• 締切済み

CT医療被爆と原発事故による晩発障害

同じような質問ですが心配なのでもういちどさせてください、 自分は東日本地震の起こる前に、CTスキャンを受けています。 頭部ではないです。(現在15歳) そして原発事故で放射性物質がもれていると聞きました。 Q1、CTスキャンによる被爆で晩発障害が起きることは ありますか? Q2、CTスキャンをやったあと短い間に原発事故があり 放射性物質がとんできているようです。(神奈川県横浜) 二つが合わさって晩発障害(ガンなど)が起こるリスクが 上がったりしますか?またどれほどでしょう? Q3、外出したらさらにリスクが上がりますか? 色々な情報が錯綜するなか少しだけパニックになっています。 どうかお答えください。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

福島から、神奈川、おそらく、300キロくらい離れているので問題はありません。 CTも1回だけなら、オーケーです。

• mappy0213
回答No.1

1)1年中CTを浴びてればなるかも知れません 2)気にしなくていいです そんなレベルの放射線ではありません 外部被爆でもシャワーをすれば落ちるレベルですし 吸い込んで内部被爆になっても1週間ほどで体外に出ます。 3)リスクってのを考えると室内にいてるよりは高くなります 1%が2%になっても高くなってますよね そんなレベルの上昇ですけどね