• ベストアンサー

仏式バルブの空気の入れ方について

仏式バルブのタイヤに空気を入れると、空気入れの先端から「シューシュー」と空気が抜ける音がして、タイヤに空気が入りません。 行なっている手順は、以下の通りです。 キャップを取り、中のネジを緩めて(押すと空気が出ることを確認)、バルブに仏式用のパーツを取り付け、そこに空気入れを差し、レバーを倒し空気を入れる。 なおレバーを最初倒しておいて、レバーを上げてから空気を入れても、同様の結果でした。 どなたか詳しい方で、解決策・アドバイスなどを教えていただけたらと思います。

  • 1394
  • お礼率74% (40/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

>バルブに仏式用のパーツを取り付け アダプター使って入れたはるんですかね? それならアダプターの取り付け方か使い方が悪いのかなー。。。 アダプター自体が使いにくいタイプだというパターンもありますけど、、、 対処としては、アダプターを別のタイプのものを使う。(パナのやつが使いやすいです) http://www.cb-asahi.co.jp/item/31/01/item31501700131.html ポンプヘッドを仏式に交換(有名ですがヒラメがお勧め) http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item31513100001.html ポンプヘッドを抑えながら入れてみる。(ぼくは、一人で入れる場合は、片足素足で踏みながら入れたりしてます)

1394
質問者

お礼

仏式バルブアダプターではなかなかできなかったので、英式バルブアダプターで試してみると、タイヤに空気が入りました。 とりあえず空気入れは英式でやって、もう少し今使っている仏式を試してみようと思います。 丁寧でお早い回答に感謝いたします。

1394
質問者

補足

O-Gonさん。 先回に引き続き回答していただきありがとうございます。 金色のパーツはアダプターというのですね。勉強になります。 O-Gonさんのおっしゃる通り私の取り付け方が悪いかもしれませんので、もう一度試してみようと思います。 それで駄目なようなら載せてくださっているリンク先の物の購入を検討してみようと思います。 加えて質問なのですが、空気を入れる際のレバーの位置は、上げた状態か倒した状態どちらで行なったらよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

1の方と重なりますが、アダプターと空気入れの相性が悪いかと。 パナレーサーのなら、500円かな。単体で売ってます。 これだと、バルブにねじ込んで使うので、そこからの漏れもありませんし、空気入れも差しやすいです。

1394
質問者

お礼

仏式バルブアダプターではまだできていないのですが、英式バルブアダプターで試してみると、タイヤに空気を入れることができました。 とりあえず空気入れは今は英式でやることにし、もう少し今使っている仏式を試してみようと思います。 丁寧でお早い回答に感謝いたします。

1394
質問者

補足

morutiroroさん。 先回に引き続き回答をいただきありがとうございます。 アダプターと空気入れにも相性があるのですね。 再度空気を入れてみて駄目なようなら、アダプターの買い替えも検討してみようと思います。 加えて、前回答者さんにも質問させていただいたことなのですが、空気を入れる際のレバーの位置は、上げた状態か倒した状態どちらで行なったらよいのでしょうか? .

関連するQ&A

  • 仏式バルブ用の空気入れ

    先日、通勤用チャリをスペシャライズドのシラスに乗り換えました。タイヤの空気入れバルブが仏式になったので、自転車屋さんのすすめでパナソニックの楽々ポンプを買いましたが、圧があがると口元がバルブからスポッと抜けてしまい、上手く空気が入りません。使い方がまずいのでしょうか? 使い方はこんな風にしています。 1.仏式アダプターを米式出口に差し込む 2.レバーを曲げる 3.チューブ側のキャップを取り、ねじを緩める 4.空気入れの口を差し込んで、空気を入れる -->Oリングを残して、スポッと抜けてしまう 楽々ポンプユーザーの方、教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 仏式バルブを押してもなかなか空気が入らない?

    仏式バルブを押してもなかなか空気が入らない? 去年ロードを購入し、 その当時からフロントはスムーズに空気を入れられたのに、 リアはなかなか空気が入れにくかったです。(密着が離れにくい?) もちろん小ねじを回しバルブをプシュっと押しています。 寒い時期は乗らず今シーズン空気を入れてみると、 リアはまったく空気が入らなくなってしまいました。 かなりプシューと空気を抜きタイヤが潰れ空気が半分くらいになって、 ようやく空気を入れられるようになります。 今シーズン乗る前に他人に前後バルブキャップを無理やり回され、 キャップが割れるほどしめられてしまいましたが、 小ねじはしまっていましたのでダメージは無いと思います。 毎回空気を補充する際リアはかなり抜いて何度もポンピングするので疲れます。 スムーズに空気が入るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 仏式バルブの空気の入れ方

    「panaracerフットポンプ」を使っていますが上手く空気が入りません。入れ方は次の通りです。 1仏式バルブにアダプターを装着 2アダプターと空気入れを接続し固定レバーをセット 3空気を入れる ところが空気を入れ終えた後、固定レバーを解除したとたん、空気がかなりの勢いで抜けてしまいます。アダプターから空気入れを外すと止まります。ですので、固定レバーを解除後、素早くアダプターから外そうと試みましたが、硬くてうまく外れません。自転車関連のHPでバルブから空気入れを外す際、バルブを折ってしまったとの記載が多かったため、再度試みるのを止めました。アダプター装着前にネジ(?)を緩めて先端を押して空気が出るのも確認しています。何を改善すれば良いか教えて下さい。宜しくお願い致します。 同様の件でkenken23さんからのご質問を拝見しましたが、解決しなかったため、新たに質問致しました。

  • 仏式バルブ 空気を入れてもすぐ抜ける

    ロードバイクに乗っています。 後ろのタイヤがパンクした為、新しくチューブを購入したのですが 空気を入れてもすぐ抜けてしまいます。 勢いよく空気を入れるとタイヤの中に空気が入っていっているのが分かるのですが 空気を入れるのをやめると同時にシューという音と共に空気が抜けていってしまいます。 手順としては、 1、バルブのキャップを取る。 2、口金(一番先のネジ)を緩める。 3、プシュッと一度押してバルブの固着をとる。 4、フレンチバルブアダプタを使用してポンプをさして空気をいれる。 といった手順で行っています。 パンクする前まで使用していたチューブはこの方法で 何の問題も無く空気が入っていました。 何故空気がする抜けていってしまうのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 仏式バルブ用空気入れを外す時の音について

    チューブが仏式バルブの自転車に乗り始めましたのですが、 初めてタイヤに空気を入れてみました。ゲージつきの空気入れで6気圧くらいまで入れて、(入りきらなかったので、ひとまず6気圧で止めておきました。。。)空気入れを外したのですが、 外す時に爆発するような音がして、ものすごい勢いで外れました。 (スポークに手をぶつけてしまい、手を切ってしまいました。。。) 外し方が間違えていたのでしょうか。 空気を入れる際は、ポンプの先っぽを仏式バルブに押し込んだあと、ロックレバーのようなものをセットしてから空気を入れました。 ですから、空気入れを外す時は、ロックレバーを解除して、空気が抜けている音がしたので慌てて外しました。 空気が抜けるのを待っていると、タイヤの空気が抜けてしまうのではないかと思ったのですが、これも間違いでしょうか。 心臓が飛び出るような音だったので、空気入れや空気圧管理は自転車屋さんにお任せした方が良いのかなと思ったのですが、自宅で空気を入れるのは特別なことでもないですし、何か間違っているのか、爆発音が普通なのか。。。(かなりドキッとしたので) お分かりになる方がいらっしゃったら、私の間違い、または正しいけど勘違いしている部分などについて、教えていただけないでしょうか。 とにかく、爆発するような音だけは。。。なくす方法があればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 仏式バルブの空気の入れ方

    教えてください。 使っているポンプはpanaracerの楽々ポンプです(1000円位のやつ)。タイヤはMICHELIN PRO2 RACE 700X23Cです。 ポンプとしては、かなりリーズナブルなものですが、一応メーカーHPには「英・米・仏式対応口金付き」となっていますし、現実に片方のタイヤには、ロスが相当あるものの、空気が入るには入りました。全く同じ方法で何度もやっているのですが、もう片方には空気が入りません。もちろんバルブのネジも緩めてます(押すとシューッと空気が抜けるネジ)。口金の角度、深さも色々試しましたが駄目でした。 何かコツのようなものがあるのでしょうか?経験のある方教えて下さい。

  • 仏式バルブの空気の入れ方

    クロスバイク(GIANTS ESCAPER3)を買って1ヶ月ほどたちます。 少しタイヤの空気が抜けてきたかな?と思い パナレーサーの空気いれを購入してたので、これで空気を入れようとしました。メーターがついてたので今どのくらい圧が入ってるのか見ようと思ったら、メーターの針は0をさしてるのです。 (1)バルブキャップを取る (2)バルブの頭を最後までゆるめる (3)バルブの頭を教えてプシューと空気を抜く (4)空気いれのアダプターをバルブに差し込む(最後まで) (5)口金をアダプターに差込、ロックレバーを倒す この時点でメーターが表示されると思ったら、表示されないのです。針はぜんぜん動かず。 とりあえず、ポンプを押して空気を入れてみると、押した分はメーターの針は動きます。タイヤを押してみると、固くなってるので空気も入ってるようですが、メーターの表示は正しくないと思います。ある程度空気が入ってるタイヤにアダプターを装着してる時点で、0なのですから・・・ どうすれば、メーターが正しく表示されるのでしょうか? パナレーサーのサイトを見て、そのとおりやってみてもダメです。 上記のやり方で間違いがあれば指摘お願いします。 ↓パナレーサーの空気いれのPDF http://www.panaracer.com/new/info/descript/20_20060710.pdf

  • 仏式バルブのねじ部分がとれてしまいました

    仏式バルブに空気を入れ終わり、ポンプをはずした際、バルブの先端の回す部分が一緒に外れてしまいました。また外れたままポンプの中に残ってしまい、取れていません。 このネジ部分だけ買えるものなのでしょうか?

  • 空気が入らない、、汗 (仏式、ロードレーサー)

    ロードレーサーを買ったのはいいのですが、タイヤに空気を補充しようとしても上手く入っていないようです。シルカの定価7000円ほどの物を使っています。 まず、空気を入れたつもりでもタイヤを親指で強く押すとかなり凹みます。これはおかしいですか? また、仏式バルブへの空気補充はバルブのキャップをはずし、バルブをポンプの口金に挿して、空気を入れれば良いだけですか? 仏式バルブへの空気入れは難しい物なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • クロスバイク仏式空気入れの普通空気入れバルブ

    教えてください。 先日クロスバイク(タイヤ700cc?)を買い、店の人に空気入れも仏式の空気入れを買って圧力メーターつきのものを必ずかうよう言われましたが、一応普通空気入れ用の変換バルブが付いていて、 やってみたのですが、入っているのかどうかわかりません。タイヤにはMIN3.5~MAX6.0BARとかいてますが・・・ 普通バルブ変換アダプターをつかって普通の空気入れじゃダメなんでしょうか?仏式空気入れって高いんでしょうか?圧メーターつきで・・。