科(МRI検査をした病院)にかかりました。 〉最初に内科にかかり検査をして異常ないので同じ病院の心療内科と言う科に回され、担当医が心療内科の先生です。少し苦手な先生なのでいろいろ相談しずらいです。 〉脳の病気の疑いで心療内科の担当医の先生にやっとおねがいして、同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いてくれました。 〉脳神経内科にかかり、МRIを検査しました。 ・結果、脳下垂体に水は溜まってるが症状とは関係なく異常ないのでまた心療内科の先生に相談をするように言われました。 〉心療内科の先生に検査が終わったらまた通院するように言われました。 ・が、МRI検査をして2カ月たちますが病院に通院していません。 心療内科の先生にかかったのは2カ月半前です。 >通院していない理由は ・疑っている病気は普通の一般の検査をしても異常がないことが多く病気の周知をしている医師が少なく検査しても異常ないので精神的な病気と間違った判断をされてしまうらしいです。 ・疑いのある病気があるのに原因不明のまま心療内科に通院しても意味がなと思ったからです。 じゃー心療内科の担当医に紹介状と検査結果をお願いすれば?と 思いますが、紹介状を書いてもらったのに二カ月以上通院していないのと渋々、脳神経内科に希望して回してもらったので、これ以上主治医にお願いしずらいのです。 私が希望したから同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いたのに脳神経内科にかかってその後通院していないのは気に入らないと思います。 〉まさか二カ月後に心療内科に通院してМRIの検査結果くださいと言えないですよね? 本当は脳神経内科の先生(担当医じゃない)先生にМRIの検査結果だけ欲しいとお願いしたいのですが、 担当医の先生にお返事を書いておくので後は担当医に相談してくださいね。 と言われたのでもう脳神経内科の先生に予約をして検査結果だけを下さいとお願いするのは間違っていますか? 本当は検査結果が出た時に先生に検査結果下さいとお願いすれば良かったのですが。 主治医は心療内科の先生で、紹介状で同じ病院内の脳神経内科の先生に診察してもらい異常ないので心療内科の先生のとこかかって下さいと言われた場合、 〉脳神経内科に予約をして、МRIの検査結果だけもらうことはできないのですか。? 病院内の決まりは全然わからないのですが、主治医を無視しているようで、良くないと印象与えますか?おこられたりしますか? 脳神経内科のほうが受付でも優しい対応だったのでできれば、脳神経内科に予約をして МRIの検査結果希望したいです。 病院関係に詳しい方いろいろ意見、回答宜しくお願いします。 こうした方がいい等詳しくばかでも分かりやすく回答おねがいします。 回答してくださった皆さんにお願いがあります。 回答みたらすぐ返事できると思うのでまめに確認おねがいできますか? 回答後のお返事もできれば希望です。 偉そうに申し訳ありません。 最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 回答おねがいします。

  • 担当医が総合病院から個人病院へ

    メニエール病を患い1年前耳鼻咽喉科に通院しておりました。症状が一旦落ち着き通院が終わったのですがここ最近また不調なので病院へ行こうと検討中なのですが、通院していたときは総合病院に通っていたのですがそこで担当してくれてた先生が1ヶ月くらい前に個人病院を開院されたみたいなんです。こういうときはどうしたらいいのでしょうか…。 ここ1年くらいは通院していませんでした。カルテ自体は総合病院にあるのですが最初から担当医の個人病院に行っても大丈夫なのでしょうか?それとも1回総合病院へ行って紹介状的なものを貰って行ったほうが良いのでしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです。

  • 人格障害の方に質問です

    私も人格障害なので聞きたく質問しました。 ・薬は何種類くらい飲まれていますか? ・減薬した事ある方は、それでやっていけていますか? ・精神科か心療内科かどちらにかかられていますか?また、精神専門の病院か大学病院か総合病院かどの種類の科、病院にかかられていますか? 以上、同じ病気の者として参考にしたいので回答よろしくお願いします。

  • 病院を変えたいのですが・・・

    現在通っている心療内科ですが、今年6月に引っ越ししたため、 通うのが難しくなりました。 車で1時間かければ行けるのですが、正直厳しいです。 通っているのは、心療内科で、現在統合失調症で受診中です。 障害年金を受けていて、3級です。 病院を変えるのは可能でしょうか? また、可能な場合、これから通う病院へ今の病院からのカルテは送っていただけるのでしょうか? 病院を変えた時の注意点などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 総合病院での相談

    こんにちは。私は精神科か心療内科の受診を考えています。そこで調べた結果、地域の総合病院の総合相談窓口で相談してくださいというものがありました。 その時に関しての質問なのですが、相談窓口での相談は、その場(窓口)でするものなのですか?

  • 都内、パニック障害で出産した方教えてください。

    パニック障害を治療中ですが、妊娠したようです。 近所の総合病院の産婦人科に問い合わせてみたところ、できればそういった患者は受け入れたくないとのことでした。 都内でパニック障害で出産なさった方がいれば、どこの産婦人科でしたら、受け入れ可能か教えてください。 また、併せて妊婦も受け入れている心療内科、神経科などがありましたら教えてください。  今通院中の神経科の医師には完治するまで妊娠はしないようにと言われていたので服用中の薬は全て止めるようにとの指示をうけました。しかし、これが相当きついのです。

  • 病院受診なら総合病院?個人病院?

    私は多種の病を抱えています。 難病かもしれません。 今は麻酔科を受けています。 でも、他の科も見てもらいたいです。心療内科、神経内科、整形外科、皮膚科など。 しかし、心療内科の個人病院の先生の噂が良く悩んでいます。 しかし、難病?の多種の病のため総合病院で情報連携して治した方が良いのでしょうか?

  • 渡した病院の紹介状を返してもらいたい。

    熊本から兵庫県へ引っ越してきました。 もう4年ほど心療内科へ通っていて、通院していた熊本の心療内科から 紹介状を書いていただいきました。(病院の指定とかはないです) この前兵庫の心療内科に行って来て 紹介状を渡して診察を受けました。 が、人が多い・先生が暗い&怖い カウンセリングが5分もなかった(紹介状に書かれてることをカルテに書きながら読まれただけ) ろくにカウンセリングもせず薬が1つ増やされただけで診察が終わりました・・・ 熊本の病院はカウンセリング重視の先生でよく話を聞いてくださいました。 先生の雰囲気とカウンセリングがほとんどなかったので正直がっかりしてますし 先生やその新しい病院がこの前の1度行っただけで「合わないかも」って思いました; 交通もちょっと不便なところにあるので 心療内科を変えたいです。 ただ熊本でもらった紹介状は既に渡してしまってるので その紹介状を返してもらうか、熊本でもらった紹介状と同じ内容の紹介状を新たに書いてもらえないかな? と思い、質問しました。 診察は2週間後ですが、事前に病院側に電話して 「病院を変えたいから紹介状を書いてほしい」と話したほうがいいですか? 心療内科に通ってらっしゃる方で 病院を変えた方とかいますか? 熊本で通院してた所は、初めてのところでしたが 先生とも病院とも自分に合ってずっと通院してたので 兵庫に来て合わないってことがあったのがびっくりしてます・・ でもこの前の病院にこのまま通院しても 話も聞いてもらえず薬だけ増えそうだから嫌です(T_T)