• ベストアンサー

塾選びについて

今高校一年生(新高校二年生)の女子です。 今は授業の補習のための塾に通っているのですが 春期講習、あるいは二年生からは大学受験に向けた塾に 通いたいと思っています。 東京個別指導学院というのがありますが 評判はどうでしょうか? 個別指導だと栄光ゼミナールかそこしか思い当たりません… 大手で行くと 東進ハイスクールは金を沢山取られると聞きましたが 実際に通った方がいらっしゃいましたら、 本当はどのようなものなのかを教えてください!! そのほかにもお薦めの塾などがございましたら教えてください!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59489
noname#59489
回答No.1

真面目で感心しています。 塾講師だった経験から言えば、個別指導塾は、大学生のアルバイトが多いので、相性良く教え上手ならいいですが、本人が東大でも教える事と、自分が出来ると言う事とは違うので・・・ちょっと、疑問ですね。 東進は、衛星放送での授業が有名ですが、質問が出来ない(その場で)など気迫が無いので(予備校講師の夫は)???でした。駿台や代ゼミなどの大手に気がいってしまいがちですが、現役生のうちは、通い易い場所にあって、見学に行った時の雰囲気のよさ(面倒見の良さ)などを観察して、中堅どころの予備校や、塾が良いと思います。 一例として・・千葉県の郊外で始めた医師薬系の小さい塾(予備校)ですが、面倒見がいいこと。10数人まで。と言う質問し易い教室。と言う事で、口コミで生徒が集まり、国公立医学部に合格者が多かった。 という、例もありますので・・・・ 何処にお住まいか? 分からないので、○○予備校! と言う回答は出来ませんが、上記のような、小粒でも(笑)口コミで入るような、いい塾というのもあるので、その辺りは、心に留めて選ばれたらいいとおもいます。まずは、合格した先輩の話を聞けたら一番いいですね! 頑張って下さい。

pengu1ng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり自宅近所で探した方がいいですよね… 学校周辺(都会)でも探したのですが、 何しろ数が多くて。汗 無料体験とかは沢山やるべきですよねっ 本当にありがとうございました!!