• 締切済み

マスコミ キー局 就職

テレビ局、キー局とキー局以外で就職したいものですが、マスコミ系は年齢はあまり関係なく、学歴はある程度あったほうがいいと聞きます。早慶が有利なのは知っていますが、Marchでも内定をとった人を知っています。 ここからが本題ですが、年齢や学歴はどの程度重視されるのでしょうか? あまり信用はできませんが、2ちゃんねるで三浪早大人間科学部でTBSに内定者がいたと書かれていました。二浪で日本大学や三浪でMarchや早慶でも内定はとれるのでしょうか? 特にNHKは年齢や学歴を意識しないと聞いています。マスコミ系に詳しい方お願いします。

みんなの回答

回答No.4

年齢や学歴はどの程度重視されるのでしょうか? 年齢は、各局毎に規定があるので採用規定を読んでください。基本的に年をくっていても問題ない 学歴もないよりあった方が当然いい、少ないけどマーチでもチャンスは確実にある 二浪で日本大学や三浪でMarchや早慶でも内定はとれるのでしょうか? 私、某局で働いていますが 三浪でMarchはいるよ っていうか 俺はマーチだけどマスコミから3つ内定をもらったよ マーチのみんな頑張って! 早慶の奴が企画書を10個持っていったら、「俺なら15個持ってきました」っていうマーチを待っています

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

知り合いのお嬢さんがかれこれ5年前に入局です。 エントリー数2万からの中の重役面接20人にセレクトされるまで7回の試験だったそうです。 実際に、当時デジカメとかと使っての製作とかしたそうです。 だから、3浪でも何でもいいですが、ここまで残れる能力と気力がないとダメでしょう。 ちなみに有名私大出。 そして、採用に7人なった中に、本名を聞くと、あの人の息子と判る人がいたそうですが、 最後に押し込まれたか、道中も一緒だったかはわからない。 彼女自身の、実力は確かですが、これがまったくのコネなし、無関係とも、実際にはいえないと思う・・・・。 一般企業のサラリーマンの子女ですが、音楽関係(含むマネジメント)仕事なので、 その業務内容としては採用側が斟酌するなら、まったくのパンピーともいえないです。 自身の才能だけで2万のエントリー数から残る・・・は、どうでしょう? ましてや、マーチクラスで3浪で、何もほとんどコネのような業界つながりがない・・・となったら、まず、目はないでしょうね。 逆に、3浪マーチクラスで採用なら、それはそれだけ本人以外に何かあるからです。 本人+ナニガシカ・・・も必需ではあると思ったほうがいいです。

回答No.2

主要キー局はほとんどコネです。 一流大学卒でも、三流大学卒の大物芸能人の息子には敵いません。 三浪早大人間科学部でTBS内定だってコネがあれば十分あります。むしろTBSなら平気でするでしょう。

回答No.1

マスコミの場合が難関だから27才ぐらいまで就業者も含めて「新卒扱い」される。年齢はそこまで見ない。 学歴も見ないことになってるけど、メーカーとかよりもずっと高学歴だよね。そういうブランド好きな傾向はマスコミは強いと思う。 官僚とかメーカーでは、低学歴でも努力したり、光るものがあったら時々採用されてる。マスコミでは薄い。 一般職の子は学歴はないけど、顔面偏差値はめちゃめちゃ高いし。 マスコミに行きたいならマーチぐらいは入るべきだろうね。2浪ぐらいは構わない。あとは就職に有利な専門やサークルに入る。1年生ぐらいから対策するぐらいの事はしないといけないだろうね。 僕の周りでも記念受験で受かった奴は0。全員が前々から専門やバイトやってた。 ただ、テレビや広告の 内定者を見てると(マスコミ的に言う)人間力が高いんだろうなあ、と思う。 例えば幼稚園からずっと学習院行ってて、大学は学習院の法とするじゃん? そしたら偏差値は60くらいだから、(特に田舎出身者的には)そいつの価値は60となるわけ。 だから偏差値65のの俺の方が上でしょ?みたいに考える。 でもマスコミ的に総合的に見れば、必死こいて受験勉強して偏差値65のとこ行った奴よりも、 受験勉強もせずに偏差値60のところに行って、特技はバイオリンで親が医者や弁護士だって子の方が 評価は高くなる。 でも「俺の方が勉強できるもん」って言うならマスコミ的には「じゃあ東大採るからお前はいらね」となる。 で、このマスコミ的価値での総合力とか人間力ってのが実はかなり曖昧で、要するに「ノリ」ぐらいの感じになる。この「っぽい」とか「らしい」感じはかなり東京6大学の私立大学生のノリに近いので、彼らが有利になる。「東京の子ってオシャレだよねー」ぐらいの感じだと思えばいい。かなり根拠が無いけどでもなんとなくそうだなあ、みたいな感じ。 マスコミって結局、アイドルを採るのと同じ感覚で採ってると思うよ。なんとなく分からないけどウケのいい爽やかな奴、って感じ。でどうせ採るなら親が金持ちの方がいいだろう、高学歴の方がいいだろう、って。コアな人材は東大とか芸大とかでちょっと採ればいいし、あとは下請けに投げればいい、と言う感じ。 彼らはよく「誰誰が優秀」「誰さんは頭がいい」と言うけど、彼らの言う優秀性って、どうも社会全般とずれてる気がする。 だから君が日大とかでもいいと思う。で、モデルみたいだったり、体育会の主将だったら受かると思うんだ。 ただし、事前の対策をやってることも含めて、マスコミ内定者はそれなりの人材である事には間違いない。僕が知る限りは、マスコミ以外を受けてもそんなり受かるような人材が多かった。遊び人みたいな人もいるんだろうけど、僕の周りは純粋にああいう事やりたくって努力してた系の人が多い。やはりどんなにモテても高給でも、不規則な生活で睡眠時間を削るようなハードな世界には違いないし、好きじゃないと続かないと思う。 で、マスコミに限らずに人気企業ってのは、受験者全体の9割ぐらいはどこ受けても引っかからないダメ学生なんじゃないかと思うよ。 新聞社はちょっと違うと思う。活字オタクが行く感じ。

関連するQ&A

  • 好きなキー局はどこですか?

     皆さんは、5大キー局+NHK (フジテレビ、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京、NHK)の中で どのテレビ局が好きですか? 良かったら理由も添えて御回答して頂けるとありがたいです! ちなみに、僕は、TBSが好きです! 品の良い情報番組が多いことと、 好きなアナウンサーの人がダントツに多い、 社風が好きだからです。 皆さんはどのテレビ局が好きですか? 宜しくお願い致します!

  • キー局の特色

    キー局への就職に興味がある者です。 NHK,日テレ、テレ朝、フジテレ、TBS、テレ東各社の特色(ドキュメンタリーが得意、など)をどなたか教えてください。 ちなみに希望部署は総合製作でバラエティを希望しているので、バラエティが強いテレビ局も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 災害情報の的確でわかりやすいネットワークキー局は?

    3月11日午後に発生している強力で広範囲にわたる地震の被災者の方には、こころよりお見舞いを申し上げます。 地方に住む私たちは、ただただテレビで実況と解説、新たな情報とその訂正を見聞きするしかできません。できることは、輸血用の献血など医療面のわずかな協力しかないかも知れません。 さて、テレビを見ていて ●局アナの早口でわかりにくいアナウンス ●ペアアナウンサの音声の重なり ●現地レポータとの間の悪さ ●画像のわかりにくさ が気になりました。緊急放送ですから、準備万端、打合せも十分、リハーサル済み・・・であるはずはないのですが、ネットワークキー局の普段からの準備の差もあるようです。 そこで、皆さんの感想をお伺いしたいのです。 ■どこのネットワークキー局が、アナウンサの連携がよく、音声の重畳がなくわかりやすいですか?(NHK、日テレ、TBS、フジ、朝日、東京などのネットワークキー局) (個人的には、TBS>朝日>日テレ>フジ>NHK>東京の順です。NHKは、ローカル情報が多く、甚大な被害地の情報が分断されて聞き取りがNGです。TBSは、きわめて冷静かつ的確、音声もわかりやくす評価されるべきです。民放はCMをカットして全力を尽くしての取材も評価されるべきです。)

  • あなたのすきなテレビ局ランキングは?

    みなさんのテレビ局(東京キー局)ランキングを教えてください。 出来れば理由もあわせてお願いします。 キー局で答えてください。(×朝日放送、○テレビ朝日) ちなみに自分は 1、テレビ朝日 2、フジテレビ 3、日本テレビ 4、NHK 5、TBS 6、テレビ東京

  • 民放キー局のアナウンサーになりたいです。大学は関係するのでしょうか?

    私は今年の春から関西の某女子大に進学が決定した者です。 私は前々からマスコミ系の仕事、特にアナウンサーに就きたいと思い続けて来ました。 また、どうせ目指すならば東京の民放キー局を、とも考えてきました。 しかし最近調べてみてわかったことなのですが、民放キー局のアナウンサーの人達は圧倒的に関東の大学出身ですよね。関西の大学出身では居ても京都大や関関同立です。 そしてこの仕事は関東の有名大学かつ相当なコネがないと厳しいものということも今更ながら知りました。 そこで最近、進学は決まったものの正直上記の大学では不安を感じます。この大学は関西では十分名が通るらしいですが、関東のネームバリューはほとんどないそうです。また、過去のマスコミ系就職者は少なく、いわゆるマスコミ講座なるものも有りません。(ちなみに偏差値はベネッセのものでは61だったと思います。あと、蛇足ですが第1志望はMARCHでここは滑り止めとして受けました。) やはり厳しいでしょうか。 また、二年次にMARCHへの編入も考えています。これは肩書きが欲しいからと言うわけではなく、MARCHの某学部(元第1志望)でどうしても学びたいことがあったからです。 その場合編入はアナウンサーになることに対しマイナスポイントとなるのでしょうか。 アナウンサーと言う職に就くのはただでさえ難しいというのは承知の上での質問です。 わかりにくい文章ですみません。 優しく回答していただけると嬉しいです。

  • 多浪の早慶大就職

    多浪(3浪、4浪)して早慶大を卒業した場合って就職先ってありますか? 3浪以上だと年齢的に就職はできないと聞きますが、それは中小でもですか? また2浪してMARCHを卒業して就職した場合とどちらの方がいいでしょうか? ちなみに興味のある業種は教育系(学習塾・予備校・学校教員)、マスコミ系です。

  • 学歴コンプレックスは就職では解消できませんか?

    学歴コンプレックスは就職では解消できませんか? はじめまして、私は大学2年の者です。 私には学歴コンプレックスがあります。 私は高校の頃、一橋大学を目指していたのですが、学力が及ばず、一橋に落ち、第二志望の慶應にも受からず、MARCHに進学しました。 結局は一橋はおろか、慶應にも手が届かない落ちこぼれだったわけです。 だから一橋と早慶に対してコンプレックスを持ってます。 また、私が進学した大学には、指定校推薦がたくさんいて、自分が5教科7科目勉強したのがバカらしく思えてきます。数学がさっぱりでも経済学学んでるし、正直、自分も同格と思うと悔しいです。 今の大学に来たことを無駄にしたくないので、彼女を作ろうとしても今までずっと出来ずじまいだし、私の価値観を大きく揺るがすほどの親友も未だできません。正直、一橋に勝てる点と言えばそれぐらいしかないと思います。(慶應は私学なので、華やかさや人脈においては負けそう。そう考えるとどうしようもないか?) 来年は就職活動ですが、就職で学歴コンプレックスは解消できるのでしょうか? MARCHでも本人の努力次第で早慶や一橋の連中が内定をもらえない企業に内定をもらえることはあると思います。 でもだいたいそういうのは一橋や早慶の落ちこぼれであって、一橋や早慶のトップ層には絶対就職では勝てません。 だったらコンプレックス解消なんてできないんじゃないかと思います。 また、私は学歴コンプレックスを解消するためにもう一度大学に行き直すことは得策だとは思えません。ただでさえ、就職難のこの時代にそんなことをすると、まともな就職などできはしないからです。 また、文系なので大学院に進学する気もありません。 やっぱり学歴コンプレックスを抱えたまま、残り何十年の人生を歩むしかないのでしょうか?

  • (地上波の)キー局がアニメで稼ぐ収入はどのくらいでしょうか?

     最近ではアニメもWOWOW、BSデジタルなどの衛星放送により全国(=国内『全ての市・町・村』)で余すことなく、なおかつ『同時に』受信ができるようになっているにもかかわらず、未だキー局(特に「アニメ大好き」テレビ東京)が、それも地上波で独占して放送しているため、国内「全ての市・町・村」で受信ができないという現状が続いており、今話題の「地上波のデジタル化」でもアニメを独占して放送しようとするのは間違いないかと思います。 ですが冷静に考えれば、現在のアナログがデジタルになっただけで、衛星放送のように全国で同時に放送されるわけではないですよね? (デジタル化したところで、在京キーだけが特をするのは間違いないでしょうが)  そこで疑問ですが、製作キー局(NHKを除く日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東、もしくは大阪、名古屋の準キー局も同様)は1年間にアニメ(地上波に限定)でどれだけ稼いでいるのかが一番気になります。(ここでは地上波のアニメに限定しています)  キー局の場合、アニメの他、レギュラーで芸能人を起用することにより経済効果やCMのスポンサー料だけでなく、著作権の使用料を口実に、地方の局(系列局&独立U局)からアニメ(その他の番組)の放送権などでたっぷり稼ぐことができ、そうした収入のほとんどがアニメ(の放送権など)で賄われている、と聞きますが、キー局の収入のうち、何%がアニメで賄われているか、わかる方はいませんでしょうか? (キー局はもちろん、地方の局に対し逆に「1年間でアニメの放送にどれだけ費用をかけるか?」等と問い合わせても答えてくれるとは思えませんが)

  • 学歴・資格なし 郵便局への就職

    4月より 身内が郵便局にパートとして採用されたそうです。 この就職難のご時世に 前職のゴルフ場へ客として来た簡易郵便局長に気に入られ無事就職したらしいです。 ある程度仕事もできれば本採用される と本人はおっしゃっていましたが、郵便局への採用は年齢制限や学歴そして試験はは必要ないのでしょうか? ましては 郵便局長は自己の権限で採用をも左右できるのでしょうか? 民営化されたとはいえ ゆうちょ銀行員としてある程度の品格や知識のない方が採用されているという実態に驚きを覚えています。

  • テレビ局の個性(画面の見え方)

    東京の民放テレビキー局にお勤めの方に質問です。 NHKや教育テレビは勿論ですが、民放各局それぞれ、番組はさまざまあれども、パッと見れば、かなりの確率で、「この番組は○○テレビだ」と判断がつきます。 それは、初見の、前情報皆無の番組でも同じで、何と言うのでしょうか、その局の色合いのようなものは、ドラマでもニュースでもワイドショーでもバラエティーでも、必ず見えてしまいます。 例えば、TBSの場合は、何と言うか垢抜けない粗雑な色合いです。朝の番組から深夜まで。 スーパーの入れ方、カメラの撮り方、ライトの当て方など、その局の個性のようなものは、意識的に出しているのでしょうか? スタッフも多数いらっしゃるのに、どうしてこうも、どの番組も同じような色合いなのか、不思議です。 TBSに限らず、日テレは日テレの、テレ朝はテレ朝の、フジはフジの、テレ東はテレ東の色合いが根強く、初見の視聴者に分かるのは、マンネリにつながるようにも今更ですが思えています。 消そうとしても消しきれない何かがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう