• ベストアンサー

就職できるか心配です。

私は現在大学二回生で、偏差値35の大学に通っているものです。 ニュースで内定率が60%くらいだと流れていました。 自分にはどんな職業に就きたいというものも全くなく、就職ができるかどうかの心配で仕方ありません。 私が通っている大学は85%くらいでしたが就職できるものもいます。 偏差値35の大学でもそれとなく就職は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

できるよ。当たり前だけど、 ・成績やTOEIC,サークルなどを頑張る ・自分の専攻の本、ビジネス書ぐらいは普段から読んどく (へんさちへんさちうるさいけど、いちおう大学生だよね?) ・人格(これはへんさち全く関係ないよね?) 来年やると思わずに今日からやること。 インターンと留学は早い段階でしといた方がいいよ。 ゼミも入った方がいい。 それから身の丈にあった企業を選ぶこと。今の中堅以下の大学生の学力は高卒レベルって言われてるわけでしょ?じゃあ過去の高卒レベルの会社が、君の身の丈にあってると考えるのは当たり前なんだよ。大企業も受ければいいけど、受かればラッキーぐらいで受けてく方がいいんだ。 要するに就職と バイトとの違いはバイトがハイハイと言う事を聞いてれば良いのに対し、単純作業を受け身でやる。むしろ主体性は嫌がられるような事が多い。 正社員は付加価値、生産性の強い事をするために、アイデアとか、主体性を求められる。責任感とかも。 それを入社後に身に着けるんでなく、今出来てるか?ってことなの。で、できてる人が少ないの。主体性というのは協調性が無いとか、知識も無いのに自分本位の無謀な行動を取ることではないからね、あしからず。 例えば厳しい話すれば、「君はここで聞く前にこのシュウカツ話のこと調べた?雑誌やウェブ、ネットでどれほど調べた?データ集めた?やってないよね?何でやってないの?自分は何もやってないのに、何で他人には求めてるの?アホなの?」ってなるわけ。 主体性と言うのはそういう事なんだよ。 心配なら対策するでしょ?って誰もが思う。 ズボンにうんこついてたら、必死になって洗うでしょ? 君は「うんこついてて皆から嫌われないか心配なんですー」って言いつつ、そのまま放置してる状態なんだ。皆はそいつが本当に「心配してるんだな」と思うだろうか? どんなアホでも君がやるべきことは「うんこの事を話すんじゃなく、今すぐうんこを洗い流すことだろ?」って分かりきってるよ。 何でそれをやらないかって言うと君が内心うんこの事を何とも思ってないからなんだ。 それ以外考えられない。 じゃないと君ってアホ過ぎるだろ。 問題は学力じゃないんだよね。 君レベルの学生ってこんだけ言っても本当にやらない。 だから落ちるんだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一流大学卒でも就活しなけりゃ就職はできません。 偏差値35の大学って言うけど、それじゃあ中卒や高卒では就職できないということ? みんな大企業志向が強いから内定率が低いけど、中小企業でもいいとこはあるし幅を広げればなんとかなります。 一流企業にこだわりすぎて就職浪人になるくらいなら、中小企業でもしっかり働いたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 世の中、学歴が不要の職業もあります。極端な話、ガテン系はそうじゃない?つまり、上場企業をあきらめ、高望みをしなければ働き口はあります。学歴不問とか高卒以上の求人に応募すればいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職内定率

    大学生就職内定率は57、6%と厳しい状態です。 疑問は、あるニュース(←忘れた)で何故か高校生就職内定率が70数%ということです。 俺の気のせいかもしれないと思うのですが、耳に入った覚えが少しあります。 最近はあまり聞かないが、今の大学就職内定率と高校就職内定率はどうなっているのでしょう?

  • 就職内定率は?

    社会人3年目です。 先日卒業した大学に行って後輩の4年生に会ったところ、すこし驚きました。 この11月の半ばを過ぎた時点で就職内定者が4年生全体の半分程度しかいないのです。 確かに新聞やニュースなどでは厳しいときいていましたが、新卒でここまで受からないとは正直思いもしませんでした。 今内定のない人たちは、まだまだがんばって就職活動するか、大学院に行くかのどちらかのようです。 おそらくほとんどが大学院に流れるのでしょうが…。 ちなみに私のいた研究室の後輩は、全員大学院志望に変わっていました。 他の方々はどうでしょうか? 自分の通っている学校での就職内定率を教えてください。 どこも内定率は半分程度なのでしょうか?

  • 就職活動

    私は、大学4回生です。 数え切れないくらいの企業を受けてきましたが、未だに内定を頂けません。 最終選考まで進みますが、内定が頂けません。 新卒で就職が決まらないなんて、自分がちっぽけな存在に思えます。 このまま決まらなかったらどうしようか不安で仕方ありません。 就職が決まらないなんて、私に魅力がないからなんでしょうか。

  • 大学と就職

    大正大学という大学しか受からず、浪人は出来ないのでここに行くことになりました。 2つ質問をさせていただきます。 (1)大正は就職内定率が低いのでとても心配です。就職氷河期の今、やはり大学って関係ありますか? (2)大正に4年間真面目に行くのと、1年間浪人をしながら自分でお金を貯めまた来年第一志望の大学を受ける。どちらの方がいいでしょうか? 今回の受験で生半可な気持ちでは第一志望には受からないと学びました。 浪人するにあたって受験料や入学金などのお金は自分で稼がなくてはならないので、1日中勉強に集中することは出来ないと思います。親戚で浪人したのに前年度受かった大学を落ち、それより下の大学に行った人がいたりするので、正直浪人は恐いです。 周りの人には、大学の偏差値より、入学してからどう頑張るかだ。などと言われますが、本当にそうなのでしょうか? 就職にあたって書類審査では大学ぐらいしか比べる点がないのでは?とか思ってしまうのです。 宜しければ何かアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 就職できない・・・。

    私は代ゼミ偏差値49の情報学科に入学しています。 私が将来のことを心配しているのは就職できないだろうということです。私は親の事情などで20代で入学しました。 現在の就職状況は悲惨です。 このままではまともに就職ができないと思います。 そこで、情報処理技術者の国家資格をとりたいと思います。 そのための大学院への進学も考えています。 今のところ産業技術大学院大学と武蔵大学経済学研究科(高度職業人コース)を考えています。どちらがよいでしょうか。 主観的な印象で結構です。

  • 就職活動

    就職率が良い大学と悪い大学の違いを教えて下さい。 偏差値が高い大学より低い大学の方が就職率が良い場合もありますよね。この場合は何故なんでしょうか?

  • 現在大学三回性です。就職活動について質問です。

    現在つきたい職業がなくただ単に毎日を過ごしている感じです。とりあえず、極力単位を前期のうちに集めておいて後期は就職活動に専念しようと考えています。 私が現在していることは、就職課に行き企業の説明会の日程を探しているだけです。 私が遊んでいる状況を見た弟が「三回生の前期のうちに就職について行動を取っとかないと後で大変な目にあう」と言って我に帰りました。(弟が通っている大学は就職率100%です。私の大学は就職率は不明です。むしろ教授が教えてくれません。) 我に返ったのはいいのもの「希望する職業がない」というのがありとても辛い状況です。 どうしたら「希望する職業」を見つけれることはできますか? 皆さんはいつから「希望する職業を発見しましたか?」

  • 何か思われたか少しだけ心配です・・・

    来年大学受験を控えた高3女子です。 去年辺りから一年近くメールしてる他校の男子(高3)の人が居るんですが、その人は来年就職するらしいです。(もう内定は貰ってるみたいです) 少し前にメールをしていて、最近景気が悪くなっているとニュースでしていたので「○○(相手)が就職する会社も心配だね~」的なことを送ったら、そこでメールが途絶えました。 何か気に触ったというか、ただ単に飽きただけでしょうか? 少しだけ気になります。

  • 就活が心配です。

    この前大学生の就職率が過去最低だとニュースで やっていました。 今大学3年でこれから就活をはじめて行こうと思って いるのですが不安で仕方がありません。 特に自分を人にアピールするのとかが苦手で 面接やグループディスカッションをどうやっていけばいいのか 全く自信がありません。 いつも何か始める時は形から入るタイプでマニュアルなど 大好きです。 就活に役に立つ情報があったら教えてください。

  • 高校生の就職は…

    今年、大学生の就職内定率が過去最低を叩き出しましたが大学生に比べ、高校生の就職はそこまで厳しくないのでしょうか?