• ベストアンサー

2方向からの電波を受けるチャンネル設定の方法

家族が兵庫県尼崎市に赴任しました。お隣さんなど付近の地デジ対策済のお家は大阪放送局(大阪府)と神戸放送局(兵庫県)の両方に向けてUHFアンテナが立っています。それぞれ片方の局だけでは写らない局がありました。次の連休にそれぞれの方向向き2本混合のアンテナを設置するよていですが、シャープアクオスのかんたん設定の方法がわかりません。よく映るチャンネルをチョイスして登録したいのです。初心者でもわかる様に教えていただけませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

受信設定は自動スキャンですから スキャンを実行したときに受信できている局が登録され見られるようになります 「かんたん初期設定」 http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/eg_lc40dx30.pdf 5ページから 地域選択して郵便番号を入力 チャンネル設定でハイを選択するとスキャンが始まり自動で登録されます 地域設定が兵庫なら NHK総合(神戸)が1 枝番で大阪放局も見られるが番組内容は9割程度同じ NHK教育 2 SUNテレビ 3 毎日放送 4 朝日テレビ 6 テレビ大阪 7 関西テレビ 8 よみうりテレビ 10 地域設定を大阪にするとNHK大阪がチャンネル1で 枝番が神戸放送局です 電波が弱く(または強すぎて)受信でき無いときは登録されず空きチャンネルとなります

suoujikuma
質問者

お礼

兵庫向けでは1と8がうまくうつりません。大阪向けでは3がうまくうつりません 今準備している両方向むけのアンテナを設置すればそれぞれベストな画像の1~10チャンネルに設定されると理解したのですが、つまり、地域設定「大阪」を実行して、再度「兵庫」を実行すればいいわけですね。もし、まちがっていれば再度お答えをいただけませんか

その他の回答 (2)

• fujiyama32
回答No.3

2本のアンテナの受信信号を1本のアンテナケーブルにするためには 関西地区専用の[混合器]が必要です。 次のURLのカタログをダウンロードして5ページ中段から下の留意点 を参考にして下さい。 必要によりアンテナメーカに相談されると良いと思います。 [家庭用機器・共聴用機器・アンテナ/DXアンテナ] http://www.dxantenna.co.jp/chideji/pdf/catalog.pdf

• yamato1957
回答No.2

>よく映るチャンネルをチョイスして登録したいので 今のTVはチャンネル設定は全自動でやってくれます。従って見たくないチャネルがあれば手動で削除する方が簡単。