• ベストアンサー

高校落ちてしまいました。

高校落ちてしまいました。 私は後期選抜を受けたのですが 落ちてしまいました・・・。 二次募集を受けるつもりです! 私は事情があって学校にいけなくて 出席日数が足りなく 内申がついていません。 二次募集は面接だけなのですが しっかり自分の意思を伝えれば 合格可能なんでしょうか? もし二次募集がだめだったら 浪人して早稲田などを 目指そうと思ってます。 中学浪人の方はたくさん いるんでしょうか? ぜひ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gekkoka
  • ベストアンサー率50% (46/91)
回答No.2

教育業界におります。 出席日数足りない状態で合格した生徒さん、何人かいますよ。 結局、受験する高校が出席日数に対し、どういう考えを持っているか、なんですよね。 中学の出席日数少ない子でもぜひ受けてください、ってところと、そうじゃないところと。 それってどうやったらわかるのか、というと、 中学の先生に聞いてみるか、高校の説明会などの際に個別相談に乗ってもらうか、どちらかですね。 今からで間に合うかどうかわかりませんが、可能であれば高校に相談してみるといいと思いますよ! 高校浪人は本当に少ないので、大変な選択肢だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#157068
noname#157068
回答No.1

内申がかなり悪い状態なら面接だけの試験は微妙かもしれません。 私のまわりでは中学浪人は聞いたことがないし浪人して高校に入った場合、大学と違い年齢がちがうというのは、悪い意味で目立つような気がします。まわりと打ち解けにくくなるような…。 あくまで保守的に考えるとですが… やるだけやってみるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験

    こんばんは 私は、今中学校には行っていませんが 行けば出席日数と内申点がもらえる施設に 通おうと思っている中2女子です。 そこで、お聞きしたいのですが 私の第一志望校は選抜方法がグループ面接 と筆記試験で'調査書は参考程度'という都内の高校です。 この場合、高校側は調査書の何を見るのでしょう? また、上記の施設には毎日通おうと思っていますし、 内申点も普通に学校に行くよりは少ないですが もらえます。 こんな私は合格出来る可能性ってありますか? また出来れば、偏差値52以上位の私立高校で こんな私も大丈夫そう(笑)な高校ありましたら 教えてください。なるべく都内で… 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 私立高校受験の際の内申点の比重

    度々こちらで質問させていただいている中学浪人の者です。 私は病気で中学3年の一年間をまるまる病欠して、内申点は最低の9、出席日数1日と悲惨すぎて目も当てられません。 こんな私ですが将来会計士になりたいという夢があり、全日の高校で学んで行きたいというのと、病気が少し良くなってきた去年の夏ごろ始めたテニスを本格的にやりたいという理由から中学浪人を決めました。 志望校は偏差値60前後の私立高校で、学力は一年勉強すれば十分合格圏に入れると思いますし、時間もあります。これと言った根拠はありませんが、過去問を一通り見ての感想です。 問題は内申点です。 いくら私立は内申を重視しないといっても、最低点や出席日数がないようだと足きりされてしまうでしょうか?

  • 高校入試について・・・

    神奈川県は前期選抜として募集人数の半分を面接で決めるのです。私は後期試験も同じ高校を受検します。しかし、受かる可能性が60%くらいしかありません。どうしても前期で合格したいのですが、必勝法はありませんか???落ちてしまったらしょうがないのですが・・・あと、良い勉強方法があれば教えて下さい☆★

  • 公立の高校受験、倍率!

    3日後に公立高校を受験します。 募集80人で希望者が85人、それから二次募集分の枠も 考えて~10人くらいは落とされると思うのですが 内申ギリギリ(必要な内申の1個上)で 1,2年のときの出席日数(不登校だったため)も悪く、テストの平均点も ギリギリ(200点あればいい高校で、いつも採ってる点数が160~200ほど)な 自分が落とされないためにはなにを頑張ればいいですか? 勉強は今、やっているのでそれ以外でお願いします。 面接でのアピールの仕方など・・・。 ちなみに受験校は面接で人を見るといわれています;

  • 神奈川県の高校で僕が入れる高校は

    中学3年生の男子です。現在僕の内申は中二の後期が21。中三の前期が24(後期の内申はもうすぐ出ます) なので現在内申は69なのです。多分後期の内申はもうちょい上がると思います… それで僕の内申でいける神奈川の高校で探していて色々目安をつけたんですが どれがどれだけの内申かはっきり知っていないので もしわかれば教えていただきたいです。 平塚工科(総合技術のみ?)・平塚農業(食品化学)・中央農業(生産流通) とまあこんな感じなんです。ちなみに一月前くらいに行なわれた合格もしでは 3つとも合格率は70%でした。

  • 高校受験について

    今年、高校を受験する、した息子について 先日、工業高校の某科を推薦選抜で受験しました。本人にとっては、第一志望の高校です。親としては、何とか合格して欲しいと祈る毎日です。発表は数日後です。  度胸試しで、先月は私立高校を受験しましたが、残念ながら不合格でした。本人は合格しなかった事についてはややショックを受けていましたが、本命の高校では無かったので、精神的な立ち直りは早かったと思います。しかし、今回は本命の高校を受けたために合格発表まで、かなり苛立っている様子が伺えます。 受験した高校の試験は、面接と実技試験があり、倍率は約1.4倍ほどです。本人は、やはり緊張したせいか、余り自信が無いような感じでした。同じ学校からは受験した生徒は居るのですが、受験した科は一人だけでした。どうも、本番に弱い子のようです。 中学時代は、余り成績が良い方ではなく、5段階評価で3年生では「3」の評価でしたが、1年と2年は科目によっては、悪い評価もありました。 クラブ活動も2年までは、運動部に入っていましたが、中々レギュラーに成れなかったので、中途退部しました。出席日数も可も無く不可も無いという、状態です。 そこで、教えていただきたいのですが・・・ 推薦選抜に於いては、内申書と当日の試験結果で判定されると思うのですが、どの様な基準で行われるのか分かりません。内申書が重視されるとなると成績がいま一つですので・・・・?? 第一志望の高校だけに、最悪の状態になった時に、親として子供にどの様な接し方をしたら良いのか、そして、一ヵ月後の最後の一般入試に向けてどの様にやる気を起こさせていけば良いか、ご教授頂ければと思います。

  • 福岡県のひびき高校について

    福岡県のひびき高校についてなんですけど 今年の9月にひびき高校の後期試験を受けるつもりです、前期試験の時は私立だけしか受けてなくて私立はお金が高いので入学を取り消したので今は中学生でも高校生でもないです 絶対に一発で合格したいのですが 色々聞きたいことがあるので良ければ回答お願いします 1 ひびき高校はどのくらいの学力があれば受かりますか?僕は中3の2学期から病気にかかって治ったのが4月ぐらいだっので出席日数がすくないですしかも2学期からほとんど勉強してなかったので学力も相当落ちてますなのでどのくらいの学力が必要で出席日数も少なくても大丈夫なのか教えてください 2 ひびき高校の倍率はどのくらいですか? 後期試験の倍率を教えてください それと入試には I部、||部、|||部があるんすけど後期試験に1度に複数の部を受けることはできるんですか? 長文になりましたが回答お願いします

  • 不登校でも高校いけますか?

    はじめまして、私は現在中学3年生です 中学2年の夏に学校に行けなくなりました、 でも、勉強する意思はあって、教室には入らないけど、 学校内の特別室みたいなところに行って勉強していました。 その間出席日数は、ちゃんと行った分だけ付けてもらっているので 他の生徒と変わらないのですが、 授業に出ていないので、内申点がオール1の状態です。 こんな状態でも、都立高校に行けますでしょうか? ちなみに東京に住んでます。

  • 高校受験について

    僕の志望する高校は前期試験に入試が無く面接だけなのですが、その高校は内申が27ぐらいで入れるレベルです。僕は内申が30あるので前期の面接だけで受かるだろうと思っていたのですが、友達から聞いた情報だと、前期の面接では頭の悪い人を合格にして、頭の良い人を落とすらしいです。理由は頭の良い人は後期の入試でも受かるだろうから前期の試験では落とすんだそうです。そうゆう事ってありますか? (ここでの頭の良い悪いは、内申の高さ、面接での態度を表すのだと思うのですが・・・)

  • 市立習志野高校後期選抜合格ライン

    こんばんは… 市立習志野高校について質問します… 内申124です 部活で目立った成績などはありません あと、習志野市民ではないです…第二学区です 後期選抜ですが、合格するには何点くらい必要でしょうか? 前期と後期では 違うとは思いますが、前期合格した方でも 在校生の方でも良いです 予想の範囲で教えて下さい… よろしくお願いします…

このQ&Aのポイント
  • VBA初心者がWordでファイル名を取得し、特定の日付を付けて別のファイルとして保存する方法について質問します。
  • 現在のコードでは、元のファイル名に拡張子も含まれてしまい、保存される際にファイル名が重複してしまいます。
  • 望む結果は、元のファイル名の拡張子の手前までを取得し、特定の日付を追加して保存することです。
回答を見る