• ベストアンサー

入学金等について

4月から県外の専門学校へ行く予定なのですが、3月24日ぐらいまでに前期の学費と入学金を納めなければならないのですが、恥ずかしながら父親の都合上で納められない危機に直面しました。 日本奨学金機構?というのには申し込みをして合格し奨学金を受けることが出来るのですが貸し出しが開始されるのは4月以降からで、入学金の入金に間に合いません。 こういった場合どうすれば良いのでしょうか?やはり夢を諦め、高卒で仕事を探すしかないのでしょうか? 皆さんのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eradesu
回答No.2

お困りのようですね。 他の方も書かれている通り、まずは学校の事務に問い合わせを行い聞くことが確実です。 恐らく奨学金が貸してもらえる状態であるようですので、基本的には心配はないと思いますので安心してください。 分割納入をご存知ですか? 分割納入は月ごとか半年後とか3ヵ月後とかなど学校と本人の都合によって変わってきます。 ご検討ください。 また、この制度はやっていない。orやらない学校は基本的に財務的に非情に切迫している可能性がありますので、其の点も踏まえご注意ください。 夢がかなうといいですね。 がんばってください。ご参考までに

doratks767
質問者

お礼

ありがとうございます! 事情を説明してみます。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.1

その専門学校に事情を説明しましょう。 延納・分納などを認めてくれるか否かはその専門学校次第です。

doratks767
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間もあまり無いので相談してみます。