• 締切済み

オーストラリアで働く

3年後から家族で移住をしたいと考えています。 家族の中には管理栄養士と看護師の資格を持っている者がいます。 オーストラリアでこの職で働くことはできますか? また私は現地の大学に進学を考えています。 どんな制限があるのかも教えてください>< 回答よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.3

オーストラリアに住んで25年。  20年前からビクトリア州のBendigoで日本食レストランをやっています。 8年ほど前に妹の永住Visa取得の保証人になり そのときの審査内容からしかコメントできませんが 永住Visaを取るのは大変でしたよ。 大学に行くのは問題ありませんが(英語力は必要です) 働くとなると 日本での資格は補助として考えられ、特に看護師の場合オーストラリアでの資格がないと雇ってもらえないはずです。 薬や器械の名前は すべて専門用語、それがクリヤーされればこちらの資格がなくても 養護施設などでなら雇ってもらえると思います。 Referenceは大事なので仕事先から出来れば英文で貰っておいたほうがいいと思いますよ。 日本のように便利ではありませんが 贅沢を言わなければ住むにはとてもいいところです。 昔に比べると日本人の方も増えてきましたね。 私たちも8年前にやっと子宝に恵まれ 仕事、仕事.... の毎日を改善しました !? よい結果が出ると良いですね。

• ae-1sp
回答No.2

記憶が曖昧ですが、永住権を取るハードルは結構きつかったかも? 数千万とかいろいろ審査があったりとか・・・ その辺は予定されているのだからご存じなのでしょう。 個人的には反日感情強いのでやめた方が・・・ こんなCMをみたことがあります。(オーストラリアでのも みたのはネット) ・日本人が太った料理屋には行ってくる ・鯨料理を注文する ・怪訝そうな店員 ・料理が出てくる ・食べた客は突然机につっぷす ・そこで。画面に大きなテロップで「鯨のように日本人を殺せ!」 自分たちは害獣としてカンガルーやディンゴを惨殺しているのに鯨になると必死に守ろうとする国民性が全く理解できません。 以下はその惨殺方法です。気分を害されるようなら読まないでください。 ・ショットガンで撃ち殺す ・撃ち殺したカンガルーに赤ちゃんが居たら引きずり出して地面や木に何度もたたきつける。 ・瀕死(?)のカンガルーにロープを付けて綱引きをして遊ぶ ・瀕死(?)のカンガルーと木にロープを付け体を引きちぎる ・射殺した(もしくは瀕死)のカンガルーを車で何度もひき殺す こんな奴らに鯨がどうとか言われたくありませんね。第2次世界大戦の後遺症が日本に対する不満の原因なのは確かですが、表現方法が間違っていますね。

• yasuto07
回答No.1

どちらも、厳しいのでは。英語圏ですから、現地で取り直す、必要があるのでは、と思います。