• ベストアンサー

石原都知事を支持される方、教えてください。

天罰発言があった石原都知事ですが、それでも石原氏が好きな方、 彼のどんなところが好きですか? 私は東京都民ではないので、よろしかったら教えてください。 都民でない方でもお願いします。 ひんしゅくを買うと思いますが、私は嫌いではありませんので、遠慮なくご回答ください。   ※質問の趣旨と外れた回答、天罰発言の非難等の回答はご遠慮ください。   アンケート的な質問かと思いますが、このカテゴリーでお願いします。

noname#130365
noname#130365
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

中道右派です。 慎太郎さんは右翼なのでたまについて行けないときはありますが、90%くらいは支持しています。 慎太郎さんは愛国者です。卓越した知識をもっています。外見も堂々としており頼もしいおじさんだと思います。 はっきりものを言うところも好きです。 新銀行東京だけは失敗しましたが、あれだって銀行が貸してくれない中小企業に一肌脱ごうと思ってやりだしたものです。素人の理想から発したもので見事に失敗しましたが、政策のすべてに成功するのは無理でしょう。 築地の移転は支持します。物事には必ず反対を叫ぶ人間がいます。反対派につぶされてしまえば築地の将来はありません。多少の汚染問題はあっても実現することを希望します。 数年前小泉さんの靖国参拝に中国から轟々たる非難が来た時、慎太郎さんは颯爽と靖国に現れました。待ち構えていた参拝者たちは日の丸の小旗を振って慎太郎さんを歓迎しました。 慎太郎さんはいつものように片手を上げ「ヨッ」と挨拶するのかと思いましたが、参拝客に向かって深々とお辞儀をしました。愛国者の同志たちへ特別の敬意を表したのでしょう。私はその光景を見てじーんとしました。多少の尊大な発言はあっても私は慎太郎さんを支持します。

noname#130365
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございます。 石原さん、いつも堂々としていて本当に頼もしいですよね。 はっきり物を言うところが好きなのは、私も同じです。 次男の良純さんによると、家でもあの調子だそうです(笑)。 裏表がない人ですよね。 たとえ相手が誰であろうと遠慮しない、相手によって態度を変えないところも好きです。 都の定例記者会見で新年早々言ってましたね。 「かなりやっかいな時代になってきた。」 「日本の国民は我欲が強すぎてここままじゃ国が持たないよ。」と。 こんなにはっきり言えるのは、回答者様がおっしゃるように強い愛国心を持っているからでしょう。 たとえ失敗があったとしても、いろいろな政策に取り組んでいるところは評価されるべきだと思います。 都では築地の移転問題がありますね。 都民でない私が言うのも何ですが、このままずっと知事を続けてほしいです。 靖国神社でのエピソードですが、今、拝読しただけでジーンときました。 それを伺っただけでも、ここで質問した甲斐がありました。 とても良いお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#159166
noname#159166
回答No.4

最初に天罰発言に関し少し、 天変地異に対し天罰であるとの発想は昔からあり、それは被災者に直接向けられたものではない、それが解らない今の日本人を憂う、と別Qにコメントしました。 謝罪は、直接自らに向けられたと捉えた被災者へ、言葉、表現の適切さにおいて謝罪したのである、とも、 石原氏はイデオロギーが対立する東西冷戦時代、ベトナムへ作家として取材におとずれています。 スタンスは明確に反共を表明されておりました。 個人的見解ですが、共産主義とは人間が普遍的に持つ価値感の負の領域より形成されたものと捉えています。 抽象的表現でスイマセン、、 物事は単純化すればよく解るという捉え方がありますが、私の個人的見解を見事に単純化して表した識者の言葉をそえます。 慶応義塾、元塾長 小泉信三氏いわく、共産主義とは組織的嫉妬である、との言葉です。 その後、東西冷戦は左自らが解体することでイデオロギー対立は一応の終焉を迎えました。 左翼思想終焉した現在左派の定義は明確でありませんが、捕らえ方の一つとして、南京大逆殺 百人切り、従軍慰安婦 九条支持 等々を肯定する人物達、とでも、、 長くなりました、、 怨念により日本を解体せんとする勢力に対し対抗するスタンスから明確に発言してくれる石原氏を指示します。 個人的にも育ちがよく屈折したところのない氏に行為を抱いております。 怨念云々は、あの激しい学生運動(実態は極左による暴力革命運動)を経験した団塊の世代ですので実体験として認識しております。 あの勢力は、その後、社会の要職に位置しその後も破壊活動を継続している、と言ったなら信じますか? 仙石氏はその一例です。

noname#130365
質問者

お礼

この度は詳しいご回答ありがとうございます。 抽象的表現だなんて、とんでもないです。 わかっていないのに、「よくわかりました」と嘘をつくのは嫌なので正直に言います。 よく理解できないこともありましたが、それは私が不勉強なためで、決して回答者様のせいではございません。 天罰発言に関して別Qにご回答されたとのことなので、同じカテゴリーかと思い探してみました。 そちらのご回答も非常に参考になりました。 私もおっしゃるとおりだと思います。 もっとひどいことしていても謝罪しない人が沢山いるのに、何だか理不尽な世の中です。 >怨念により日本を解体せんとする勢力に対し対抗するスタンスから明確に発言してくれる石原氏を指示します。 >個人的にも育ちがよく屈折したところのない氏に行為を抱いております。 同感です。 変に斜に構えず真っ直ぐなところ、育ちの良さからにじみ出る人柄に好感が持てます。 >あの勢力は、その後、社会の要職に位置しその後も破壊活動を継続している、と言ったなら信じますか? >仙石氏はその一例です。 とてもわかりやすい例を挙げてくださったので、回答者様のお言葉を信じます。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

好きか、と問われれば嫌いですが、支持はします。 支持する理由。 1,軸があるところですね。   どういう日本にしたいのか、という   明確な自分の意見を持っている。   2,中韓に対して遠慮しないところ。   彼は、中国のマスコミでは極右と報道されています。   中国が気にくわない、ということは   中国の利益に反するからでしょう。   つまり、日本の利益に利する可能性が高い、と   いうことです。

noname#130365
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございます。 嫌いとはいえ指示されるのですね。 理由を二つあげて頂きましたが、どちらも納得です。 軸があってブレない、迎合しないところは、私も好きな理由です。 中国のマスコミには「極右」と言われているんですか!? それは知りませんでした。勉強になりました。 中韓に対して遠慮しないところは、さすがにすごいと思います。 遠慮していたら相手はつけあがり、日本は見下されるだけですから。 遠慮ばかりで弱腰外交している方々に見習ってほしいものですね。 ありがとうございました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

真実を言うと糾弾されるのが(日本の)社会です たとえ悪逆非道の限りを尽くした人でも亡くなればあからさまに糾弾はしません それが中国・韓国と違うところです が 少し考えてみれば(石原発言は) 思い当たるはずです  キリスト教には ソドムとゴモラとかがあったと思います 石原さんでなければ言えないことです(責任ある立場で言うだけの根性のある者がいないのは残念なことです) 被災者を云々は 被災者ではなく 正義の見方面をした無責任者(ダブルスタンダードの)が ちょうどいいねたを提供されたと飛びついただけです(昔から一部のマスコミや自称マスコミには見受けられます)

noname#130365
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「真実を言うと糾弾される日本の社会」ですか。 なるほど、中国や韓国とは大きな違いがありますね。 キリスト教のソドムとゴモラとは言い得て妙ですね! 本当ですね。私も石原さんでなければ言えないことだと思います。 こういうことを堂々と言える人はなかなかいませんよね。 少しの言葉尻をあげつらうより、もっと広義に解釈すべきだと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.1

潰れた会社を助けてくれたからです。自分の会社じゃないけど、頼もしかったんです。戦時中にも苦労したでしょうし、お人好しだけに、利己的なことをする人間が許せないと思ったりしたのでは。めずらしい昔かたぎの人物だからです。 ただ、罪のないかたにいわゆる天罰や災害はふりかかっているように感じました。 この時期だから文句をいうかたが多いですが、わたしは相変わらず好きでいようと思います。

noname#130365
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 潰れた会社を助けてくれた方は頼もしいし、好きになって当然ですよね。 今どき珍しく、自分に正直で正義感が強い方だと思います。 天罰発言も受け取り方次第で、決して悪い意味で使ったんじゃないと思いたいです。 この時期に、このような質問にご回答下さりありがとうございました。 私もこれからも好きでいます。

noname#130365
質問者

補足

言葉足らずですみません。 お礼の訂正をさせてください。 ×決して悪い意味で使ったんじゃないと思いたいです。 ○被災者の方々が悪いという意味ではないと思います。

関連するQ&A

  • 石原都知事は再選するのでしょうか?

    莫大な被害と多数の人命が奪われた東日本地震について、石原都知事が「天罰」だという旨の発言をしました。都知事として社会的立場のある指導者が、この様な発言をする事で被災者の方々に不快な思いをさせる事になったと思います。根拠もないですしあまりにも非科学的です。この様な発言をしても石原都知事に投票する人は以前と変わらないまま支持するのでしょうか?もしこの発言を菅総理が言ってたとしたら大問題になりますよね。職責を問われるかと思います。選挙まで日が浅いですが、本当にこのまま都知事が再選を果たす事はあるのでしょうか?

  • 石原都知事

    石原都知事のババア発言って何ですか? この発言は支持率に大打撃を与えましたか?

  • 石原都知事は愛国者ですか?-

    僕は、いくら調べても石原都知事を愛国者と認定できません むしろ、反日と言う印象しかないんです 石原都知事のどう言う発言・行動が愛国者と言えるのか教えていただけないでしょうか?

  • 石原都知事の銀座発言ってどう?

    なでしこジャパンの人たちがおられる前で、なぜ銀座パレードをさせなかったと恫喝したってどう~? なでしこジャパンもいい迷惑だし、祝杯ムードが吹っ飛んだのではないでしょうか? なでしこジャパンを政争の具にするとは、石原都知事はとんでもない右翼ではないでしょうか? 福島原発だって、あれは天罰だと~? 石原都知事は、辞任するべきではないでしょうか?

  • 石原都知事の発言について

    石原都知事の発言について 確か以前に石原都知事が日本国憲法の前文について日本語の文法として、おかしい箇所があると言っていた記憶があります。この事について知っている方がいたら、教えて下さい。

  • 石原都知事は週の半分は何をしてるの?

    石原都知事は週に2、3日しか都庁に来ないようですがそれ以外はなにをしているのでしょうか? それはいつ頃か、都民は知っているのでしょうか? これは歴代の都知事や他の県知事にとって当たり前のことなのでしょうか?

  • あなたは石原都知事を支持しますか?

    (1) あなたは石原都知事を支持しますか? (2) 支持する人に質問です。どういう所に支持できますか? (3) 性別 (4) 年齢

  • 石原都知事の発言内容がわかりません

    石原都知事の発言内容が理解できません。教えて下さい。 「行政の長である私が使った『天罰』という言葉に、添える言葉が足りなかった。かつてない困難の中にある被災者の皆さまの失意と無念は拝察するにあまりある。同じ日本に住む者として、明日はわが身、わがことであると思う」 と発言していますので、 『添える言葉が足りなかった』のであるから、『言葉をもっと添えればよろしい』と考えます。 なぜ、天罰を撤回してしまい 添える言葉を十分にしないのでしょうか?

  • 石原都知事は何故、不信任決議をされないのでしょうか?

    こんにちは! 約200億円という巨額の税金を投じて、オリンピック招致を果たせなかった石原都知事が、再度、リオ・デ・ジャネイロ・オリンピックの次を目指したいと発言しました。 あらゆる問題に反省の言葉も無く、都民の血税を自分の財布のように使う姿勢は、本当に、もう、いい加減にして欲しいのですが、何故、都議会内で石原都知事の不信任決議案が出されないのでしょうか? 不思議でなりません。 そして、ウンザリです。 来年の4月までが任期だそうですが、任期を全うするような形にせず、民間企業のように、解雇にすべきという気がします。 都民の皆様は、どのようにお考えですか?

  • 石原慎太郎都知事が支持してる方はなぜですか?

    私は、石原慎太郎都知事が嫌いです。 ですが、この方が都知事として続けられているのもそれなりに支持してる方がいてるということですよね。私には理解できませんが。 で、支持してる方はどういう理由で支持してるのですか?