• ベストアンサー

被災地へ衣料を送りたい

nanaaaの回答

  • nanaaa
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

すごく温かな心遣いだとは思いますが、古着は衛生チェックなどに時間がかかり、さばききれないそうです。 実際、阪神淡路大震災のときも、次から次と送られてくる古着の保管場所に困ったそうです。 物資を送ってあげたいという気持ちには同感ですが、今個人で出来ることは、やはり募金なのだと思います。

DrAnne
質問者

お礼

使い道が限定されない支援が、被災された人のneedにあったことができるということなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被災地へ物資を送りたい

    募金活動はとても盛んに行われていて、かなりの額が集まっていると聞いています。 しかしそれが実際に使われるようになるまでの間、「今食料が欲しい人達、今、生活に必要なものが欲しい人達」のために、物資を送りたいと思っています。 賞味期限が先の食品や、子供用のお菓子、生理用品などです。 今でもこういうものを個人的に受け付けてくれるところはありますか? あまり活動内容がわからない団体だと、送付後ちゃんと被災地に届くか不安なので。。。 きちんとした団体様を探しています。 宜しくお願いします。

  • 乾電池(単1)は被災地で本当に必要なのか?

    日本全国で乾電池とくに単1タイプのものが見当たりませんが 被災地で本当に単1がそんなに必要なのでしょうか? 被災地ではむしろ、ガソリンや灯油などの燃料と水や食糧が必要で 乾電池とくに単1などは計画停電が実施されている首都圏で必要 なのではないでしょうか。 もちろん、被災地でもある程度は必要かと思いますが・・・。

  • ウクライナの暴動

    多くの一般市民が集まり、庁舎を占拠している映像が流れました。 見る限りでは組織的な感じがしません。 一般の若者、おばさん、おじさんに見えます。 でもあれだけ多くの人が庁舎を占拠すれば、 そのまましばらくの間過ごすためには食料を中心にして いろんな生活用品も必要なはずです。 それらを各自が用意するのは難しいと思うのです。 組織的に食料を運んだり、衣料・医療品を調達しているのでしょうか。 単に怒りに任せて占拠したのではないように思うのですが。

  • 遠隔地なんで生活用品をネットで買うとしたら

    遠隔地に一人ぐらしで住んでいます。 近くにスーパーなどなくて、自転車しかないので買い物が毎回2時間ぐらいかかってしまいます。 そこで楽天やアマゾンで生活用品(鍋や電子レンジなど)や食料を買えないのかなぁ?っと思いましたが、ネットで物を買うと、スーパーやデパートで買うより高くつくんではないかと思ってますが、 やはりネットで生活用品(鍋や電子レンジ)や食料は高いのでしょうか? あとネットで米や野菜など買えますか?

  • 【女性限定】買い物に行く頻度を教えて下さい。

    食料品&日用品が主と思いますが、皆さんが買い物に行く頻度を教えて下さい。 1) 週に何回、または何日おき 2) 曜日と主な時間帯 3) お買い物の内容(食料品、衣料など) 4) 誰と行くか 5) 差し支えなければご年齢(○○代という書き方で結構です) 以上を記入して頂けると幸甚です。 ご協力よろしくお願いいたします。

  • 出産準備(新生児衣料)

    11月の頭に第二子出産予定です。 そろそろ準備を・・・と思っているのですが4年ぶりだし上の子とは季節が真逆なので何をどのくらい準備していいのかわからず困っています。 上の子の時は長肌着は買ったものの1枚も使いませんでしたが、やっぱり寒いと短肌着より長肌着なのかなーとかロンパスって足寒くないのかなーとか・・・ 洗濯も乾きにくいのだろうし枚数も結構必要でしょうか。 (洗濯は割とマメにできる方だと思いますが乾燥機は持っていません) 一応ベビー用品売り場でリストはもらってきたのですが、どうも販促のためオーバーに書かれてる気がしないでもなく・・・。 新生児衣料について何をどのくらい用意すると良いのか、実際のお話お聞かせいただければ幸いです。

  • 被災地にカネよりまずはモノを送ろうとするのは日本人の美意識?

    新潟県が中国政府に地震の見舞金100万円 >当初は県に備蓄している乾パンなどの緊急支援物資の提供を申し出たが http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20080513-359410.html 日本から中国までの物資輸送費ってどのぐらいかかるんだろう。 日本の1/10程度の中国の物価を考えればカンパンを送る送料分でも相当数が暖かいおかゆを食べられるんでは。 カンパンをわざわざ人件費や燃料、送料をかけて送り出し、 地震の混乱で混雑した道路を運んで受け取らせるなんて・・・ 古着を途上国へ送りたいhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011138420 こういうのをみていてもカネのほうがたいていの場合で効率的なような。 と、こういう分野にぜんぜん明るくない私はそう思うわけですが。 素人の感想なので何か見落としがあるのかもしれません。 疑問なのですが 何で日本人はカネよりまずはモノを手間や燃料を使って送りたがるんでしょうか? 合理的なカネよりも暖かい気持ちのこもったモノを送ろうとするのは手段と目的として正しいんでしょうか? 教えてください。

  • みなさんの防災対策は?

    東北地方太平洋沖大地震に被災者、犠牲者の方にはお見舞い申し上げます。 被災していない我々は、テレビのニュースや特番で惨状を知り、わずかながらの支援しかできません。今回の地震は3月とはいえ、雪が降り真冬並みの冷え込みの中での、避難所生活での苦痛と困難さが伝えられています。特に、被災直後では食料・水・毛布の配給が困難でした。また、避難所は体育館や講堂など広くて寒い場所が多く、ストーブの燃料も限られ、休息も満足ではない様子です。一刻も、救援物資の調達ができることを切望するばかりです。 さて、災害は他人事ではありませんが、災害に無関係にも関わらず燃料の買い置き、保存性の高い食品の買占めはいかがなものか・・・と思います。が・・・せめて、普段より防災用品を準備できるとイイなあとも思います。 【質問】みなさんの防災対策を教えてください。 (例えば、かならず3日分のカップ麺のストックがあるとか、車にはシュラフが積んであるとか・・・)

  • 真冬にコートを着ている人に聞きたい

     特に女性に多いんですが、真冬でもコートやダウンベストで歩いている人をよく見かけます。  女性はおしゃれの為に、真冬でもミニスカートを履く人もいますが、寒くないんですか?。  私は男性ですが冷え性です。そのためコートで真冬に外に出るなんて自殺行為に近いものがあります。特に女性は冷え性な方が多いと思うんですが、おしゃれの為に我慢してコートで生活しているんですか ?。

  • 探しています・・・

    丈が、大体100センチくらいで、 デザインがPコートのような、 トレンチコートのような感じで、 Aラインになっていないコートを探しています。 コートと共布のベルトもあるといいです。 真冬に着られる少し厚めがいいです。 色は黒です。 サイズは、9号か、11号のどちらかです。 Pコートというと、腰丈位のものばかりで、 それに、なんと言うか・・・裾にかけて広がっている ものが多いので、色々見て回っているのですが、 なかなか理想のモノに巡り合いません。 トレンチコートは生地が薄いモノしかないのです・・・ どなたか、こんなコートを売っているブランド、 お店などご存知ないでしょうか? 私は大阪なので、大阪でお願い致します。 ネット通販でもOKです。 例えばスーパーの上の衣料品売り場など、 お店、ブランドには全くこだわりません。 ご存知ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう