• ベストアンサー

胃のむかつき

ここ3年近く、胃のむかつきに悩まされています。病院にも何度も行っており、胃カメラも2回飲んでおります。最初は「慢性胃炎」、次は「胃下垂」ぎみと診断され、都度薬を貰いました(ちなみに薬は「ムコスタ錠」「ナウゼリン錠」などです)。 それでも未だに胃のむかつきが少し良くなっては、悪くなるの繰り返しなんです。 また病院へ行こうかな、とも思っているのですが、そもそも薬を飲みつづけないと治らないのかなあ、とも思っております。 どなたか、同じような症状で悩まれている方、またご専門の方、ご教示頂けますでしょうか?

• 240
  • お礼率36% (9/25)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.2

素人ですが、胃のむかつきは何年も経験しております。 私の場合、胃カメラやその他の検査では異常なしですが、胃酸が出過ぎるため胃痛やむかつきがよくおこります。病院に行っても異常なしということで薬も出ません。 こんな人は、次のことに気をつけるのがよいかと思います。 ストレスをためない。緊張して胃が痛くなるのも胃酸の出すぎですので。 タバコを吸う人は減らすかやめる。 酒を飲む人は減らすかやめる。 刺激の強い食べ物をひかえる。 胃酸を中和したり、おさえたりする薬を飲む。 食事の時間などを規則正しくする。

240
質問者

お礼

胃がもともと弱いようなので、弱い胃といかに付き合っていくか、を考えたほうがいいですね。

その他の回答 (2)

• slippinegg
回答No.3

好みのタイプの人を見て、 どきっとするのは、 心臓ではなくて、胃が反応しているんだそうです。 それだけ、胃は精神と直結しているといえます。 胃が痛い事で憂鬱になって、さらに症状が悪化する事もありますから、 あまり心配なさらず、医者を信用し、言う事を聞くのも、治療のひとつです。 私は万年の胃痛でもう当たり前のようになってしまいましたが、 いまだに精神的にあきらかにプレッシャーや緊張を感じると、胃が痛くなります。 「気から気から!!」と思っているのに、 脳みそよりも胃は正直なようです。 だから医者につくと、ちょっと症状が軽くなったりもするようですね。 参考までに、漢方の視点からの解説を載せておきます。 胃下垂 症状 胃アトニーとは胃無力症のことで、胃壁の筋肉が緩んで無力化し、胃の運動も消化作用も、健康人のように活発な運動消化が出来ず、食べたものがいつまでも胃の中に停滞して、膨満感、不快感、食欲不振などが生じます。 臨床的には、程度の軽いものを胃アトニー、ひどくなって長く伸びてしまったものを胃下垂と考えられてます 。 胃アトニーになるような方は、胃壁の筋肉が緩んで働きが衰えるだけでなく、全身の筋肉の緊張が衰えている場合が多いです。 症状に見合った漢方を、興味があったら見てみてください。 下記URLに・・・。

参考URL:
http://www.takara93.com/itsuu.html
240
質問者

お礼

漢方ですか。参考にしてみます。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胸やけ・胃もたれ」 この中で該当する症状はありますでしょうか? 同じ病院で2度検査されたのでしょうか・・・? 消化器内科のある病院でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm
240
質問者

お礼

そうですね。セカンドオピニオンを求めることも検討してみます。