人と久しぶりに会った結果、震えが止まらなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりに外出し、病院に行った結果、知らない人と会い、笑いましたが、心の中で帰りたいと思い、震えが出て、精神異常者だとバレたかもしれないと思い悩んでいます。
  • 震えと苦しさが理解できず、病院の主治医との会話も変でした。母親にも異常だとバレたくないです。この先が不安で、早めに病院に行こうと思っていますが、すぐには行けません。
  • 久しぶりの外出で震えが止まらず、精神異常者だとバレたかもしれないと不安になっています。病院の主治医との会話も変で、母親にもバレたくないです。こちらで相談させていただいています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と久しぶりに会い、震えが止まらなくなりました。

統合失調感情障害持ちです。 最近は家にずっと居ます。 今日久しぶりに 外へ出て、病院もあったので出たのですが、 そのとき 病気を知らない人と会う予定があり 会いました。 すごく 笑いました。 笑わなければ と思い 心の中で わたしが 「帰りたい 帰らせてくれ 発狂しそうだ」とか言いました。 二時間くらい経ち、そのとき もう限界がきてたのか よくわかりませんが いきなり 震えが出て 手も 顔も震えてしまって 精神異常者だって ばれてる どうしようと 思い 思えば思うほど 震えてしまい たぶん ばれてしまったと思います。 まえから おかしかったと 思っていると思います。 そのあと 外へ逃げるように出て でも震えが止まらなくて 電車も乗れなくて 苦しくて 倒れそうになって 病気を知ってる、知り合いに電話して 薬を持ってたので飲んで 少ししてから 一応 なんとなく びくつきながら電車に乗って 家には帰れました。 それからすぐ寝て 治まりました。 母親にも 異常じゃないか って バレると怖いです。 もう 普通に 前の私を知っている人とは 喋れないかもしれません。 なんなのでしょうか? 震えと 苦しさが よくわかりません。 病院の主治医に 今日 話をするときも 変でした。 目を全く見れず、ずっと下を向いてました。 この先が 不安です。 早めにもう一度病院に行こうと思いますが、すぐに行けないので こちらで 相談させていただきました。 ご回答 よろしくお願いいたします。

  • n-nn
  • お礼率63% (146/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あまり無理をしないで。自分を受け入れてくれる人を大切にしてね。 自分をわかってくれる人の前で、、笑いたい時は笑えばいいよ。つらい時はつらいって言って 良いんだよ。自分に優しくしてあげてね。休みたい時は、ゆっくり休んでね。  

その他の回答 (3)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

d194456 です。 あなた自身のことをお話するのに、精神異常者と呼ぶのは正しいことではありませんよ。 あなたが今の状態で居るのが好ましいと思っているのでしたら、そう呼ぶのも良いですが、薬を飲んでいる如く、少しでも改善する気持ちが有るのでしたら、今の状態は幸せではないだけの状態だと思ったら、それで充分だと思います。 摂食障害でも、周りの人間が心配して、ああしたら好い、こうした方が好いとか言い過ぎているのかも知れないですね。あなたの判断だけで、コントロールできるのではありませんか。 周りの人間にアドバイスする心理療法では、本人には多く指示しないと思います。あなたの潜在意識は何時も、自分は自分で有りたい、自由で居たい、と要求していると思います。 心理療法をする精神科医に治療して貰えたら、かなり違うのではないかと思います。 少しでも、幸せを感じ、気分の良い時が過ごせたら良いですね。

n-nn
質問者

お礼

はい。 ありがとうございます。 わたしは音楽もやっているのですが、さっき ひとりのひとからメールが来ました。 CDを買ってくださった方が。 嬉しかったです。 私には 社会で生きていくのは難しいかもしれないけれど なんとか 生きてく方法もあるんじゃないかと そのひとが 言ってくれたきがしました。 親とはうまくいかないし、 喧嘩ばかりで入院してくれと言われました。 でもいつか いつか 笑えるときがきたら いいです。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

『なんなのでしょうか?震えと 苦しさが よくわかりません。』とのことですが、神経症に良く見られる色々な症状と同じく、あなた自身が否定する、禁じようとする感情や行為が出てきたのだと思います。 友達と談笑している特に感じたものはあなた自身にとっては真実です。その「帰りたい」をあなたは否定し、帰ることが出来なかったのですから、身体の症状として、震えが出てき、苦しさを感じたのでしょう。 笑い声は自然に出たものでしょうか。多少無理があったとしても笑い声を出していたら、楽しさも本物になるものですよ。 あなたの本心に有ることの否定を止めたら、あなたの症状は改善する様に思えます。あなたの行為を否定し、禁止しようとすると、その行動は益々酷くなります。神経症の治し方と同じで、師匠を感じていることを治すには「逆説志向」とか「恐怖突入」を試してみると良いのですがね。

n-nn
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

n-nn
質問者

補足

d194456様 ご回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 私は拒食症でもあり、摂食障害も11年目になるので、体重が変動します。 最近は拒食症で、体重が落ち、それを「痩せましたね 痩せましたね 食べてますか???」と言われ、 「たくさん 食べてますよ!お菓子も。」と言いました。 嘘です。 アルバイトをしている とも言いました。 家に引きこもっているのに。 全てうそを言いました。 帰りたくて 発狂したくて たまらなかったけど、精神異常者だと解られるのが怖くてたまらず、そればっかり考えて 嘘を言っていました。 目は 合わせられませんでした。 その日 病院と書きましたが、薬はたくさんあるので、透けないビニール袋を持っていき、「精神科」と書かれた部分を全部折って見えなくした小袋の薬の紙袋を小さく小さくして、白いビニール袋の上から 見えないビニール袋に入れてギュッとしばって、みえなくしてから その上から、また、柄のついた袋に入れて、またそれを、違う大きい袋に入れて、ばれないようにしました。 「大きい荷物だね」と言われて たくさん買い物したから と言いました。 笑ったのは、 真実ではなく、笑わなければ、と思ったからか、 いつも笑っていたから、楽しい人であらなければ、と 思うほど 最初は笑っていました。 そのひとが居なくなると、すぐに、「帰らせてくれ」とつぶやきました。 で 途中から震えが出てきました。 また そういう症状が出ると思うと怖いです。 追記でした。 ご回答いただきましてありがとうございました。

回答No.1

私もそうですよ。 私は鬱なのですが・・・ 日によって主治医の目を見れないこともあるし、 会社(現在休職中)のそばに出掛けると、貧血のようになり手足の先や声が震えます。 この原因は私は教えてもらっていないですが、いつも言われているのは 「ストレスを感じない生活をすること」。 鬱と統合失調症は違う病気ですけれど、↑のことと、「薬を飲まなければ治らない」ということは同じかと思います。 なるべく、今の状況を聞いてくれる人を作り(お母様は病気のことをご存知ないのでしょうか?もちろん主治医でも良いですが)、早めに病院へ行って下さいね。 病院はとても大切です。 主治医に不信感を抱くなら、転院した方が良いでしょう。 私もこの先、薬を飲まなくて良い日がくることを想像できませんし、 社会復帰できるのかとても不安です。

n-nn
質問者

お礼

ご意見いただき、ありがとうございます。 まだ主治医には言っていないので原因は定かではないですが、 薬のこともあると思います。 もう 社会には戻れないんだと 昨日は すごく落ち込みました。 人と話せない、 震える 苦しくなる、 もう どうすればいいかわからなかったです。 入院は嫌なので もうしませんが、 近々、職安で受けられる 講座に行く予定でした。 まだ申し込んでいません。 障害者雇用の窓口で二週間ほど前、「受けたい」というと、 「あなたの今の状態を見てると 受けられる状態に見えません。もう少し考えて。」と言われて 帰りました。 親は、病気のことは知っています。 一度 一人で住んでいたときに、死のうとしたことがあり、救急車で運ばれて 入院を二カ月ほどしていたので。 でも、職安で言われたことや、昨日の出来事は話していません。 一人だけ、全て話している遠くの 人が居ます。 その人に助けられています。 社会に 向いてないんだ、と今は すごく感じています。 ご意見いただき ありがとうございました。 長々とすみませんでした。 体調にお気をつけてください。

関連するQ&A

  • リスパダールの震えは

    統合失調症で投薬治療を受けていますが、最近結婚し、子供を考えるようになり、少しずつお薬を減らしています。 困っているのは手足のガクガクとした震えです。 今、減らしている最中でリスパダール1mgしか飲んでないのですが、震えが止まりません。リスパダール以外にも飲んでいる薬はありますが、主治医は震えの原因はリスパダールだと言っていました。 1mgくらいの少量でもガクガクしますか? 0にできたら治まるのでしょうか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?

  • 身体の震えが止まらない

    統合失調症です。 2年ほど前から身体の震えが止まりません。 タスモリン、アーテンなど試しましたが、 口の渇きだけ残り、震えはいっさい止まりませんでした。 唯一効果があったのはランドセンでした。 しかし、昨秋から再び身体の震えが出始め 原因と考えられそうなエビリファイを完全に断薬しました。 そして、ランドセンを増量しました。 でも、震えは一向に治まる気配もなく、 恥ずかしい話ですが、ランドセンの副作用で尿失禁が始まってしまいました。 実は来月一杯までに自動車の免許更新をしなければなりません。 身体も震えているし、もう、どうしようにもありません。 ちなみに現在飲んでいるクスリは ランドセン(1ミリ)×朝夕 デパケンR200(3錠)×朝夕 ルーラン(2ミリ)×朝夕 サイレース((1ミリ)×寝る前 レボトミン(5ミリ)×寝る前 もちろん、主治医に相談してみるつもりですが 何か、解決策はないでしょうか。 精神的には安定しています。

  • 食事するときの手の震え

    食事するときの手の震え 24歳男です。 ここ1年ちょっとくらいなのですが、 外で食事したりするとなぜか手が震えるようになってしまいました・・・ 家で食事するときはほとんど震えはありません。 (たまになることもあります) 外だと箸を持って、おかずをつかむとなぜか少し手が震えてしまいます・・・ たまに友人とかにも手震えてない? っと言われ、すごく恥ずかしいんです・・・ これは何か病気なのでしょうか?

  • 先日.好きな人の前で恥ずかしい想いをしてしまいました(:_;)久しぶり

    先日.好きな人の前で恥ずかしい想いをしてしまいました(:_;)久しぶりに会え想いがつのってたのもあるのか何故かその方が現れた時.その人をみると震え(頭らへん*上半身)が止まらなくなってしまったんです.なんで震えるのか自分に何がおこってることが恥ずかしかったです.顔も火照るし…心では本当は見つめたいのだけどなかなか見れないしチラ見ぐらいしかできません.今まで好きになった人は好きになるとその人を見つめてしまいすぐ好きなのがばれてしまったり赤くなることはなく震えもなかったので今.なんか自分が異常に思えます….震えるっておかしいのでしょうか?相手に幻滅されてないか不安です…

  • 統合失調症の具合が悪いとき

    統合失調症のものです。最近、調子が悪いです。 今、ジプレキサをメインに以下の薬を飲んでいます。 ジプレキサ 5mg セロクエル 175mg/一日 パキシル 40mg ワイパックス  ロヒプノール 2mg です。 今日、朝から神経が敏感になり、他人のマンションの隣の物音が大きく聞こえて、イライラしてます。対人恐怖が酷くなったり被害妄想的に考えてしまうし、嫌な出来事が頭の中でグルグル思考になり発狂してしまう一歩手前で、部屋で具合が悪くなり、今日診察日だったので、診察を受け、お薬の調整をしてもらいました。また、その場でセレネースを注射してもらいました。帰り、電車の中でも、人目が気になり、苦痛でした。 主治医は、この前、不安障害の診断でしたが、不安障害の病気でも、統合失調症に移行する場合もあると言ってましたが、私は、統合失調症なのではと、思ってます。今日のこの心の不具合では、主治医の意見も聞きたかったのですが、主治医も統合失調症なのではとおもっています。 今日の診察で、リスパダールが使えないことを話し、エビリファイも副作用で挫折した経験もあるので、主治医は、ジプレキサを5mgから20mgに上げてくれました。今回で、2週に一回が、来週も行くことになりました。 ジプレキサをMAXにして、今日から一週間を過ごしますが、安定するかどうかです。いい方にに効いてくれると助かりますが。 この経緯で、私は自分を統合失調症と思っていますが、一応対人恐怖もあり、どちらが本当の病名なのか意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。 今回のように心の具合が悪くなったときの対処方法を教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 病名

    私は10年前から精神病を患っています はじめは幻覚があり非定型精神病でした そこから八年間みてもらい統合失調感情障害になったのですがはじめ手帳の級は3級でした でも四年前に知的障害があるとわかったのですが診断書にF21統合失調感情障害とかいてありました それから病院を変わりそこでは統合失調症ではない失調感情障害と言われ診断書にもそう書かれてます それからまた病院を変わったのですがそこでは失調型障害や統合失調症と言われました 私が今まで統合失調感情障害でしたというと先生は統合失調症も統合失調感情障害も同じと言いました それに今の病院は個人病院で主治医は非常勤で私が以前行っていた病院に今も勤めていて私がお世話になった先生を知っています この病気はいい時と悪いときがあるからね いつも前向きやのに普通の人より前向きと言われました 四月に診断書をかいてもらうのですが一体病名は何なのでしょうか?今までの診断書をみて書きますと言っていました 気になります

  • 統合失調症と歩けないこと

    統合失調症です。 家では歩けるのに外では急に歩けなくなってしまいます。 スピードが出ず、人の流れについていけません。 整形外科では「異常なし」でした。 これって統合失調症と関連しているんでしょうか?

  • 統合失調症の人が怖いんです。

    現在、医学を学ぶ学生です。統合失調症の人が怖くて悩んでいます。なぜかと言うと、何年か前に、統合失調症の男性に好意を持たれました。学部の飲み会の席で隣になっただけで、その時は名前も顔も知らない人だったのですが、必要以上に体を触られ、私の行動をまるでボクシングの解説をするアナウンサーのように始終、声に出して解説されました。その時は変わった人だなぁ、、くらいにしか思わなかったのですが、その帰り、家の方向が全く違うのに家の前までついてきました。週が明けて学校へ行くと、その男の子の友達が来て、「彼は君のことを気に入ったみたいで、飲み会で迷惑かけたことをとても後悔してるんだ。でも彼は実は精神病で、今飲み会のことですごく落ち込んでいるから彼を受け入れてわかってあげてくれ。」と言われました。つい何日か前まで知らなかった人なのに急にそんなことを言われとても戸惑いました。そして、戸惑う私を、その友達はむりやり彼のいるサークルの部屋へ連れて行きました。部屋では彼はレポートを書いていたのですが、私の顔を見ると急に顔がこわばり、体全体が硬直したように硬くなってしまいました。今までに見たことのない表情で私はとても戸惑いました。何も話せずただ斜め向かいの席に座っていたのですが、彼が「あの子が来たからレポートが進まなくなった。」とか「あの子がこれを触ったからもう触れない」とかぶつぶつ呟き、私が触ったものをすごい勢いで払われたりなどしました。個室に彼とその友達と私だけだったので、その時の私の気持は怖いの一言でした。授業の時間が来て、その場から解放されたのですが、その後、その友達が言うには「彼は週末、飲み会のことで悩んで、その結果、君が悪いから、殴ってやりたい。」と言っていたそうです。それを聞いてさらに怖くなりました。その後、何度かその友達に無理やり彼の居る所へ連れて行かれ、「病気だから受け入れてほしい」と言われましたが、この間まで知らなかった人に、怖い思いをさせられ、そのうえ受け入れるというのはとても無理なことでした。それからは、授業が終わってふと顔をあげると彼が目の前に立っていたり、教室の外にいたりなど、とても怖かったです。もし家まで来られたらと思うと怖くて眠れず、友達の家に泊まったりすることも多かったです。その後、他の友達から彼がHPでブログを書いているということを聞き、ちらっと見てみたのですが、そこには、毎日私のことが書いてありました。実際にあったことから、ないことまで。「彼女があのときこう言った(実際は言ってない)から、僕は~をしてしまった。」とか。。。「あの子を思って、料理を作った。あの子はこんな味かぁ。おいしいなぁ。」とか。。。。読んでいてぞっとしました。階段を下りているときに、頭をドンっと押されたこともあります。頭が目の前にあったから押したくなったのだそうです。私は到底受け入れることもできなく、でも、彼の友達からは「なぜ受け入れられないのか。お前の方が病気じゃないのか?」と責められ、精神的にもいっぱいいっぱいになってしまい、精神科の先生に相談に行きました。すると、おそらく彼は精神病を患っているのは確かであり、彼とこれから深くかかわる気がないのなら、無理に理解しようとせずに、避けた方がいいといわれました。言われた通りにし、しばらくすると、彼の行動もおさまり、それから徐々に病気の方も安定してきているみたいだと、噂で聞きました。しかし、道などでばったり彼に会うと、やっぱり怖くて仕方なくて、周囲の人に「もう、彼普通だから大丈夫じゃない。気にしすぎ。」と言われても、やっぱり彼を好きにはなれませんでした。あとから、彼の病気が統合失調症だったと聞きました。それからもう2,3年経ったのですが、統合失調症の人に出会うと、彼を思い出し、体が緊張するのがわかります。医学を学んでいるため、精神科領域の勉強もしており、統合失調症がどのような病気であるのか、十分わかっているつもりです。みんながみんな怖くないということも分かっているし、本人のせいではないのも頭では分かっている。でもいざ統合失調症の人に会うと、恐怖がこみあげてきてしまい、普通ではいられないのです。でも、これから医学の道をもっと進んでいきます。もし、自分の担当患者さまが統合失調症を患っていたら、私は普通に患者さまを患者さまとみて割り切って接することができるのでしょうか。実習でも何度か統合失調症の方にお会いしました。みなさん、きちんとした方で、何も私にしてはこないし、私もそれを分かっているのに、やはり怖くて無理なのです。できればその場から逃げだしたい気持ちでいっぱいなのです。しかし、そのままで自分は働いていけるのだろうかと悩んでいます。皆さんだったらどうしますか。

  • 手の震え

    こんにちは 20歳、女です。 最近手の震えにすごく困っています。 高校生の頃からつめの検査で手をひろげてみせると必ず震えてしまい恥ずかしい思いをして悩んでいました。 受付で名前などを紙に書くなどというときにも手が震えてしまいます。 ただ、これはいつもというわけではくて、人にみられている時だけです。 一人で勉強しているときなどには震えません。 なので、人に見られているときにはできるだけ書いているところを見られないようにして書いています。 テスト中なども先生に見られていると手が震えてしまうので先生に見られている間は答えを書かないようにしています。 また、このあいだ紙を片手にもってみているときにも震えました。 つめを切っているときにも爪切りを持っている方の手が震えました。 しかし、これは他の人に支障をきたさないし、まわりのひとに手ふるえてるよーとか言われても、手ふるえちゃうんだよねと言って、そこまで気にしていなかったし、しょうがないと思って放置していました。 しかし、大学生になって実習などで、ピペットをつかったり、菌を釣菌したり、ハンダ付けをしたり・・・等細かい作業が多くなって手の震えが異常に多いと感じるようになりました。ピペットを使うときに手が震えて試験管にうまく試薬を入れられなかったり・・・いろいろと支障がでています。 実習も安全に行えないし、実験結果にも影響してしまうと思うし、将来的にもこれが続くとしたら、働いていけるのか不安になりました。もちろん普通のひとでも緊張すれば手は震えると思いますが、私の場合緊張していなくても手は震えるし、緊張するとさらに手の震えはひどくなます。また、手が異常に震えた後数分は、しばらく何をやっても手が震えてへんな感覚になります。 高校生のときにも最初に言ったような震えはありましたが、今ほどではなかったように思います。 先生に言ってもなれてないうちはだれでも震えるえるぐらいするよといわれ、全然相談にのってくれません。また、だれでもなると先生はそういいますが、他の人はほとんど震えていません。それに、もう何度も実験は行っているし、慣れていなわけではありません。 どうしたら治るかしらべてみたら、手の震えは本態性振戦かバセドウ病であると出ていました。 手の震えのほかには左むねの下あたりが痛くなることと、階段をすこしのぼっただけでものすごくつかれたり、めまいがしたりなどはありますが、バセドウ病の特徴である眼球の突出や甲状腺の腫脹などはありません。しかし、手をひろげただけで震えたり、紙をもっていつだけで震えたりするので、どうなのかなと思っています。また、これ以外に考えられる病気はありますか。どなたか分かる方がいらっしゃれば、もしわかれば教えて頂きたいです。 また、本態性振戦は、原因はわからないとでていたので、治らないものなのでしょうか。 病院にいくとしたら神経内科だと思いますが、どのくらいかかりますか。 一人暮らしですし、親にいっても緊張して手がふるえるだけだと相手にしてもらえないので、病院にいってすごく高かったら怖いとおもってなかなか行けません。だいたいでいいので、どのくらいか知っている方がいましたら教えて頂きたいです。 また、いきなり総合病院の神経内科に行くより、まず個人病院の神経内科にいった方が良いのでしょうか?総合病院だと紹介状がないとその分料金がとられる?のようなことをみました。 長文、また拙い文章で申し訳ありませんが、もし何かを分かるかたがいましたら回答お願いします。

  • 統合失調症と躁鬱

    統合失調症のほかに、別の病気のクスリ(プレドニン)の副作用で躁鬱に悩まされています。 統合失調症のほうは最近は症状が落ち着いていたのですが 躁鬱がひどく一日に何度も上下します。 こうしたら楽になるよ。とかあれば教えてください。 精神科の主治医には今日相談をし、 明日はもうひとつの病気の主治医に相談するつもりです。