• 締切済み

マスコミ キー局 就職

テレビ局、キー局とキー局以外で就職したいものですが、マスコミ系は年齢はあまり関係なく、学歴はある程度あったほうがいいと聞きます。早慶が有利なのは知っていますが、Marchでも内定をとった人を知っています。 ここからが本題ですが、年齢や学歴はどの程度重視されるのでしょうか? あまり信用はできませんが、2ちゃんねるで三浪早大人間科学部でTBSに内定者がいたと書かれていました。二浪で日本大学や三浪でMarchや早慶でも内定はとれるのでしょうか? 特にNHKは年齢や学歴を意識しないと聞いています。マスコミ系に詳しい方お願いします。

みんなの回答

回答No.4

年齢や学歴はどの程度重視されるのでしょうか? 年齢は、各局毎に規定があるので採用規定を読んでください。基本的に年をくっていても問題ない 学歴もないよりあった方が当然いい、少ないけどマーチでもチャンスは確実にある 二浪で日本大学や三浪でMarchや早慶でも内定はとれるのでしょうか? 私、某局で働いていますが 三浪でMarchはいるよ っていうか 俺はマーチだけどマスコミから3つ内定をもらったよ マーチのみんな頑張って! 早慶の奴が企画書を10個持っていったら、「俺なら15個持ってきました」っていうマーチを待っています

• bekky1
回答No.3

知り合いのお嬢さんがかれこれ5年前に入局です。 エントリー数2万からの中の重役面接20人にセレクトされるまで7回の試験だったそうです。 実際に、当時デジカメとかと使っての製作とかしたそうです。 だから、3浪でも何でもいいですが、ここまで残れる能力と気力がないとダメでしょう。 ちなみに有名私大出。 そして、採用に7人なった中に、本名を聞くと、あの人の息子と判る人がいたそうですが、 最後に押し込まれたか、道中も一緒だったかはわからない。 彼女自身の、実力は確かですが、これがまったくのコネなし、無関係とも、実際にはいえないと思う・・・・。 一般企業のサラリーマンの子女ですが、音楽関係(含むマネジメント)仕事なので、 その業務内容としては採用側が斟酌するなら、まったくのパンピーともいえないです。 自身の才能だけで2万のエントリー数から残る・・・は、どうでしょう? ましてや、マーチクラスで3浪で、何もほとんどコネのような業界つながりがない・・・となったら、まず、目はないでしょうね。 逆に、3浪マーチクラスで採用なら、それはそれだけ本人以外に何かあるからです。 本人+ナニガシカ・・・も必需ではあると思ったほうがいいです。

回答No.2

主要キー局はほとんどコネです。 一流大学卒でも、三流大学卒の大物芸能人の息子には敵いません。 三浪早大人間科学部でTBS内定だってコネがあれば十分あります。むしろTBSなら平気でするでしょう。

回答No.1

マスコミの場合が難関だから27才ぐらいまで就業者も含めて「新卒扱い」される。年齢はそこまで見ない。 学歴も見ないことになってるけど、メーカーとかよりもずっと高学歴だよね。そういうブランド好きな傾向はマスコミは強いと思う。 官僚とかメーカーでは、低学歴でも努力したり、光るものがあったら時々採用されてる。マスコミでは薄い。 一般職の子は学歴はないけど、顔面偏差値はめちゃめちゃ高いし。 マスコミに行きたいならマーチぐらいは入るべきだろうね。2浪ぐらいは構わない。あとは就職に有利な専門やサークルに入る。1年生ぐらいから対策するぐらいの事はしないといけないだろうね。 僕の周りでも記念受験で受かった奴は0。全員が前々から専門やバイトやってた。 ただ、テレビや広告の 内定者を見てると(マスコミ的に言う)人間力が高いんだろうなあ、と思う。 例えば幼稚園からずっと学習院行ってて、大学は学習院の法とするじゃん? そしたら偏差値は60くらいだから、(特に田舎出身者的には)そいつの価値は60となるわけ。 だから偏差値65のの俺の方が上でしょ?みたいに考える。 でもマスコミ的に総合的に見れば、必死こいて受験勉強して偏差値65のとこ行った奴よりも、 受験勉強もせずに偏差値60のところに行って、特技はバイオリンで親が医者や弁護士だって子の方が 評価は高くなる。 でも「俺の方が勉強できるもん」って言うならマスコミ的には「じゃあ東大採るからお前はいらね」となる。 で、このマスコミ的価値での総合力とか人間力ってのが実はかなり曖昧で、要するに「ノリ」ぐらいの感じになる。この「っぽい」とか「らしい」感じはかなり東京6大学の私立大学生のノリに近いので、彼らが有利になる。「東京の子ってオシャレだよねー」ぐらいの感じだと思えばいい。かなり根拠が無いけどでもなんとなくそうだなあ、みたいな感じ。 マスコミって結局、アイドルを採るのと同じ感覚で採ってると思うよ。なんとなく分からないけどウケのいい爽やかな奴、って感じ。でどうせ採るなら親が金持ちの方がいいだろう、高学歴の方がいいだろう、って。コアな人材は東大とか芸大とかでちょっと採ればいいし、あとは下請けに投げればいい、と言う感じ。 彼らはよく「誰誰が優秀」「誰さんは頭がいい」と言うけど、彼らの言う優秀性って、どうも社会全般とずれてる気がする。 だから君が日大とかでもいいと思う。で、モデルみたいだったり、体育会の主将だったら受かると思うんだ。 ただし、事前の対策をやってることも含めて、マスコミ内定者はそれなりの人材である事には間違いない。僕が知る限りは、マスコミ以外を受けてもそんなり受かるような人材が多かった。遊び人みたいな人もいるんだろうけど、僕の周りは純粋にああいう事やりたくって努力してた系の人が多い。やはりどんなにモテても高給でも、不規則な生活で睡眠時間を削るようなハードな世界には違いないし、好きじゃないと続かないと思う。 で、マスコミに限らずに人気企業ってのは、受験者全体の9割ぐらいはどこ受けても引っかからないダメ学生なんじゃないかと思うよ。 新聞社はちょっと違うと思う。活字オタクが行く感じ。