• ベストアンサー

チデジ工事について

チデジのアンテナを建てますが、vhfと19chは生駒で同方向ですのでuhfのアンテナでいけると思いますが、京都や神戸放送はやはり個々の方向にuhfのアンテナが必要ですか。そして混合すればよいのですか。各uhfの放送局のチデジの方向はどこで調べたらわかりますか。又各々電界強度は混合器の前で調べるのでしょうか。アンテナ設置場所は大阪市旭区森小路方面です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

地デジのアンテナはUHFですからVHFを除き各放送局が違えばニ本ニ方向など、向きをかえて混合します。 電波受信状況によっては増幅器(ブースター)が必要となります。 方向は隣近所を見ればおよそわかると思います。あとは工事中携帯で家の中でTVを見る人との会話で微調整します。(ビルが邪魔するなどで隣近所と全く同じとは限らない) チャンネル設定はアナログとデジタルで少し違います(マニュアル) ちなみに平屋の場合自分でしましたが、二階になってからは(怖くて)業者に依頼しました(二人組で来ました)

mouippo
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にします。