• ベストアンサー

福岡の大学

福岡の大学で理学部・工学部があり偏差値がそう高くない(50前後)の学校はありますか? 私・公問いません。 福岡から少し外れても構いません。 ちなみにアーチェリー部がある福岡近辺の大学もわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lobelia75
回答No.3

質問者さんは福岡の高校生でしょうか? 九州地方では、進研模試以外の模試を積極的に受けている高校は限られます。 一般的に「偏差値は50」と言う高校生は進研模試を差す場合が多いようです。 なので私も進研模試を前提に解答させていただきます。 今の時期なら質問者さんの学年は高1か高2ですね。 その模試の基準で偏差値が50前後の大学を探すなら、国立は佐賀でギリギリ(55)。 私大は高1の模試を基準に考えるのか、高2模試を基準に考えるのかで違ってきます。 (大学そのものに偏差値はありません。基準となるのはあくまでも質問者さんが受けたその学年の模試です) 福大理学部は高1進研を基準にするなら58です。高2なら54.工学部なら高1で56、高2で51. 九州産業や福工大なら高1で47~8、高2で42~3. この基準で行けば、現在高1なら福大は少し高く、九産大・福工大が条件範囲内。高2なら福大が条件範囲内。 ただ、福大や九産大・福工大は推薦で行けばもっと低学力でも簡単に入学できるので、 滑り止めならいざ知らず、第一志望にして一般入試で受験するのは少し勿体ない気もします。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 九州ではないんですが、進研模試はやっています。 この偏差値を参考にしたらよいのですね。

その他の回答 (2)

• snaporaz
回答No.2

全日本学生アーチェリー連盟、九州学生アーチェリー連盟に加盟しているのはこちら。 http://www.student-archery.jp/fukyuu/2/tikurisuto.html http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/6432/college.html 該当するとしたら尺度は違うけれど福岡大(私立)と、佐賀大や長崎大(国立)くらいでしょうか。 代ゼミの偏差値でいえば、九州には50もある大学なんてそんなにないですよ。進研模試だともう少しハードルは下がるでしょうけど、それでも・・・。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。一覧になっていてわかりやすいです。参考にします

• lionno25
回答No.1

全然お役にたちませんが、福岡大学にはアーチェリー部があります。 と、言うかありましたよ、20年前は。。。。失礼。。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます