サーバーエージェントの存在意義

このQ&Aのポイント
  • 広告代理店のサーバーエージェント社の存在意義を考えます。この会社は、広告を出したい企業が依頼し、下請け企業に広告作成を指示し、作られた広告を掲載しています。
  • 一方、直接エンジニアに広告作成を依頼することもできますが、サーバーエージェントの存在は何か問題があるのでしょうか?
  • 家庭教師の仲介業者としての存在意義を例に出し、サーバーエージェントの役割について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サ〇バー〇ージェントの存在意義

大学1年です。 会社の仕組みについて、よくわからないので質問させていただきます。 ネットの広告代理店のサ〇バー〇ージェント社について、 この会社は、ウェブ上に広告を出したい企業がここに依頼をすると、 エンジニアを雇っている下請け企業に広告を作るよう指示し、 作られた広告をここがウェブ上に掲載している、という仕組みだと理解しています。 エージェントってことは、そういうことじゃないかと思ってます。 それともここが広告を作る→ウェブにアップする の作業まで全てやっているのでしょうか。 もしやっていないとすれば、サイバーの存在意義はなんでしょう? 広告を出したい企業が、直接エンジニアに注文すればいいのではないですか? 家庭教師のト〇イなどはまだ仲介業者としての存在意義がわかります。 教師と家庭のあいだに軋轢が生まれるのを防ぐ役割を果たしている、ということで。 エンジニアと広告を出したい企業が直接結びつくことで、何か問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Webデザインの企業は、比較的規模が小さい会社やフリーランスが 個人で仕事を請け負っているところが多く、そういうところでは専門の 営業部門が無いのが普通です。また、広告を発注する側としても同様の ことがいえます。  これらの企業(個人)間の情報を仲介し営業の代行的なことを行うことが 広告代理店の存在意義ということになります。  また、自前の営業部門を持つような企業であっても、こういう情報を 集約している広告代理店を活用することで、効率的に営業活動をが 出来ることになります。

nekodax
質問者

お礼

ありがとうございます! 技術部門も、営業部門も、情報を集約している部門も 全て統合できれば、コストが低くすみそうなものですが、難しいんですかね。

その他の回答 (1)

• caesar-x
回答No.1

具体的にその企業を知っているわけじゃないですが、 広告代理店って、お客を待ってるだけでは成り立ちませんよ。 依頼がくるのを気長に待つ・・・では潰れます。 営業が仕事とってこないと。それが大変なんでしょ。 営業が仕事をとってくるには人脈、これにつきますから、 人脈とそこから発生するビジネスチャンスが、仕事になるのだと思いますよ。

nekodax
質問者

お礼

ありがとうございます! ええと、サイバーが企業として生き残り続けるには、確かに営業は必要ですが サイバーが生き残るかどうかはどうでもよくて(失礼)、 聞きたいことは、「サイバーの存在意義」です。

nekodax
質問者

補足

ええと・・・つまり、サイバーが存在しない場合を考えてみると、 広告を出したい企業 と エンジニアを雇ってる会社 の二つになる。 エンジニアを雇っている会社は、ただ仕事を待っているだけでは潰れてしまう。 仕事を取ってくる営業が必要になる。 ということは、エンジニアを雇っている会社で営業社員を雇えばいいのであって サイバーが仲介する意味はないのでは? サイバーが広告をつくるエンジニアまで全て雇っているならわかりますが。 でも多分そうじゃないですよね?