• ベストアンサー

DVDを取り出したい

iMac DV (M7673J/A) です。 どうも機械的に引っかかってしまったようで、DVDディスクが出てきてくれません。どうすれば取り出せるでしょうか。 マウスのボタンを押しっぱなしで再起動、取り出し口の脇にある穴からピンを入れて中のスイッチを押す、はやってみましたがダメでした。ウィィ~ンという音はするんですが・・・。 ここのところ調子が悪く、ディスクが最後まで出てこなくて指でつまんで引っ張り出していたのですが、ついに全く出てこなくなってしまいました。 ドライブの交換も視野に入れていますが、とりあえずディスクを取り出したと思います。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

実機を持っているわけではないので確認や実験はできませんが、 ドライブ自体の分解は可能だと思いますよ(トルクスねじなどの特殊な物が使われてるかもしれませんが)、 それと可能性としてドライブとiMacのスロットパネルとのズレが起きているのかもしれません、 パネル外した状態やドライブを取り出してイジェクトピンを使えば取り出せるかもしれませんし、 取り出したドライブのスロットの隙間からピンセットを使って引き出せるかもしれないです(ピンセットで傷付けないようにピンセットの先にテープを巻いてやると良いかも)。

akinezumi
質問者

お礼

パネルを取り外した状態で操作してみたところ、無事ディスクを取り出せました。 一回目は指でつまみ出さなければなりませんでしたが、その後はちゃんと吐き出してくれます。 パネルをつけてからは恐くて試してません。 少し様子を見て、修理かドライブ交換か考えてみたいと思います。 大変ありがとうございました。

akinezumi
質問者

補足

ふたたび回答を頂きありがとうございます。 >ドライブとiMacのスロットパネルとのズレが起きている・・・ そういわれてみればディスクの出し入れをすると、何かにこすれているような感じがしていました。 教えていただいたアドバイスを、実行してみます。 結果はお礼の欄に書き込みたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

スロットローディングの排出用の部品が駄目になってると思われます、 修理に出すしか無いでしょうね、 自分でドライブ交換するなら中のメディアを傷付けないようにスロットローディングのCDドライブを慎重に分解してやるしかないのでは。

akinezumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >修理に出すしか無いでしょうね、 修理に出す前にディスクを取り出すのは無理なんでしょうか。 >CDドライブを慎重に分解・・・ 素人にも分解できるものなんでしょうか。もちろん壊すつもりでやりますが。