• 締切済み

石巻市渡波の災害情報知りたい

kuriri0311の回答

回答No.2

昨日ようやく渡波、家族を捜しに鹿妻地区に行って来ました。 山崎という場所は検索したら山側なので家にいたのであれば大丈夫だと思います。 津波は渡波駅の裏の橋の方まであったみたいですが。 渡波小学校あたりが酷かったです。 soft bank ですが圏外かアンテナ1本でした。 前出の橋の上でみなさん電話していたのでつながりにくいと思います。 北上川より向こうは普通に通話できました。 国道398号は渡波、鹿妻地区の前を自衛隊の方々が整備してました。 もう少しだと思います。 牧山トンネルの中を自転車、歩行者、車が通行しててとても危険でした。 鹿妻地区は小学校の手前の交差点まで被害がすごいです。 鹿妻小学校も渡波小学校も物資は届いては来てるようですが......。 国道が開通したら、他の避難所にバスかなにかで移動出来ないのでしょうか。 鹿妻地区は壊滅的です。みなさん劣悪な環境だと思います。 治安も悪いと聞きました。自衛隊や警察の配置もお願いしたいです。 わたしの家族は残念ながら家で亡くなっていました。 行くのは迷いましたが見つけられてよかったです。 一週間もそのままで、本当に本当に申し訳なかったです。 メル友さんのご無事を祈ります。

toshi-aqua
質問者

お礼

まずは、ご家族に対し、心よりお悔やみ申し上げます。 悔しいです。友達からも地震が多い所だと聞いてました。 きっと、危機管理は出来ていたと思いますが 自然の猛威は、それをはるかに越えて、襲ってきたんでしょうね。 ご家族の方々も、きっと何にもできなかったんだと思います。 本当に胸が苦しくなります。 情報をくださって、本当にありがとう。 友達は、数年前に脳出血で右半身麻痺の身体になりました。 それでも、明るく、他人をいつも励ましていました。 僕も何度も救われました。 今度は、僕たちが救いたいのです。 しかし、会社の上司から「一般人のあなたが行ったら、むしろ邪魔になるだけ」と言われ、休暇願いが通りませんでした。 「行って何をしたいの?何の意味があるの?」と言われました。 生きてると信じてるから、 会って心を与えたい。温もりを与えたいのです。 東京都に住んでる僕の所から 新潟や山形経由で行けるのか?調べてます。 本当にありがとうね。 だいじょうぶ? 少しずつ、前を向いて歩き出そうね