• 締切済み

何で円高?

東日本大震災で日本が大変な状況になっているのに、なぜ円高が進むのですか? 日本に対して不安があるということは、円が不安だということで、円を持っていると危ないと思うのですが・・・。投資家の人たちの考え方が分からないので、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • mimi1tou
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.7

何で円安? こういう質問も近く出るよ。 相場は津波や地震と同じ、マグマをかかえ、個人の下手な欲望をたくさん乗せて、大衆の心理が一つになったとき、逆方向へ大きな波が来る。 10回負けても1回の勝てば通算で勝てると言う人もいるのは分かる気がする。 今はドル買いを吸収してるのか売りを誘ってるのか。答えは進む方向見れば分かる。 素人や弱者の反対に向かって動くから世の中は

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.6

企業が海外資産を処分して国内に還流する必要が出てくるため。 阪神淡路大震災の時も円高に振れました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

政府だけでなく、企業、特に生保はおそらく支払いが生じれば現金(円)が必要になります。復旧にも現金は必要。 つまり投資を切り崩して対処しようとするであろう。と読んだからです。 でもあくまでも読みなので、期待?外れならすぐに揺り戻しがあるでしょう。

  • mimi1tou
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.4

ネットなんかで詐欺師が語る名目聞いてたら損するよ。 世の中金なんだから。 ここ最近の暴落に、為替。死ぬほどムカつくよ参加する金がないのが。3000万失った男の気持ちは矛先が未定だ。 もう一時介入きてるし、おもしろくないな。金がああああああああああああないのが一番問題やあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 屑どもしにさらせえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ 個人は不利すぎる。買ってる奴は来たなパイプライン確保してる屑ども。

回答No.3

詳しくは分かりませんが。 この災害で、日本政府は沢山のお金を必要とします。 手持ちのお金では足りないので、円の調達が必要になりますよね。 今円を買えば、日本政府が高く円を買ってくれる。 自由経済という火事場泥棒みたいな事じゃないかな。

  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.2

たぶんこれです。 仏経済相が緊急G7会合を提案。日本を救うために日本国債の購入を議題したい。 海外からの国債購入で一段の円高の可能性。これに投機マネーが便乗。

  • mimi1tou
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.1

円を買ったほうが儲かる状況だったからですよ。 世界を支配するような野郎どもは、損得勘定で相場やってる。買いが多かったんだろうな。 ロスカットで相当儲かったんだろうな。くそぉ。ドル買いの人の金を被災者に募金と言う名目で懐に。 投資家の思考なんてパチンコ打ちの思考と同じで、屑

関連するQ&A

  • なぜ いつも円高?

    ユーロの信用不安で 円高になりましたね(3月 84円まで安かった→選挙前78円) ユーロを売って円を買うから、、、という説明ですが、対ユーロの円高はわかりますが、なぜ対ドルで円高に??? 株を見ても、景気を見てもアメリカの方が日本より今いいですよね。大統領選もあってまだ続く見通し。 それに対して政治を見ても、震災の後処理を見ても日本はすったもんだ、していますね。 なのにドルを買わずに、なぜ円に向かうのでしょうか?(ドルがまったく買われていないとは言いませんが、対ドルで円高ということはドルよりも円を買っているということですね) 円高で材料購入は良いのですが、製品が売れずに、トヨタ始め皆海外に行ってしまいます。 アメリカの製造業の空洞化は、金融・農作物・資源とあるからイイですが、日本で製造業がなくなったら、何も無い4等国になってしまいます。 なぜ 何があってもいつも円高なのでしょうかね?(震災があった時も 「復興需要」ということで円高に振れました、、、、これでは日本はやっていけません)

  • 円高ってどうして起きるの?

    経済とか全くわからないです。 今新聞で円高円高と騒がれていますよね。 アメリカの経済が不安定でドル安になるのはわかります、要は通貨の信用が下がったって事ですよね? でも、それでどうして急激な円高になるんでしょうか? 相対的に円の価値が上がったって事なんでしょうか? 日本も震災に不況に借金とあまり良い状況では無いと私が感じているだけで思っている以上に円は信用があるってことなんですか? すいません、的外れかもしれないですがよろしくお願いします。

  • 円高について

    今回の震災でなぜ円高になったのでしょうか? 日本の経済が弱くなれば円も弱くなると思うのですが・・・・?

  • 何故、円高になるの

     東日本大震災の影響と思いますが、円高が進んでいます。 通常は日本経済の見通しから、日本は売られ、円安になりそうですが何故ですか? 一部報道では、保険会社の保証の事が伝えられていますが、良く意味がわかりません。

  • 震災による円高について

    すいません本日の新聞報道について教えてください。 震災により企業の業務停滞が起き、日経平均株価などは大幅に下がっていますが、 円は買われています。 報道によると日本企業が外貨資産を換金するのに伴い円高が進んだと 報道されていますが換金は震災支援のためですか? 日本経済に不安が高まると市場は円からドルへ逃げると考えたのですが・・・ 分かる方、今回の円高の理由を詳しく教えてください。

  • 震災深刻なのになぜ円高になっているのですか?

    竹中正治さんの 日経ビジネスの記事、 大震災危機でなぜ円高になるのか政府の 迅速果敢な行動が不安の連鎖を押しとどめる http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20110319/219056/ を読んだのですが、 >「ゴールドマン・サックス証券の試算では、 >国内損保業界の支払予想額は6000億円強。 >大手3社の手元資金は1兆円近くあるため、 >わざわざ海外の資産を売って国内に資金を戻す必要性は低い」 >(日本経済新聞3月17日付) ということで、保険会社が支払いの貯めに外国の資産を売却した為に 円高になったのではないようで、 >今回の円高が海外の投機筋を中心にした「仕掛け」を主因に >起こったという理解はおそらく正しいだろう。 >彼らは「危機 → 投資家の円売り持高の縮小 → 円買い → 円高」 >というこれまでのパターンを当て込んで仕掛けたのだ。 つまり、海外投資筋が為替金利差で円を借りて 日本株や日本社債に投資している。 日本株が急落して追証が掛かり 支払いの円を用意する必要があった為なのですか?

  • 円高について

    相変わらず円高が続いています今日この頃ですが。 なんかニュース見たら対ユーロも、円高だそうで。 ギリシャの財政がどうとか。 詳しくは良くわかりませんが。 質問です。 日本円はなぜこうまで世界に対して強いんですか? 先の大震災で日本が傾いたのに、相変わらず世界3大通貨、ドル、ユーロ、円の中で円高が続いています。 こんな小さな島国が、ここまで経済的に強いのはなぜですか? 日本だって、そんな景気よくないし変だと思うんですが。 よろしくお願いします。

  • 現在の円高について教えてください。

    世界の投資家がドル、ユーロのリスクを回避するために日本円を買っている。ということをよく聞くのですが、今現在超円高の円を買って、投資家はどのように資金運用するのでしょうか。 投資というのは、安い時期に買って高い時期に売るんじゃないんですか? 現在円を買っている人は円がもっと高くなると見ているのでしょうか?

  • 【円安・円高どちらがいいのか?】

    【円安・円高どちらがいいのか?】 経済のど素人です 最近、政府が数年ぶりに為替介入したようです。 これは、円高があまりにも進みすぎて、輸出品の 価格競争力が低下し、ものが売れなくなってきた ので、円高を止めようということだと思います。 貿易立国である日本にとって、円高は不利な状況 だと思います。海外から物(エネルギーや原材料)を 輸入するときには、円高だと有利ですが、日本国内で それに付加価値をつけた(円建ての支出)うえで輸出する わけだから、日本トータルで考えると、やっぱり円安の 方が明らかに有利と思います。 また、海外投資する場合には、円高だと、外貨ベースで 大きな資金を調達できますが、投資で得られた資金を 円に還元するときは、結局高い円で換価されるから、 レートがいくらか、というのはあまり意味ないことだと 思います。 総合すると、貿易の観点では円安が得、投資の観点では 特にどちらでもなし、ということで日本にとっては 円安の方がいいと思います。 唯一、円高に賛成する理由があるとしたら、今後、内需が 非常に拡大した場合だと思います。つまり、海外から ものを輸入して、ほとんどを国内で消費するようなケース。 これは、輸入しかしないのだから、円高の方が得だと思い ます。しかし、人口減少している日本で、それはあり得ない から、やはり円安の方がいいと思います。 この考え方は正しいでしょうか?

  • 円高・円を買うとは?

    円高・円を買うとは? 新聞に昨今の円高の原因は、世界の投資家が日本の円を買う動きが加速したためだというような記事が掲載されていました。 この記事の大まかな意味は理解できますが、「円を買う」とは具合的にどういうことを指すのですか? 私が考えつくのは以下のようなことです。 ・単純にドル等を円に両替する。 ・外国の投資家が日本の株や国債を買う。 このようなことは、間違ってないでしょうか? また、他にはどのよなことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。