• ベストアンサー

SMART機能について

ソニーのVaio PCV-LX52G/BPを使っています。(購入から丸2年) 先日WindowsMeからXPプロにアップグレードしたところ、2,3日経ってから、起動すると以下のメッセージが出るようになってしまいました。 S.M.A.R.T Failure Predicted on Hard Disk WARNING: Immediately back-up your data and replace your hard disk drive.A failure may be imminent. サポートの方もハードが壊れる寸前ですので、修理に出してくださいと言われるので、それしか方法がないのだと思いますが、メッセージが出るようになってから1週間、起動時にそれが出る以外は快調に使えています。 また、BIOSをアップグレードしたら一度はそのメッセージは消えたのですが、(1日経ったらまた出るようになってしまった)BIOSの設定が原因ということはないのでしょうか? いつ使えなくなってもいいようにデータのバックアップはとってあるので、立ち上がらなくなったら修理に出そうかと思うのですが、起動時のメッセージが出るのが鬱陶しいのです。出なくする方法はないでしょうか? 私のもう一台の富士通のノートパソコンはもう5年以上使ってますが、ハードディスクを交換したことはありません。2年で使えなくなってしまうなんて早すぎるような気がするのですが、そんなものでしょうか?(使用時間は1日平均2,3時間だと思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

BIOSメニューを表示させれば、SMART機能をDISABLEに する項目があると思います。 マシンによってはSMART機能の無いパソコンがあったり、 SMART機能に対応してないHDDというのもあります。 またHDDは何年かしたら壊れるという物でもないので、 同じように使っていても長期間なんともないHDDも ありますし、数年で壊れるものもあります。 運が悪かったりすると数ヶ月でダメになるものもありますし。

manyapples
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 やっぱりHDDというのはそういう物なのですね。 パソコンの方はまだ動いてくれているので、普通に使っています。せっかくアップグレードしてアプリケーションもすべてやり直したのに・・・と思うとなかなか修理に出す気がしません。

その他の回答 (2)

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.2

HDDが駄目になってしまってからではどうしようも ないので、せめてバックアップをとられて、予備の ハードディスクを用意なさった上で駄目になるまで 使い倒されては? ハードディスクの寿命は半ば運のようなものだと 思いますよ。 ※って言うか、思いっきり保障期間だと思いますので バックアップとって交換なさってもらっては?

manyapples
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 やっぱ運なんですよね。 保障期間は1年なので過ぎちゃってるんですよ。でも多少安くしてもらえたらいいんですけどね。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

BIOSの設定に、SMART項目があると思います、それをディスイネーブルにすればメッセージはでなくなります。 しかし、BIOSにそのような項目がない場合は変更できません。 やはり、HDDを元気なうちに交換されることを薦めます。 寿命は、個体差もありますから、一様ではありません、中には短命な物もあるでしょう。

manyapples
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。皆さんそのようなご意見でしたので納得しました。

関連するQ&A

  • PCを起動すると・・・

    PCを起動すると次のような表示が出ます。 Warning! Immediately back-up your data and replace your had disk drive.A failure may be imminent. これって簡単に解決できることではなさそうですよね?

  • WIN2K起動時の表示

    NEC MA66H2001年製 です。2KSP1からSP4へのアップグレード後 SMART Failure Predicted on Hard Disk 0:Maxtor xxxx (xxxxは数字です) WARNING: Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent. Press F1 to Continue との表記が出ます。F1を押せばその後は問題無く起動しますが、上記の意味と表記しなくなる解決法を教えていただきたいのですが。 よろしくおねがいします。

  • 画面が真っ暗

    電源を入れると真っ暗な画面になって以下のような文字がでます。 SMART Failure Predicted on Hard Disk0:TOSHIBA MK 2003GAH-(PM) WARNING:Immediately back-up your data and replace your hard disk drive.A failure may be imminent,press F1 to continue f1キーを押すととりあえずは復活するのですが。 単語を調べてるとハードディスクが危ないとゆうようなメッセージだと思うのですが具体的にどうしたらいいのでしょうか?

  • ハードディスクを取り替えろといわれたのですが・・・。

    パソコンを起動すると、 SMART Failure Predicted on Primary Master:IBM-DATLA-307033 WARNING:Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. failure may be imminent. ってのがいつもでますで無視して起動すると普通に起動します。 ちなみに起動すると 『エラーが発生したため、CTSvcCDA.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。 エラーログを作成しています。』ってのがでます。でもこれはハードデスクの故障とは関係ないとおもうけど。これが出る前からハードディスクのことは言われてたし。 でこれって本当に取り替えたほうがいいんでしょうか??本当に壊れるのでしょうか??

  • 【SONY】 PC(Win7)を最近立ち上げると!

    ソニーバイオを使ってます。 最近、SONY VAIO の電源を入れると始めに以下の文章が現れます。 SMART Failure Predicted on Hard Disk. WARNING: Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent. Press F1 to continue.  【翻訳すると】 SMARTの障害は、ハード·ディスク上の予測。 警告:すぐにデータのバックアップと置き換える ハードディスクドライブ。障害発生の可能性があります。 続けるにはF1キーを押します。 ハードディスクが壊れているってことでしょうか? ハードディスクは、TOSHIBA(東芝)製です。 詳しい方教えてください。

  • 立ち上げ時毎回出ます

    SMART Failure Predicted on Hard Disk 0:HITACHI-DK23DA-40-(PM) WARNING:Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent. Press F1 to Continue. 英語苦手なので・・・ 今のとこF1ボタンを押すと立ち上げられます。 このままで何か問題あるでしょうか? 対処方法を教えてくれませんか?

  • バイオノート PCG-RGT55F/B が挙動不審です

    バイオノート PCG-RGT55F/Bを立ち上げると以下のような画面になります。 SMART Failure Predicted on Hard Disk 0: IC25N060ATMR04-0-(PM) WARNING: Immediately back-up your data and replace Your hard disk drive. A failure may be imminent Press F1 to Continue ハードディスクを替えた方がいいというような内容に読めますが、使い方はごく普通のつもりでした。 これは即メーカーにもっていった方がいいでしょうか。

  • F1を押さないとOSが起動しません

    パソコンに電源を入れると次のような画面になり、F1を押さないと次に進めません。どうしたらよいですか? SMART Failure Predicted on Hard Disk 0 : Primary Master WARNING Immediately back-up your date and replace your hard disk drive A failure may be imminent Press F1 to continue です。解決方法を教えてください。

  • ハードディスクドライブが壊れかけてる?

    電源を入れると以下のように表示されます。 immediately backup your data and replace your dard disk drive a failure may be imminent 訳すと 直ちに、バックアップ、あなたのデータ、また失敗がそうかもしれないあなたのdardディスクドライブを交換する、切迫している。 今のところ問題なく作動しています、対処法をお願いいたします。

  • ウィルスでしょうか・・・

    自分はノートパソコンDELL Inspiron 700m を使っているのですが、電源をつけるとこのように表示されます。 SMART Failure Predicted on Hard Disk 0: FUJITSU MHT2060AH-(PM) WARNING: Immediately back-up your data and replace your hard disk drive. A failure mya be imminent. Press F1 to Continue F1を押しても結局上の画面に戻ります。 どうにか自分で直す方法はないでしょうか?