• ベストアンサー

この中からオススメの塾を教えてください。新高1男子

4月から高校1年生になる中3男子です。偏差値65の地域で一番の進学校に合格しました。その高校はとにかく、勉強勉強です。 不二ゼミナール 代々木ゼミナール 東進ハイスクール この中で、おすすめの塾を教えてください。これは校門でパンフレットを貰った塾です。兄弟がいないので、どれがいいか全く分かりません。できれば理由も添えていただくとありがたいです。また、他にこっちの方がいいという塾があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KonanEdo
回答No.1

高校で塾はお勧めしません。 自らの勉強方法を考えて身につける時期です。 数学は「大学への数学」がお勧めです。 3年間、学校と塾の往復、自習づけで大学に合格しても、大学には塾がないので挫折します。 また、運よく挫折しなくて就職しても、自ら調べて知識として活用する術を知らないと後悔します。 私の職場にそういう人が結構います。

その他の回答 (1)

• Yodo-gawa
回答No.2

学校でついて行くだけでも大変なのに、さらに塾で時間をかける事になる。 作業が複数になるために、互いが邪魔になる事は珍しくない。 まずは学校に通って、授業でやった事をその日のうちに理解すればいい。 そうすれば塾は不要だ。また、学校の勉強スタイルが分からない現時点で、 塾探しをするのは馬鹿馬鹿しいとしか言えない。 他の回答者も言うように、自分に最適な勉強法を見出す事が重要ですし、 勉強と相性がよくなければ、どんなに努力しても無駄です。