• ベストアンサー

パソコンのローマ字入力が出来なくなりました。

父親からの質問なので少しわかりにくい説明ですが、困っています。 父のパソコンはWindows xpのデスクトップです。 どこを触ったのかわからないのですが、ローマ字入力が出来なくなってしまいました。 父自身はパソコンに明るい人なので一応思いつくかぎりの操作はしてみたようです。 (タスクバーの文字の所を直す、キーボードの一番左側、上から二つめの『半/全漢字』のキーをいじってみるなど) しかしどうしても解除出来なかった様なので、どうすればいいのか教えて欲しいです。 わかりにくい説明ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.4

#1です。 Altを押しながら「カタカナ/ひらがな」キーを押下すると、日本語変換の「ローマ字入力」と「かな入力」が切り替わります。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%D2%A4%E9%A4%AC%A4%CA%C6%FE%CE%CF
happycat-kotori
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 言われたとおりにやってみた所元に戻ったようで、父も大喜びでした。 拙い説明の中、本当にありがとうございます! URLも参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#145976
noname#145976
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q6599874.html とは違います。 http://okwave.jp/qa/q6560669.html と同様、キーボードの物理的破損ではありませんので980円のキーボードに替えても、980万円のキーボードに替えても結果は同じでしょうね。

happycat-kotori
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

980円のキーボードで試してみてください。 使用者より。

happycat-kotori
質問者

お礼

キーボード自体の不具合ではなかったようです。 問題も無事、解決いたしました。(個人的に980円のキーボードがあるのかとびっくりしました) お忙しい中回答ありがとうございました^^

noname#145976
noname#145976
回答No.1

補足要求です。 「どう」できなくなったのでしょう。 ・ローマ字入力のつもりが、かな入力になってしまう ・ローマ字入力のつもりが、直接入力になってしまう ・日本語変換ができないだけでなく、「@」を押下すると「[」と入力されてしまう など、いろいいろあります。 また、「どんなとき」なのかも重要で、IE上でローマ字入力でかな漢字変換したいのに、直接入力になってしまう場合はIEとMS-IMEの組み合わせによる不具合で、修正パッチも提供される予定がないという不具合もあります。

happycat-kotori
質問者

お礼

補足要求も参考になりました。 こうやって説明しなければいけないのだと、至らない所を再確認いたしました。 上記の記事でベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

happycat-kotori
質問者

補足

さっそくの解答ありがとうございます! 詳しく聞いてみました。 まず「いつ」ですが、インターネットに繋がなくても普通にメモ帳やワードを開いたり、とりあえず文字を入力する時に起こるそうです。 次に「どんな」ですが、おっしゃる通り、ローマ字入力しようとすると「かな入力」になってしまうそうです。 おそらく何かの設定を押してしまった、等ということだと思うんだそうです。 説明不足ですみません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ローマ字しか入力できません…

    キーボードの半角/全角/漢字というキーをおすとエラーがおきてしまいます。 ローマ字しか入力できません… そのキーだけではなく文字に関連するキーなどをおすとエラーがおきます。 OSはmeでwindowsのCDROMはもっていません… 現在ケータイで文字をうち、それをパソコンにメールでおくったものをコピペしています……;;

  • すぐにローマ字入力

    パソコンの起動時は直接入力になっていて、 いちいち「半角/全角-漢字」キーを押して ローマ字入力をしています。 起動時からすぐにローマ字入力を できないものでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • ローマ字の小文字がでません

    SOTEC XPデスクトップ機ですが、なにかの操作ミスデでローマ字の小文字がでなくなりました。今まではキーボード左上部の(半角/全角-漢字)のキーで切り替えでできました。 言語バーをクリップしなければダメになりました。切り替えても、カタカナ日本字が表記されます。教えてください。

  • ローマ字入力が使えなく、とても困ってます!

    最近キーボードのローマ字入力ができなくなりました。 (これは別のパソコンから投稿しました。。) キーボードの「半角/全角」キーを押しても反応がなく、英語入力しかできなくなります。 それと、タスクバーにも「言語バー」自体が表示されていない状態です。。 Office2003をアンインストールしてから再びインストールし直しても直りません。 使っているパソコンは WindowsXP Home SP3 32bit です。 すごく困っています。 このような症状をご存知の方、知識のある方がいたら教えてください。。 お願いします!

  • パソコンのローマ字入力からの漢字変換について

    パソコン初心者です。急ぎで教えていただけたら助かります。 久しぶりにパソコンを使おうとしたところ、ローマ字入力からの漢字変換ができず困っています。使っているのはWindowsXPです。 以前は、ローマ字入力したあと、変換キーで漢字がいくつか出てきて選択していたと思うのですが、今現在は、ローマ字入力はできますが、変換キーを押しても下に出てくる候補も全てローマ字です。(また、その上に重なって予測変換ワードみたいなものがでてきます) なんとか解決できないかと自分でいろいろいじってしまったせいで、パソコン下部の『A般』などのマークも出なくなってしまいました。 どうぞご指導よろしくお願いいたします。

  • 半角英数入力⇔ローマ字入力について

    キーボード入力で半角英数入力からローマかな入力に切り替える時、皆さんはどのキーで切り替えているでしょうか?私は以前までESCキーの下にある「半角/全角・漢字」と書かれたキーを一度叩けば半角英数入力⇔ローマ字かな入力の切り替えが出来たのですが、ある日突然それが出来なくなってしまいました。具体的には、半角英数入力からローマ字かな入力に切り替えようとして「半角/全角・漢字」キーを一回叩いただけでは、アンダーラインがついた半角英数文字(アンダーラインというのは、ローマ字かな入力時に出るやつ)しか入力できなくなってしまいました。この状態でさらにスペースキーの右横の右横にある「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを叩いてはじめてローマ字かな入力モードになります。何か設定が変わってしまったからでしょうか?以前のように「半角/全角・漢字」キーの一回で半角英数入力⇔ローマ字切り替えが出来るように戻すには、どうしたらよいでしょうか?是非アドバイスください。

  • パソコンを使っていたらローマ字入力が…

    パソコンを使っていたら、いきなりローマ字入力ができなくなりました。キーボードの、ひらがなの通りにしか打ち込めません。どうしたらローマ字入力に戻りますか?また、こうならない為の予防策を教えて下さい。

  • 「つ゛」ってローマ字入力では どうするの・・・

    キーボードで 「てつつ゛き」と入れて、「手続き」と漢字変換させたい時、ローマ字入力ではどうすればいいんでしょう?「Z U」では 「ず」となり 「つ゛」にはなりません  どなたか・・・・

  • キーボードのローマ字の仕方を教えてください。

    パソコンのキーボードを打つときに今までローマ字で打っていたのですが、操作を間違ってどこかのキーボードを押してしまって、ローマ字じゃなくひらがな(一つ押すと文字が出る)になってしまいました。 もう一度ローマ字にするにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします

  • 漢字入力はどっちで?(かなorローマ字)

    タイトル通りです。 パソコンの初心者講習会などで、漢字入力を教える時、ローマ字入力を勧める事が多いかと思いますが、かな入力の方がキーボードを叩く回数が減って楽なように感じるのです。実際、これも"かな入力"で打ってます。(ローマ字入力では、1つの文字を入力するのに"かな"に比べて1つ余計なので大変) なぜローマ字入力から入るのでしょうか? "かな"だと、覚えるキーの数が増えてしまいますが、キーボード自体の数は変わらないでしょ? みなさんが、初心者にお奨めするのはどちらの入力方法でしょうか?

専門家に質問してみよう