• ベストアンサー

あなたの回答のスタンスは?

このサイトで質問者に批判的な回答をすると、質問者によっては2倍、3倍返しの反論をぶつけ、すぐに質問を締められたり、さらにはIDをブロックされてしまうこともあります。しかし、質問者に迎合するような回答ばかり書く必要もないと思います。 あなたは、いつもどんなスタンスで回答していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.3

思いつき、行き当たりバッタリ。です。 だから >質問者によっては2倍、3倍返しの反論をぶつけ、すぐに質問を締められたり、さらにはIDをブロックされてしまうこともあります。 よくある自業自得だと思ってます。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

正直な気持ちを書き込みますが、喧嘩腰の回答はしません。(只、それだけですね)

• mindassass
回答No.12

自分らしく。 もし自分ならどうするか。。。 批判を受けようがとりあえず1意見にはなります。 受け取り手がどうこう考える場ではなく たくさんの人の意見を集約する場という認識です。

• hyakkinman
回答No.11

オープンスタンス…(^_^;) 反論覚悟の上で、思ったことを自由に書きます。 「バカ正直こそ尊い」 「何をされても、柳に風」 「自分らしく、マイペース」 をモットーに、回答しています。

noname#131166
noname#131166
回答No.10

私は自分が答えられそうな質問であれば訊かれたことに回答するというシンプルな姿勢にしています。 ここでよく道徳を云々する人もいますが、私自身他人に説教できるような立派な人間ではないので、一切考慮しません、ルール違反であれば関わらないという事で、質問に問題があれば管理人に任せて、一般会員はスルーするのが基本と考えています。 回答はしたが、補足等で自分のスキルではどうしようもない場合はお詫びして、他の方に任せて引っ込むことにしています。 質問者に訊かれたことを淡々と書くだけなので、迎合も反発も私に関してはさほどないです。

noname#136384
noname#136384
回答No.9

本人は図星や核心を突いたと思っていても、質問者はまるっきり的外れなでカンチガイ回答をしつこく押し売りされたと思っているかもしれません。 私は、数年、電話でたまに話す相手が十数人いますが、 初めて会うと時、思っていた人と結構~微妙に違う場合が多いです。 相手をどんな人か見抜くのは、当てて30%位だと思います。 投稿した短文の質問文からでは、ほとんど相手を見抜けていないと思います。 なので、ブロックする理由は、図星を突かれて恥をかいたとかではなく、カンチガイ回答者が原因となってる場合の方が多いと思います。 もちろん、誤解は仕方ないことですが。  

noname#160590
noname#160590
回答No.8

「自分のことを答えられるカテゴリー」=「アンケートカテゴリー」だと思うので、 ただ単に自分のことを答えてます。 ブロックする人は勝手にしてればいいし。

noname#149158
noname#149158
回答No.7

思ったことをそのまま書くのが基本ですね。 ただし、年齢や経験も違うので、違いを感じたときは 追加しますが、このアンカテでは正直に書くことに、 意味があると思います。 たぶん質問者様も広く意見を求めたい気持ちがあるでしょう。 同じです。 答える側に回った時には勝手ながら思ったことを書きます。 自分がもしこのアンカテに設問したら、拾うものは拾い、 お礼はそれなりにするでしょう。 ですからあなたの設問はQAのカテであり、このアンカテでは無いと 答える。 これが、私のスタンスです。 若い人が、しっかりとした設問を立てられたら、実態生活にも活かされる し、おっさんはボケ防止になるし、良い事が出来たらいいなと思います。 感情の幅を少しでも広げようと、思う事、実態生活の少しの手伝いをしたい、 気持ちです。 ここに逃げても、意味が無いのは、わかっているはず。 ここでは言葉だけをあげつらって攻められることも有ります。 それに、実態の人間が、実際の生活の中でマイナスをこうむることは 思わしくないです。 しっかり考えて、自分をしっかり保つ、その、一部の手助けに成れば、 という気持ちです。 思いを馳せるという言葉が有ります。手紙を相手がどう読んでくれるだろうか。 どきどきです。 その時のコンテンツは私です。 長文になりました。ごめんなさい。

love_pet2
質問者

補足

>ですからあなたの設問はQAのカテであり、このアンカテでは無いと 答える。 ちょっと意味が分かりませんね。

• WEST247
回答No.6

違法性のある質問にはただちに通報し、質問者にも通報した旨伝えます。 質問に自分が知っている事柄や、容易に調べれる質問なら、時間の許す限り調べてでも回答するように心掛けています。 あまりにひどい愚問には批判や嫌味を加えて回答します。

• kaeru911
回答No.5

真面目な質問には、分かる範囲で真面目に回答しています。 どう見ても釣りの質問や、おちゃらけた質問、悪意のある質問だとそれなりの回答をしてしまいます。 昔のCMじゃないですが美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりにって感じでしょうか。 本来は回答などせずに通報すれば良いのでしょうが、ついつい…なるべく削除されないようなギリギリの表現を心掛けてはいるんですが、たまに削除されて注意メールが来ます。 まあ無料のサイトですし、その日の気分でもキャラを変えたりします。フレンドリーな感じで書いたり、説教親父だったり、中二病キャラだったり。 たまに読み返してみるとずいぶんキャラを作ってるなって感じますね。 反論や非難、IDブロックはある程度仕方ないと割り切って書き込んでますね。 質問は見ますが、質問者のIDは全く気にせずに回答するので、まれにブロックされています。

• 0621p
回答No.4

質問者に対しては、あきらかに頭がおかしそうな相手でない限りは、たとえ質問内容が非合法であったり非人道的、非倫理的であったりしても、答えてあげられる内容であれば質問者の立場にたって答えてあげたいと思います。 ただ、回答の中にあきらかに間違いがあったりする場合は、その回答に対して批判的な回答になってしまう場合もあります。