• ベストアンサー

背景差分法における正規化距離

tomochin630の回答

回答No.2

No.1の続きです。 以下はNo.1の関数から呼び出されるグレースケール取得関数です。 //bmp … BITMAP構造体 //戻り値 … グレースケール配列 unsigned char* GetGrayscaleBytesFromBitmap(BITMAP bmp) {  if(bmp.bmBitsPixel!=32)return NULL; //簡略化のため32bitのみ対応します。  int w = bmp.bmWidth; //幅  int h = bmp.bmHeight; //高さ  int len = w*h;  //グレースケール配列のサイズ  unsigned char* buf = (unsigned char*)bmp.bmBits;  //画像のピクセルバッファ  unsigned char* result = (unsigned char*)malloc(len); //グレースケール配列の確保  for(int i=0,j=0;i<len;i++,j+=4){ //グレースケールは1画素1バイト、画像は1画素4バイト   //RGBからグレースケールへの変換   //R:G:Bをおよそ3:6:1でブレンドしたものがグレー値。   result[i] = (unsigned char*)((buf[j+2]*3+buf[j+1]*6+buf[j])/10);  }  return result; } 動作確認等は全くしていないので、適宜修正して下さい。 引数のBITMAP構造体は、WindowsAPIのLoadBitmap()等の関数で取得したビットマップハンドルから、GetObject()で取りだせます。