反張膝の症状とは?原因や治療方法について

このQ&Aのポイント
  • 東北関東大震災の際に長時間歩き続けた結果、反張膝の症状が出ています。膝の裏がぱんぱんに張っていて、腫れも引かない状況です。一週間経っても症状が続くため、治療が必要なのかどうか迷っています。
  • 痛みはなくなっていますが、反張膝の症状が治らずに困っています。病院にはまだ行っていませんが、このまま放置していいのか不安です。
  • 反張膝の症状は自然に治ることもありますが、長期間続く場合は専門医の診断を受けることをおすすめします。早めの治療が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩きすぎによる反張膝について

この東北関東大震災がおこった際、 職場から自宅まで、がむしゃらに歩いて6時間だったのですが、 途中、膝裏に感じていた痛み無視して歩き続けました。 その時は、家に歩いて帰ることしか頭に無く、痛くても歩いてしまったのですが、 家にたどり着いてからというもの、 どうも反張膝のような症状で、膝の裏がぱんぱんに張っている状況です。 時間が経てば治ると思っていたのですが、 一週間経った今でも、まだ突っ張った感じと腫れ貼れが引きません。(痛みはなくなりました) 病院には一度も行っていないのですが、 これは治療が必要なほどなのでしょうか? それとも、そんなに大げさにしないで、時間が経てば治ると思って良い症状なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

反張膝とは普通先天性のものがほとんどですから、通常歩きすぎでなることは考えられません。両膝であればマルファン症候群、片膝なら関節軟骨になんらかの異常があると考えられます。しかしご質問状況では後者はないと思います。 どうしても気になるようであれば病院にいかれてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。