• ベストアンサー

2方向からの電波を受けるチャンネル設定の方法

家族が兵庫県尼崎市に赴任しました。お隣さんなど付近の地デジ対策済のお家は大阪放送局(大阪府)と神戸放送局(兵庫県)の両方に向けてUHFアンテナが立っています。それぞれ片方の局だけでは写らない局がありました。次の連休にそれぞれの方向向き2本混合のアンテナを設置するよていですが、シャープアクオスのかんたん設定の方法がわかりません。よく映るチャンネルをチョイスして登録したいのです。初心者でもわかる様に教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

受信設定は自動スキャンですから スキャンを実行したときに受信できている局が登録され見られるようになります 「かんたん初期設定」 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/eg_lc40dx30.pdf 5ページから 地域選択して郵便番号を入力 チャンネル設定でハイを選択するとスキャンが始まり自動で登録されます 地域設定が兵庫なら NHK総合(神戸)が1 枝番で大阪放局も見られるが番組内容は9割程度同じ NHK教育 2 SUNテレビ 3 毎日放送 4 朝日テレビ 6 テレビ大阪 7 関西テレビ 8 よみうりテレビ 10 地域設定を大阪にするとNHK大阪がチャンネル1で 枝番が神戸放送局です 電波が弱く(または強すぎて)受信でき無いときは登録されず空きチャンネルとなります

suoujikuma
質問者

お礼

兵庫向けでは1と8がうまくうつりません。大阪向けでは3がうまくうつりません 今準備している両方向むけのアンテナを設置すればそれぞれベストな画像の1~10チャンネルに設定されると理解したのですが、つまり、地域設定「大阪」を実行して、再度「兵庫」を実行すればいいわけですね。もし、まちがっていれば再度お答えをいただけませんか

その他の回答 (2)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

2本のアンテナの受信信号を1本のアンテナケーブルにするためには 関西地区専用の[混合器]が必要です。 次のURLのカタログをダウンロードして5ページ中段から下の留意点 を参考にして下さい。 必要によりアンテナメーカに相談されると良いと思います。 [家庭用機器・共聴用機器・アンテナ/DXアンテナ] http://www.dxantenna.co.jp/chideji/pdf/catalog.pdf

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>よく映るチャンネルをチョイスして登録したいので 今のTVはチャンネル設定は全自動でやってくれます。従って見たくないチャネルがあれば手動で削除する方が簡単。

関連するQ&A

  • 方向の違うUHF局を見る方法

    私の住む地域では、UHF局が3局あり、在京キー局の 放送がUHFで放送されています。(A,B,C局とします) A,B局は同方向からの送信なのですが、C局だけ45度ほど 送信方向が違います。 今UHFアンテナ1本でA,B局方向に向けているのですが、 C局も綺麗に見たいと思っています。 もう1本アンテナをたてて混合するようなことは可能なの でしょうか。それとも他に方法があるのでしょうか。 (ブースターは入れてみましたが効果ありませんでした。)

  • チデジ工事について

    チデジのアンテナを建てますが、vhfと19chは生駒で同方向ですのでuhfのアンテナでいけると思いますが、京都や神戸放送はやはり個々の方向にuhfのアンテナが必要ですか。そして混合すればよいのですか。各uhfの放送局のチデジの方向はどこで調べたらわかりますか。又各々電界強度は混合器の前で調べるのでしょうか。アンテナ設置場所は大阪市旭区森小路方面です。

  • 三重方向の電波を受信すると、他局が映らなくなります。

    現在地上波で、アナログ・デジタル共に、 愛知7局・岐阜2局・三重2局の合計11局のテレビを全て親局から受信しています。 愛知と、岐阜のテレビ局は、そのまま混合しても問題なかったのですが、 さらに三重のテレビ局も混合したところ、アナログ・デジタル共に、 三重受信用のアンテナからノイズが入るためか、 三重以外のUHF帯で放送しているテレビ局が見られなくなってしまいました。 そのため、三重のテレビ局のみが通過するフィルターや混合器を探したのですが、 なぜか、岐阜の局に影響する物しかありません。 一番条件の良かった物でも、 アナログに影響しないようになっているだけで、 デジタルには影響してしまうものでした。 私の探し方が悪かったのかもしれませんが、 三重の局だけが通過可能なフィルターや、 混合器があれば教えていただきたいです。

  • 地上デジタル移行での、ノイズ改善

    兵庫県神戸市に住んでいます。 アンテナはVHF/UHF両方立てており、地上アナログでテレビを観ています テレビ大阪が観たいのですが、位置が悪いのか砂嵐が酷くまともに視聴できません。 地上デジタル放送だと、奇麗に見えるといった見込みはあるでしょうか?

  • 地アナと地デジ放送が混在してる地域について、

    地アナと地デジを1台のテレビで両方とも見れるようにするには、UHFアンテナも2本以上必要ですよね?(中継局の場所が違う場合) こういう場合2本以上のUHFアンテナを建ててU/U混合器で混合させるだけでいいのでしょうか?チャンネルは重なりませんか? 因みに、長野県の信濃町に住んでますが、新潟県の放送(地デジ)も受信出来る可能性もあるので新潟の中継局にアンテナを向けてみます。 新潟の放送受信用のUHFアンテナ、県内放送受信用(地アナ)のUHFアンテナ、県内放送受信用(地デジ)のUHFアンテナです。必要となるUHFアンテナは計3本。 3本のアンテナをU/U混合器を2つ使って1本の線にするのは問題ないのでしょうか? 質問は、 Q1、地アナと地デジを1台のテレビで両方とも見れるようにするには、UHFアンテナも2本以上必要ですよね?(中継局の場所が 違う場合) Q2、こういう場合2本以上のUHFアンテナを建ててU/U混合器で混合させるだけでいいのでしょうか?チャンネルは重なりませんか? Q3、3本のアンテナをU/U混合器を2つ使って1本の線にするのは問題ないのでしょうか?

  • 2方向地デジアンテナは?

    大阪のように、サンテレビの神戸摩耶山と、その他の局の生駒山が まったく反対方向にある場合、アンテナは生駒用と神戸用の2本を たてて、それぞれのケーブルを混合器で1本にまとめればよいので しょうか?それとも指向性の低いダイポールなどのアンテナを 用いるほうが良いのでしょうか? また、2本を混合した場合場合、利得は低下するのでしょうか? 宜しくお教えください。

  • 地元のテレビ局はきれいに写らず、隣の県のテレビ局がきれいに写るという方

    私は兵庫県在住なので視聴可能なテレビ局は 一般的には大阪のテレビ局だと思います ところが岡山県との県境と少しは離れていて 明らかに関西に属しているように見える地方なのですが 地形の関係で大阪のテレビ局を見るには 素子の大きなアンテナを立てて さらにブースターをつけても少しザラザラした画面になるのに対し 岡山県のテレビ局は普通のアンテナを立ててブースター無しできれいに写り NHKも大阪・兵庫など関西地方向け(神戸放送局)のチャンネルは少し見にくく 岡山・広島など中国地方向け(岡山放送局)のチャンネルはきれいに見えます。 このように地元の県や地方にテレビ局があるにも関らず地元の局は見れないか見にくくて 隣の県や地方のテレビ局の方が見やすいというところは全国にあるのでしょうか。 もしそうだとすればそのことについて何か不都合なことはありますか。

  • AQUOSの地デジチャンネル設定方法分かる方居られますかよろしくお願いいたします

    つい先日AQUOS買いました ワンセグ放送(地上デジタル)のチャンネル設定方法教えて頂ければ幸いです宜しくお願いします AQUOSのメニュー 本体設定…かんたん初期設定で 郵便番号を入力してから 自動チャンネル設定では サンテレビ(だけまともに映り)あと読売テレビ(見れないほどザラザラ) しか映らず困って居ります 設定方法解る方居られますか教えて頂ければ幸いですろOrO)yょ アンテナはアナログTVで使ってる 古いUHFアンテナをそのまま使用しております 因みに大阪府泉南郡地域(大阪の県庁所在地より和歌山の方が近い県境… 以前携帯のワンセグ繋いだら大阪府なのに何故か和歌山局の電波拾ってました(笑))です 一昔前に流行ったちょいテレでも 4つ(NHK教育・総合と読売テレビとテレビ大阪)のチャンネルが途切れ途切れに映るだけで 地域的な問題て未だ有るのですか チャンと映るように成るには普及するまで待てて事なのですか 教えて頂ければ幸いです それに気に成ってるのが地域の電気屋で携帯ワンセグ展示を見ると映り良いのは何故ですか…

  • U局のチャンネル設定

    東京都港区の寮に住んでいます。 テレビは地デジでみているのですが、地デジのUHFアンテナが寮についていないため、tvkが見れません。何故かMXは見れます。 そのため、分配器をつかってアナログ放送も受信しようとしたのですが、フジなどVHFはアナログで映るのですが、tvkが映りません。寮はtvkはちゃんと映る場所にあります。 自動チャンネル設定というのを何度もやってみたのですが、映りません。これは手動でチャンネル設定をしなくてはいけないのでしょうか。 その際にはどのように設定をすればtvkは映るのでしょうか。 機種はシャープのHDD付アクオスです。

  • 東芝レグザで地デジアンテナが作動しません

    我が家には、シャープのアクオスと東芝のレグザという地デジ チューナー付のテレビが2台あります。 シャープのアクオスでは簡単設定で地デジが見られるのですが、 東芝のレグザでは、簡単設定したところアナログ放送は見られるのに 地デジの設定が簡単設定では出来ませんでした。 手動でアンテナレベルを上げようとしたものの、アンテナレベルは 0のまま全く動きません。(TT) ちなみに、神奈川県西部に住んでいます。 何故、アクオスでは見れるのに、レグザでは見られないのでしょうか? また、どのようにすれば見られるようになるのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 アンテナは、UHFアンテナで神奈川テレビはしっかり映ります。