• ベストアンサー

パソコンのローマ字入力が出来なくなりました。

父親からの質問なので少しわかりにくい説明ですが、困っています。 父のパソコンはWindows xpのデスクトップです。 どこを触ったのかわからないのですが、ローマ字入力が出来なくなってしまいました。 父自身はパソコンに明るい人なので一応思いつくかぎりの操作はしてみたようです。 (タスクバーの文字の所を直す、キーボードの一番左側、上から二つめの『半/全漢字』のキーをいじってみるなど) しかしどうしても解除出来なかった様なので、どうすればいいのか教えて欲しいです。 わかりにくい説明ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145976
回答No.4

#1です。 Altを押しながら「カタカナ/ひらがな」キーを押下すると、日本語変換の「ローマ字入力」と「かな入力」が切り替わります。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%D2%A4%E9%A4%AC%A4%CA%C6%FE%CE%CF
happycat-kotori
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 言われたとおりにやってみた所元に戻ったようで、父も大喜びでした。 拙い説明の中、本当にありがとうございます! URLも参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

http://okwave.jp/qa/q6599874.html とは違います。 http://okwave.jp/qa/q6560669.html と同様、キーボードの物理的破損ではありませんので980円のキーボードに替えても、980万円のキーボードに替えても結果は同じでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ndkob2011
回答No.2

980円のキーボードで試してみてください。 使用者より。

質問者

お礼

キーボード自体の不具合ではなかったようです。 問題も無事、解決いたしました。(個人的に980円のキーボードがあるのかとびっくりしました) お忙しい中回答ありがとうございました^^

回答No.1

補足要求です。 「どう」できなくなったのでしょう。 ・ローマ字入力のつもりが、かな入力になってしまう ・ローマ字入力のつもりが、直接入力になってしまう ・日本語変換ができないだけでなく、「@」を押下すると「[」と入力されてしまう など、いろいいろあります。 また、「どんなとき」なのかも重要で、IE上でローマ字入力でかな漢字変換したいのに、直接入力になってしまう場合はIEとMS-IMEの組み合わせによる不具合で、修正パッチも提供される予定がないという不具合もあります。

質問者

お礼

補足要求も参考になりました。 こうやって説明しなければいけないのだと、至らない所を再確認いたしました。 上記の記事でベストアンサーに選ばせて頂きます。ありがとうございました。

質問者

補足

さっそくの解答ありがとうございます! 詳しく聞いてみました。 まず「いつ」ですが、インターネットに繋がなくても普通にメモ帳やワードを開いたり、とりあえず文字を入力する時に起こるそうです。 次に「どんな」ですが、おっしゃる通り、ローマ字入力しようとすると「かな入力」になってしまうそうです。 おそらく何かの設定を押してしまった、等ということだと思うんだそうです。 説明不足ですみません。よろしくお願いします。