• 締切済み

電車を1駅動かす電力量とテレビ放送の電力量

 電車を1駅動かす電力量は、1つのテレビ局(またはもっと?)の放送を何時間停止する電力量に相当しますか?  生活を脅かす電車が止まっているのに、テレビが放送を減らさないことに強い疑問を感じます。  NHKは残して、民法は相談して各時間2局ぐらいにする。バラエティやドラマは明るくなるので残して欲しい。(ただ、NHKは19時くらいのニュースで、総合と教育とBSが同じニュースを流していて、無駄に感じた。場所によって電波が入らないならしょうがないが。)  BSは私も受信料を払っているが、全部止めてもいいと思う。趣味のものが多く、あの惨事を見て、節電ともいわれて、見る気も録画する気もおきない。(反対者が多いかもしれないから、減る電力量にもよりますが)  私の駅はあと2駅のところで止まる。私は電車を使わなくてもすむが、知り合いは車で乗りあって何倍も時間をかけて職場に行きますが、ガソリンは並んで買う状態です。  「停電すると電気で呼吸や治療している人は、予備電力があっても不安です。」とニュースで言ってたが、そういう自分が節電しないのは説得力がない。  自主的に放送を減らしてくれればイメージアップにもなると思うし、電車が動くほどの電力でなくても、やってくれればこちらは納得する。  皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

同感です!私も不思議だったので、数日前に官邸のHPにメールしました。 ご意見受け付けましたというような返信メールはきたものの、まったくそんな様子はないですね。 NHKも放送とりやめてる(深夜帯?)のに、民放は。。。 あとは、パチ屋さんやゲーセンも。。。 営業してるような話を聞きましたが、早めに閉店するだけでも違うと思うんですよね。 CMもACがほとんどなので、NHKだけ放送してあとは自粛とかでいいと思うんです。 もしくは交互に、明日はフジあさってはTBSとか。 民放なら不公平感もなさそうだし、なにより交通機関が止まることや生命にかかわることの方が重大ですよね。

marugoomaru
質問者

お礼

 お返事どうもありがとうございます!! 嬉しかったです。    私も官邸や蓮舫や各民放にメールしました。    あと、今日の朝日新聞朝刊の6ページで「副大臣、TV放映自粛要請?」と出ていました。    しかし、内容は「節電への協力をお願いした。自粛要請の検討自体は否定。」ということです。    何かタブーのような書き方です。鉄道にはお願いできるのに、テレビにはできないとは意味が分かりません。みな経済的打撃を受けているのにテレビだけなぜでしょう。  計画停電のせいで信号が止まり、交通事故死が2名、ろうそく火事も出ました。  夜に雨が降れば交差点に立つ警官もたいへんだし、事故の可能性も増えるでしょう。  せめて出演者は厚着をして、節電アピール&痛みを分け合って欲しい。自分のところが今夜停電なんて日に、生放送でひらひらした薄着の女性がでると「あーあ」と思います。

関連するQ&A

  • 電車の消費電力について。

    電車が1駅走る消費電力というのは テレビ何時間見たのと同じ消費電力なのでしょうか。 変な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • テレビ局の節電は?

    今回の東日本大震災による福島県の原発の大事故による影響で、東京電力管内ではこれから電力需要期を迎え、マスコミでは盛んに節電が呼びかけられています。 しかし、節電を呼びかけているテレビの東京キー局自身の対応については、ほとんど言及されていないように思います。 テレビのワイドショーやバラエティー番組を見ていると、特に女性はノースリーブで出演している人も結構いるようです。テレビ局は、ノースリーブでいられるほど空調完備なのでしょうか? また、ライトも煌々と点灯されていて、節電することができると思うのですが・・・。 それともテレビ局は自家発電しているので節電する必要はない、というスタンスなのでしょうか? さらに、テレビ局の節電効果はたかが知れているのでしょうか? いずれにしても、ことわざに「まず、隗より始めよ」というのもあります。テレビ局自らが節電の姿勢を示してこそ説得力があると考えるのですが・・・ さらに深夜番組や再放送が多い昼間の番組の輪番制番組休止という発想はテレビ局の人たちには ないのでしょうか?ないとすれば、ある意味それは驕りではないかと考えます。 どなたかご教示ください

  • 「まもなく電車がまいります」と放送されてから駅によってはすぐに電車がくるときとこないときがあるのです。

    「まもなく電車がまいります」と放送されてから駅によってはすぐに電車がくるときとすぐには来なくて時間がたってから来るときがあるのです。どういう駅によってそう違いが出てるのか教えてください。

  • 【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ

    【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか? 民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか? ニュースはNHKで見てくれと? 本気ですか? 社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか? 社長会で怒られないの?

  • テレビの24時間放送は必要ですか?

    今回の震災で電力エネルギーの大切さを思い知らされた気がします。 当たり前の様に明るかったコンビニの看板や駅構内の宣伝用の看板も節電していますが、慣れればそんなに不自由しません。特に昼間の無駄な点灯は「無用」ということは多くの方が理解できたと思います。 更にテレビの24時間放送、特に通販番組は必要なのか?と疑問に思ってしまいました。 朝6時~深夜1時までで充分なのではないでしょうか? 緊急時はNHK第一が放送すればいいわけで、民間放送や通販専門チャンネルの必要性はあまり感じません。深夜眠れない人は日中の番組を録画をするかDVDなど他に方法はあるはずです。また、インターネットを使える人ならニュースの動画などはパソコンでも見られます。 みなさんはどう思われますか?

  • テレビの有料放送について教えて下さい。

    地デジ対応のテレビに替えてBS放送が見れるようになりました。 いくつかの放送は無料で見れますがNHKのBSデジタルは有料なのでしょうか? 知らず(もしかしたら設置時に説明されたかもしれませんが)にNHK受信料が上がっていたので 、もしかして…と思い質問です。 BSデジタルと今まで見ていた地上波やアナログのNHK放送は別モノなんでしょうか? BSデジタルだけを停止することはできますか? 教えて下さい!

  • BS(2K)放送の3chで NHKを見てますか?

    日本全国各地の皆様、BS(2K)放送の3チャンネルで「NHK 総合・金沢」を ご覧になってますか。 BS(2K)放送の3チャンネルを使って、NHK金沢放送局で放送されてる 「かがのと」というローカル番組が見られちゃうのです。 普段、地上波放送だと、被災地の石川県向けしか見られないのですが、 わたくしも、BS(2K)放送の3チャンネルで見てます。 石川県内のニュース・天気予報が、BS(2K)放送の3チャンネルで見られちゃうんです。 残念ながら BS(2K)放送の3チャンネルで、NHKのプロ野球中継などの番組が放送されなくて、 別の番組に差し替えられたのが残念であります。 みなさんも、ぜひ、BS(2K)放送の3チャンネルで、NHK金沢放送局(総合テレビ)を お楽しみください。

  • テレビについて

    フジテレビやテレビ朝日、日本テレビのニュース番組やバラエティー番組などの多くはそのテレビ局内のスタジオで放送されているのですか?

  • テレビ番組について

    フジテレビのニュース番組やバラエティー番組の多くはフジテレビ局の中でやっているですか❓テレビ朝日やNHKも同じですか❓もしそうなら、テレビ局の前にいればアナウンサーや芸能人に会えますよね❓

  • 経済状況と電力使用量は連動しますか?

    経済状況と電力の使用量は連動しますか? 好景気ではやはり電力使用量が上がるものですか? ここ数日、原発がらみのニュースで電力の供給と使用量の実績データをよく見ます。 供給量が使用量を上回っている。なんだ、節電すれば原発止めてても大丈夫なんじゃん。 やっぱり再可動必要ないよね。 といった論調です。 しかし私が思った事は、今は経済が不調。当然好景気を目指している。 努力が実り3年後に好景気への波に乗った時に(今まで通り節電続けても)電力使用量が増え、やっぱり電力が足りない!ってなるのではないか?という事です。 今のテレビのデータを使用した理屈は「我々は数年後には景気が上昇している」という前提が抜けているように思います。 そこで基本的な事ですが根本的な確認をしたいと思い質問させて頂きます。 経済の好不況と電力使用量は連動して上下動しますか?