• ベストアンサー

自分に合った大学を調べています。

過年度生として今年から進学校に通います。 高校側の理解が得られれば 高等学校卒業程度認定試験(高認・旧大検)を取って 2年後に在学したまま大学受験をしようと考えています。 2年後・3年後のために現在は自分に合った大学を探してます。 自分の希望としては… ・国公立大学。 ・中学又は高校の数学の教員免許がとれる。 ・教育学部ではなく理工学部。 以上のことを満たす大学の ・偏差値 ・足きり点 ・ボーダーライン などが知りたいです。 自分が調べたものでは以下の大学です。  大学名    学部名   学科名 ・富山大学   理学部   数学 ・信州大学   理学部   数理自然情報 ・岡山大学   理学部   数学 ・山口大学   理学部   数理科学 ・愛媛大学   理学部   数学 ・高知大学   理学部   数理情報科学 ・九州工業大学 情報工学部 生命情報工学 ・佐賀大学   理工学部  数理科学 ・鹿児島大学  理学部   数理情報科学 ・琉球大学   理学部   数理科学 これらの偏差値等も併せて教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.1

入試情報を知るには旺文社のパスナビが便利です。後、予備校のサイト。 ところで、中学浪人されましたか、ご苦労さん。希望の高校に行けてよかったね。以下は老婆心なのですが、 高認を受ける予定とか、だれないためには良いかもしれません。ただ、進学校は日々の授業についていくのが大変なのでそちらを中心に、ついでに受けてみる程度。試験はかなりレベルが低くて簡単です。 一年おくれたから一年早く進学したいんですか?余りお薦めじゃないですよ。高校生活の3年って後になってからとても貴重だった、思い出の3年という人は多いですよ。親友と呼べる人は今でも高校時代の友達という人も多い。同窓会やOB会、人のつながりも人生には彩りや潤いを与えてくれます。 高校は大学と違って出席が厳格だから、病気や留学で一年遅れる人も結構います。悪いことをして遅れたわけではないのですから(少年院に入っていたとか)焦らなくてもいいと思うのですけど。ただ、浪人は絶対避けたいですよね。現役合格を目指す!で充分じゃないでしょうか。 周りに中学浪人や入りなおし、留学などで一年遅れた人数名おりますが、全員現役でいい大学に進学されました。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/
liar_clown
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高認は友達と一緒にとる約束なので 時間のあるときに頑張ろうと思います。 高校はちゃんと卒業したいという気持ちもあります。 矛盾したことをしようと思ったのは 気付かないうちに焦っているのかもしれません。 muturabosiさんのおかげで考える機会が出来たように思います。 これからまだまだ時間はありますからよく考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.3

何も考えずに私が入るなら 「九州工業大学 情報工学部 生命情報工学」 にすると思います。 他の大学は数学色が濃すぎてあまり面白く感じないから です。 今の時代は、生命科学と情報工学なので両方が学べる学科は 魅力的です。

liar_clown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう魅力もあるんですね。 数学色が強すぎるとやはり道がせまばるというのもありますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

なんかちっちゃいレベルの志望校ですね… 進学校に入る人がどうして旧帝国大学クラスの大学を狙わないのですか? 何か理由があるんでしょうか?北大・東北大・名大・九大・京大・東大・阪大とか狙えばいいのに、どうしてマイナーな駅弁大ばかり並べているんでしょうか? 補足要求します。

liar_clown
質問者

補足

まず回答ありがとうございます。 正直、旧帝国大クラスの大学に憧れはあります。 まだ高いレベルの大学でやっていく自信がないので あえてリストからはずしました。 というのも、自分は高専を中退した経歴をもっていて また自分を見失ってしまうのではないか怖いのです。 これから精神的に強くならなければとは思いますが まだ自ら高いレベルを目指して頑張ろうと思えません。 以上を補足とさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大学を青学と明治で悩んでます

    今年、青山の理工学部物理・数理学科と明治の理工学部物理学科に受かりました。 自分はできれば理学より工学よりのことを学びたいのです。偏差値の差でどちらが何がどれだけ違うのかがわかりません。どなたか教えてください。

  • 東京理科大学での転学部

    東京理科大学理工学部数学科から理学部第一部数学科に転学部したいのですが、このような人は稀なのでしょうか? 第二部から第一部への転学を目指す人はsnsなどで目にしますが、理工学部から理学部への転学部希望者はなかなか目にしません。 転学科よりも転学部の方が難しいという情報もあります。 何かご存知のことがあれば教えてほしいです。 ちなみに今は、理工学部数学科から創域理工学部数理科学科に変更されました。

  • 大学進学 進路相談

    進路でとても悩んでいます。 日本大学 生産工学部 数理情報工学科 神奈川大学 理学部 情報科学科 工学院大学 工学部 情報通信工学科 に合格させていただきました。 4年後の就職を考えると、どの大学が良いのでしょうか?

  • 大学の就職率

    日本大学 生産工学部 数理情報工学科 神奈川大学 理学部 情報科学科 工学院大学 工学部 情報通信工学科 の就職率はどのくらいなのでしょうか? やはり日大が一番良いのでしょうか?

  • 受験する大学についての質問です。

    いま高校3年で高校では志望校決定の時期と 言われて考えています。 学科は興味のある工学部の電気電子か情報科学部とデザイン工学と すぐに決定したのですが、 大学の決定がまだです いま大阪の梅田に住んでいるんですが、東京の方の大学へ 進学しようと思っています。 考えてるのは、 成蹊大学 理工学部 情報科学 法政大学 デザイン工学 システムデザイン工学 明治大学 理工学部 電気電子生命 青山学院 理工学部 電気電子 日本大学 理工学部 建築工学 とかを考えています。 いまの偏差値は、河合模試と代ゼミ模試で順に 英語 55、1  61、3 数学 68,2  72,7 物理 61,3  62,2 化学 58,1  54,9 です。 物理で理科を受験しようと思っています。 考えている大学について調べているのですが、 どこがオススメか、あと評判など ほかに良い大学があれば教えてください。

  • 東京理科大学と上智大学

    東京理科大学、第一理学部数理情報科学科 上智大学、物質生命理工学科 を今年現役で受験したところどちらも合格することができました。 そこで質問なのですが、就職的にはどちらの方が有利でしょうか? 自分は宇宙に興味があったり数学に興味があったりと、まだ夢という夢がはっきりしてません。 大学院への進学も考えておりますが正直夢がないのに行っても無意味ですよね。 偏差値では 理科大≦上智 就職 理科大≧上智 と聞きましたが本当なのでしょうか? もしOBの方がいらっしゃったら校風等含めて教えてもらえたら幸いです。

  • 早稲田大学の学部について

     早稲田大学の工学部をを受験するつもりなのですが、基幹理工学部と創造理工学部のどちらを受験するかで悩んでいます。  僕は航空宇宙工学に興味があり、その方面に進みたいと考えていて基幹理工学部には機械科学・航空学科があります。  しかし同じ早稲田の工学部を希望している友達が「基幹理工学部はどちらかというと工学部より理学部って感じだよ」と言っていて、僕は理学よりも工学がやりたいので、創造理工学部の総合機械工学科とどちらにするか悩んでいます。  自分でもいろいろ調べてみたのですが、有力な情報はつかめず困っています。  早稲田大学に通っている学生またはOB・OG、関係者でもいいので何か参考になるこうなことを知っていたらぜひ教えていただきたいです。

  • 大学進学について

    いま、高3で理系なのですが、 大学で理工学系の化学科(物質系)か数理科学科に 進学したいと思っています。 受験では、物理の方が得意で偏差値が高いのもあり 物理I,IIを使用しようと思っています。 学校で化学の授業はあり、化学Iの範囲はちゃんと やっていたのですが、3年になって受験が近づいてきたら 物理I,IIを主にやっています。 化学IIの範囲は定期テストを乗り切るくらいの勉強量です。 でも、大学では化学の物質系に興味があり、化学系の学部に 進学しようと考えています。 今から化学I,IIに変えて受験することも考えたのですが、 偏差値的にも河合塾と代々木の模試で 物理 72,2 68,3 化学 58,1 59,4 で物理の方が得意なので、やっぱり合格のためにも 物理I,IIを使用と思います。 質問なんですが、物理で受験して化学科は 進学したとき、ついていけないでしょうか? 考えている大学は 関西学院 理工学部 化学科 同志社  理工学部 化学システム創成 大阪府立 理学部 数理情報科学 東京理科 理工学部 数学科 成蹊   理工学部 物質生命理工 などです。

  • 大学院について

    商学部もしくは工学部経営工学科の大学から 大学院で理学部か理工学部の数学科系 もしくは工学部の他学科に入学することは できるんですか?

  • 大学受験について質問です。

    とても個人的な質問なので、 みなさんの偏見による回答でも平気ですので、 よろしくお願いします。 今、慶應の附属校に通っている高校1年生ですが、 このまま慶大に進もうか、他大受験をしようか迷っています。 他大受験をする場合は、高校から大学への推薦はもらえなくなります。 他大受験をする場合、受けようと思っているのは、 (1)東京工業大学(理学部数学科か工学部情報工学科で学びたいと思っています。) (2)早稲田大学(おさえとして受けたいです。教育学部数学科で学びたいと思っています。また第一文学部総合人文学科心理学専修にも興味があります。) です。 また、内部進学だと (1)慶応大学理工学部(数理科か情報工学科で学びたいと思っています) (2)その他(今はまだ希望なし、薬学部に少し興味があります) なのですが、 内分進学には理系じゃなく文系の成績も基準を満たさなければいけません。 文系はこの先とても不安です。 そこで質問なのですが、 Q1,みさなんだったら受験しますか?しませんか?(主観で) Q2,東工大のレベルに達するにはどのくらいの時期からの勉強が必要だと思いますか? Q2で、自分の学力は高校受験で早慶には入れるけれど、 国立には一歩及ばない程度、でお願いします。 中学3年生の時の駿台模試での3教科偏差値は 数学68、英語59、国語35 です。 よろしくお願いします。