人と久しぶりに会った結果、震えが止まらなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに外出し、病院に行った結果、知らない人と会い、笑いましたが、心の中で帰りたいと思い、震えが出て、精神異常者だとバレたかもしれないと思い悩んでいます。
  • 震えと苦しさが理解できず、病院の主治医との会話も変でした。母親にも異常だとバレたくないです。この先が不安で、早めに病院に行こうと思っていますが、すぐには行けません。
  • 久しぶりの外出で震えが止まらず、精神異常者だとバレたかもしれないと不安になっています。病院の主治医との会話も変で、母親にもバレたくないです。こちらで相談させていただいています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と久しぶりに会い、震えが止まらなくなりました。

統合失調感情障害持ちです。 最近は家にずっと居ます。 今日久しぶりに 外へ出て、病院もあったので出たのですが、 そのとき 病気を知らない人と会う予定があり 会いました。 すごく 笑いました。 笑わなければ と思い 心の中で わたしが 「帰りたい 帰らせてくれ 発狂しそうだ」とか言いました。 二時間くらい経ち、そのとき もう限界がきてたのか よくわかりませんが いきなり 震えが出て 手も 顔も震えてしまって 精神異常者だって ばれてる どうしようと 思い 思えば思うほど 震えてしまい たぶん ばれてしまったと思います。 まえから おかしかったと 思っていると思います。 そのあと 外へ逃げるように出て でも震えが止まらなくて 電車も乗れなくて 苦しくて 倒れそうになって 病気を知ってる、知り合いに電話して 薬を持ってたので飲んで 少ししてから 一応 なんとなく びくつきながら電車に乗って 家には帰れました。 それからすぐ寝て 治まりました。 母親にも 異常じゃないか って バレると怖いです。 もう 普通に 前の私を知っている人とは 喋れないかもしれません。 なんなのでしょうか? 震えと 苦しさが よくわかりません。 病院の主治医に 今日 話をするときも 変でした。 目を全く見れず、ずっと下を向いてました。 この先が 不安です。 早めにもう一度病院に行こうと思いますが、すぐに行けないので こちらで 相談させていただきました。 ご回答 よろしくお願いいたします。

• n-nn
  • お礼率63% (146/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あまり無理をしないで。自分を受け入れてくれる人を大切にしてね。 自分をわかってくれる人の前で、、笑いたい時は笑えばいいよ。つらい時はつらいって言って 良いんだよ。自分に優しくしてあげてね。休みたい時は、ゆっくり休んでね。  

その他の回答 (3)

• d194456
回答No.3

d194456 です。 あなた自身のことをお話するのに、精神異常者と呼ぶのは正しいことではありませんよ。 あなたが今の状態で居るのが好ましいと思っているのでしたら、そう呼ぶのも良いですが、薬を飲んでいる如く、少しでも改善する気持ちが有るのでしたら、今の状態は幸せではないだけの状態だと思ったら、それで充分だと思います。 摂食障害でも、周りの人間が心配して、ああしたら好い、こうした方が好いとか言い過ぎているのかも知れないですね。あなたの判断だけで、コントロールできるのではありませんか。 周りの人間にアドバイスする心理療法では、本人には多く指示しないと思います。あなたの潜在意識は何時も、自分は自分で有りたい、自由で居たい、と要求していると思います。 心理療法をする精神科医に治療して貰えたら、かなり違うのではないかと思います。 少しでも、幸せを感じ、気分の良い時が過ごせたら良いですね。

n-nn
質問者

お礼

はい。 ありがとうございます。 わたしは音楽もやっているのですが、さっき ひとりのひとからメールが来ました。 CDを買ってくださった方が。 嬉しかったです。 私には 社会で生きていくのは難しいかもしれないけれど なんとか 生きてく方法もあるんじゃないかと そのひとが 言ってくれたきがしました。 親とはうまくいかないし、 喧嘩ばかりで入院してくれと言われました。 でもいつか いつか 笑えるときがきたら いいです。

• d194456
回答No.2

『なんなのでしょうか?震えと 苦しさが よくわかりません。』とのことですが、神経症に良く見られる色々な症状と同じく、あなた自身が否定する、禁じようとする感情や行為が出てきたのだと思います。 友達と談笑している特に感じたものはあなた自身にとっては真実です。その「帰りたい」をあなたは否定し、帰ることが出来なかったのですから、身体の症状として、震えが出てき、苦しさを感じたのでしょう。 笑い声は自然に出たものでしょうか。多少無理があったとしても笑い声を出していたら、楽しさも本物になるものですよ。 あなたの本心に有ることの否定を止めたら、あなたの症状は改善する様に思えます。あなたの行為を否定し、禁止しようとすると、その行動は益々酷くなります。神経症の治し方と同じで、師匠を感じていることを治すには「逆説志向」とか「恐怖突入」を試してみると良いのですがね。

n-nn
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

n-nn
質問者

補足

d194456様 ご回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 私は拒食症でもあり、摂食障害も11年目になるので、体重が変動します。 最近は拒食症で、体重が落ち、それを「痩せましたね 痩せましたね 食べてますか???」と言われ、 「たくさん 食べてますよ!お菓子も。」と言いました。 嘘です。 アルバイトをしている とも言いました。 家に引きこもっているのに。 全てうそを言いました。 帰りたくて 発狂したくて たまらなかったけど、精神異常者だと解られるのが怖くてたまらず、そればっかり考えて 嘘を言っていました。 目は 合わせられませんでした。 その日 病院と書きましたが、薬はたくさんあるので、透けないビニール袋を持っていき、「精神科」と書かれた部分を全部折って見えなくした小袋の薬の紙袋を小さく小さくして、白いビニール袋の上から 見えないビニール袋に入れてギュッとしばって、みえなくしてから その上から、また、柄のついた袋に入れて、またそれを、違う大きい袋に入れて、ばれないようにしました。 「大きい荷物だね」と言われて たくさん買い物したから と言いました。 笑ったのは、 真実ではなく、笑わなければ、と思ったからか、 いつも笑っていたから、楽しい人であらなければ、と 思うほど 最初は笑っていました。 そのひとが居なくなると、すぐに、「帰らせてくれ」とつぶやきました。 で 途中から震えが出てきました。 また そういう症状が出ると思うと怖いです。 追記でした。 ご回答いただきましてありがとうございました。

回答No.1

私もそうですよ。 私は鬱なのですが・・・ 日によって主治医の目を見れないこともあるし、 会社(現在休職中)のそばに出掛けると、貧血のようになり手足の先や声が震えます。 この原因は私は教えてもらっていないですが、いつも言われているのは 「ストレスを感じない生活をすること」。 鬱と統合失調症は違う病気ですけれど、↑のことと、「薬を飲まなければ治らない」ということは同じかと思います。 なるべく、今の状況を聞いてくれる人を作り(お母様は病気のことをご存知ないのでしょうか?もちろん主治医でも良いですが)、早めに病院へ行って下さいね。 病院はとても大切です。 主治医に不信感を抱くなら、転院した方が良いでしょう。 私もこの先、薬を飲まなくて良い日がくることを想像できませんし、 社会復帰できるのかとても不安です。

n-nn
質問者

お礼

ご意見いただき、ありがとうございます。 まだ主治医には言っていないので原因は定かではないですが、 薬のこともあると思います。 もう 社会には戻れないんだと 昨日は すごく落ち込みました。 人と話せない、 震える 苦しくなる、 もう どうすればいいかわからなかったです。 入院は嫌なので もうしませんが、 近々、職安で受けられる 講座に行く予定でした。 まだ申し込んでいません。 障害者雇用の窓口で二週間ほど前、「受けたい」というと、 「あなたの今の状態を見てると 受けられる状態に見えません。もう少し考えて。」と言われて 帰りました。 親は、病気のことは知っています。 一度 一人で住んでいたときに、死のうとしたことがあり、救急車で運ばれて 入院を二カ月ほどしていたので。 でも、職安で言われたことや、昨日の出来事は話していません。 一人だけ、全て話している遠くの 人が居ます。 その人に助けられています。 社会に 向いてないんだ、と今は すごく感じています。 ご意見いただき ありがとうございました。 長々とすみませんでした。 体調にお気をつけてください。