• ベストアンサー

幼稚園の保護者で義援金寄付をするのですが。。

明日、集まれる保護者で話し合い、今回の地震でなにが出来ないかを話し合いをします。 今のところ、ひとつ案が出ているのが、アルミ缶回収をしてそれを寄付しようというものです。 (普段から月1・2回回収していて、その収益は1年に1度のお泊り会のカレーのお肉代になるのですが^^; あと、何かできないか考えているのですが、いい案が思い当たりません。 バザーなどの収益を・・というのがあったのですが、幼稚園ではそういう活動はできないらしく・・・。 プルトップは車椅子だし、ボトルキャップはワクチンだし・・・あとはベルマークくらいかと。 なにか良い案をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.1です。 お礼を有難う御座います。 職場などでの募金を強制と捉えられているのでしょうか? たしかに募金は強制では有りません。 街中で高校生が「お願いします」と声を枯らせていたら、ポケットの小銭を入れたって「募金」ですし、職場でリーダーが一声掛けて「気持で良いですから」と言えば10円でも1000円でも「募金」なんですよ。 私が言いたいのは個人個人がコンビニや役場で募金するよりも、幼稚園と言う「まとまった集合体」で一声掛けるほうが効率的だと言いたいのですよ。 保護者達が一同に集合する折角の機会ならば使わない手はない・・・と言うことです。 「500円でお願い」と言えば半強制的に成りますが、「皆さんの善意を送りたいと思いますので、気持ち程度でお願いします」なら「募金する側」が考えられるでしょ? それを代表者(貴方でしょうか?)が赤十字なり生協なりに持参すれば良いのです。 で、代表者としてやることは「領収書」を貰い、保護者全員に「この幼稚園から○○○円の義援金を寄付しました」と報告するのですよ。 それで募金した保護者は納得しますから。 今は一刻も早く「復興の資金」を集め、それを有効に使って貰うのが先決と言う観点から、時間・手間の掛かる回収活動では無く「募金」が早いと言う趣旨で回答しました。 前回の回答が勘違いさせてしまう表現だったかも知れません。 お詫びいたします。

mizuri
質問者

お礼

再びありがとうございます。 金額を決めてすることが強制的に感じていました。 たしかに「気持ち」という言葉を添えるだけで違いますね。 私は代表者ではないのですが、一保護者として提案してみます。

その他の回答 (3)

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.3

「プルトップを車いすに換える」 「ボトルキャップをワクチンに換える」 このように、回収だけしたからあとはそれを別の団体に渡せばいい、という思考停止をしないでほしいです。 これらは当然ながら、キャップがワクチンになったり、プルトップから車椅子が出来るわけではありません。回収したものをリサイクル業者に売って換金し、そのお金でワクチンや車椅子の活動を行うのです。 つまり、一度「お金」になるのですから、必ずしも ボトルキャップ->ワクチン、プルトップ->車椅子 でなくても良いわけです。 ボトルキャップについては単なるプラスチックなので価値が低く、輸送料がその何倍もかかるという問題があります。輸送時やリサイクル時の環境への負荷も考慮する必要があります。(参考:「エコキャップ推進協会」のサイト) プルトップについては単なるアルミと言って良いので、アルミ缶ごと集めたほうが40倍程アルミの量が多いそうです。なので アルミ缶リサイクル協会・スチール缶リサイクル協会 のどちらもプルトップを外して回収することに反対しています。(参考:両缶リサイクル協会のサイト) ANo.1さんの”募金”という意見に賛成です。 私は無職でお金がありませんが、ツタヤ等のTポイントカードにたまっていたポイントと、So-netポイントにたまっていたポイント、計約1,000円分をネットで募金しました。 重要なのは募金先で、ご自身でよく調べて、本当に被災地に役立ててくれる所へ送るのが大切だと思います。 Tポイントは「被災地域の自治体が設置する義援金受付窓口へ全額」(3月17日(木)早期対応として総額9,000万円を寄付とのこと)、So-netポイントは「被災者支援のための義援金として、さらに当社より同額を加算した金額を寄付する」とのことです。 コンビニの電子端末からも寄付ができるそうです。 参考:大人の千羽鶴 提唱者ブログ http://ameblo.jp/tada-asami/entry-10830603917.html 最後に、個人規模で被災地に物資を送るのは迷惑なので受け付けていない、とNHKニュース等でやっています。

mizuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一言に寄付といっても、本当に手間や時間がかかるものですね。読ませていただいてしみじみ感じました。 参考にさせてもらいます。 ちなみに、物資の件ですが、私の住む地域では市役所が窓口になり、新品のものに限り生活用品や水、保存期間の長い食品を持込めるようになりました。個人が物資を送るわけではないです。誤解を招く言い方ですみませんでした。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

お金に変えなくてもいいと思うんですけど。 津波ですべて流された人も多いんだし、子供の服や絵本とかおもちゃだってないだろうし。 比較的きれいなモノを集めて、もう少し落ち着いたら送ってあげればいいかと思います。 あと、プルトップで車椅子は嘘って聞きましたよ。

mizuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服や絵本とかなら、個人でも送れると思い、今回は敢えて案には出していません。言葉不足でした、すみません。 プルトップで車椅子は、こちらの地域では実際保育所などで集めて車椅子寄付の報告がありますよ。

回答No.1

一家族あたり500円くらいを出しあったら? 手っ取り早いです。 古新聞を束ねたり空き缶を集めて潰す時間があるなら、ポケットから500円出す方が早いし金額もまとまる。 そう、募金という形です。

mizuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに手っ取り早いのですが、それなら個人で義援金寄付でいいですよね。 私は役員でなく、一保護者の立場なのですが、やはり「幼稚園の保護者」という名の寄付で・・ということらしいです。 あと、個人的意見ですが、寄付やボランティアなど、強制でするものではないと思っています。 偉そうに言ってすみません・・・

関連するQ&A

  • 収集するボランティア(ボトルキャップなど)をしたい

    現在、大学のボランティアサークルに所属しています。 そこで、何か物を集めて品物やお金に換えるボランティアをしたいと考えています。 調べてみたところ良く聞くのは、 「ボトルキャップをワクチンに換える」 「プルトップを車いすに換える」 「書き損じはがきを文具に換える」 などです。 しかし、ボトルキャップやプルトップに関しては、良くない話も聞きます。 そういったことも踏まえ、何か大学生でもできる回収活動がありましたら、ご教授下さい。

  • 一人一人が主役になれる生徒会活動について。

    私は、生徒会の執行委員です。 私たちの生徒会では、アルミ缶回収のような行事を毎年伝統として行ってきました。 私の代の生徒会が掲げる目標は、                    (1)「一人一人がその行事の主人公になれるよう、自主的に動く」 といった感じです。  前の代では、「協力」を目標としていたため、アルミ缶回収を行う意味があると思います。 しかし私たちの代では、回収を行っても、何の意味もないと思います。 そこで、インターネットの力を借りて調べさせていただいたところ、次のような 活動が候補としてあがりました。     ・ベルマーク回収     ・プルタブ回収     ・ペットボトルキャップをワクチンに換える     ・古着回収     ・いらなくなった鉛筆を寄付する です。 しかし、どの活動も、目標とは、筋が通っていないような気がします。 そこで、何かこの目標((1))に合った活動は、ありますか。 活動ではなくても、アルミ缶回収などの行事と目標との筋があえばよいのですが。。。 私も、自分の力をすべて出し切ってしまいました。。。      ※あくまでも、生徒会活動の一環です。                                              長文失礼いたしました。ご回答よろしくお願いします。

  • PTA収益事業について

    現在、小学校の会長職をしております。我がPTAでは、活動費の収益事業として年2回の空ビン、アルミ缶回収と年1回のバザーを行っておりますが、空ビン、アルミ缶回収に代わる収益事業を考えております。皆様方のPTAでこんなことをやっている等の情報を頂ければ、幸いです。宜しくお願いします。

  • エコキャップ・リングプル回収運動への疑問の伝え方

    1年前からあるデイケア施設に通所し始めました。(高齢者ではありません) その時すでにその施設では、エコキャップ(ペットボトルのキャップ)と飲料缶のリングプル(プルトップ・プルタブ)を集めていました。 通所者の一部が発起人となってこの運動が始まったそうで、時々その発起人が「エコキャップはポリオワクチンになります。リングプルは車椅子になります。ぜひ集めてください」と呼びかけていました。 私は外出先の自販機やコンビニ等で飲料を買う習慣がないこともあり、その活動にはさほど興味を持っていませんでした。 先月(2010/12)その施設のサイトに、各団体にそれらを寄付(寄贈)したことが掲載されました。私はその記事で初めて各回収物の送り先団体の具体名を知りました。 ・ボトルキャップ:社会福祉協議会を通してエコキャップ推進協会へ ・リングプル:「飛んでけ!車いす」の会へ そこで興味を持ち、ネットでいろいろ調べた結果、自分としては各回収運動は社会貢献への利益が少なく、問題があるとの考えに至りました。 (概要) ・ボトルキャップ:社会福祉協議会が送料を負担してエコキャップ推進協会へ送付しているが、送料の10% or 17%程しか寄付金にならない。その寄付金も団体を経るごとに少なくなり、ユニセフに届くのは送料の数%。そもそも送料(社会福祉協議会負担)は福祉のための費用であり、キャップを集めるほど福祉費用が消費される。 ・リングプル:アルミ缶リサイクル協会、スチール缶リサイクル協会ともに、リングプルを外して集めることに反対している。外すと怪我をする可能性と、缶ごと回収する方が効率が良いため。 施設で回収運動をしている発起人通所者や協賛通所者数名、及びそのグループをサポートする施設のスタッフは、この回収運動をどこまで、どう考えているのかわからないし、私の調べた情報(各団体の公式サイト上の情報)及び私の考えを伝えたいので、回収グループと話し合いたいと思いました。 しかし回収運動は私が通所する前から何らかの話し合いの結果活動しているし、私の考えは回収運動自体の否定になります。 よって回収グループと私の間の人間関係が悪化すると思いますし、当施設では私は比較的新しい通所者なので、以前から通所している多くの人々との関係も良くない方向へ行く可能性も考えられます。 私はこのデイケア施設に今後も通い続けたいので、私の考えは胸にしまって、黙っていた方が良いのでしょうか。

  • ペットボトルキャップ回収について

    小学生になった子供がいます。 学校の玄関にキャップ回収箱があります。 アフリカ等の子供が、予防接種が受けられるという話があったので、1つも捨てないよう、まめに活動しています。 けれど、このペットボトルキャップが勿論そのままワクチンになるわけもなく、その過程が知りたいと思います。 集める事で、何処(会社?)にどんなメリットがあり、寄付金やワクチンに変わるのでしょうか? 直接学校へ聞け!というのは、ご勘弁下さい。 他の学校でも、こういう活動はたくさんあるものなのですか? ベルマーク集めとは違う認識です。 無知で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 保温/保冷でないステンレスボトル

    ステンレスの蓋つきボトルを探しています。 淹れたてのコーヒーを氷によって薄めずに冷やすため、これまでは蓋付きアルミ缶を使っていたのですが、しばらく使っているうちにキャップのネジ溝の部分が削れてきて大量のアルミが出てきてしまいます。 蓋付きアルミ缶は市販されている缶コーヒーのものです。 そこでステンレスの缶、ボトルを使いたいのですが、淹れたての熱々コーヒーを缶に詰めてキャップで蓋をして水に突っ込んで冷やすのが目的なだけに、保温保冷タイプでは用をなしません。 保温保冷タイプでないステンレス製のボトルがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アルミ缶で85000円

    中学生です。 僕の学校では週一でアルミ缶回収をやっています。 先日一年間のアルミ缶回収の目標金額を85000円と決定いたしました。 そこで質問なのですが、収益金が85000円に到達するまでは大体何キロあつまればいいのでしょうか?送り先によって価格はまちまちなのは分かっていますが、平均的にはどうなのでしょうか? 最近はアルミの価格が高騰しているという話をよくききます。 なので、昔よりかはアルミの価格は高くつくと思うのですが・・・ ご回答よろしくお願いいます。

  • ペットボトル回収について

    とある私立高校の生徒会の役員なんですが、資源リサイクルのためにペットボトルを回収し、それを業者に集めてもらって、返ってきたお金を集めて、車椅子などを購入し、地元の障害者施設に寄付しようと考えています。 そこで、 (1)ペットボトルを回収している業者は存在するのでしょうか?? (2)あるのであれば、回収する際、どのくらいのレート(kgで、円)で回収してもらえるのでしょうか。 また、ペットボトルにするか、アルミ缶にするか、検討中なのですが、アルミ缶についても同様の疑問があるのですが、もし、わかればよろしくお願いします。

  • ボトルキャップ代金の行方

    NPO法人のボトルキャップ回収で得た代金がアフリカ諸国 のワクチンに寄付されるというコマーシャルはテレビで見た ことがあります。 それがこの2年間、全く寄付されずに他の目的に流用されて いたことが分かりました。 これって、おかしいと思いませんか。 他に流用するにもコマーシャルでやっていることを反故にす る行為を堂々と記者会見で言うのはどうかと思います。 理由は障害者支援に回した。という言い訳じみた回答でしたが これも眉唾ものですね。 3,500万円を0円にして、他に流用すると言うのは納得がいき ませんし、それではNPO法人として国に報告する文書にウソ を書いていた。ということになりますね。 どうもNPO法人の中に悪党がいて、裏金を作っているのでは と勘ぐってしまいます。 おそらく、新聞、テレビや週刊誌などもその辺りを掘り起こす と思いますが、どう思います。 金の流れが個人流用のものと同一になっているので、疑惑が 晴れず真っ黒になっていくように感じますが。

  • なんでアルミ缶のプルタブだけ集める?

    友達が、アルミ缶のプルタブを集めて、ワクチンか車いすかなんかを寄付していると言っていたので、協力して集めて渡してるんですが、果たして、プルタブだけ集めるというのは、どうしてでしょうか?わたしなりに考えたのは、(1)プルタブのアルミ純度が高い、(2)本体はかさばるし、保管場所などリサイクル費用がかかる、(3)昔のプルタブは、本体から離れてたので、よく怪我をしたときの時代のなごりで、本当は本体も同じ価値がある、(4)外国、特に発展途上国では、まだプルタブが離れている、(5)実は、なんらリサイクルされておらず、なんと再利用されている。訳も解らず集めていくのはいやなので、何故か教えてください。

専門家に質問してみよう