• ベストアンサー

自分に合った大学を調べています。

過年度生として今年から進学校に通います。 高校側の理解が得られれば 高等学校卒業程度認定試験(高認・旧大検)を取って 2年後に在学したまま大学受験をしようと考えています。 2年後・3年後のために現在は自分に合った大学を探してます。 自分の希望としては… ・国公立大学。 ・中学又は高校の数学の教員免許がとれる。 ・教育学部ではなく理工学部。 以上のことを満たす大学の ・偏差値 ・足きり点 ・ボーダーライン などが知りたいです。 自分が調べたものでは以下の大学です。  大学名    学部名   学科名 ・富山大学   理学部   数学 ・信州大学   理学部   数理自然情報 ・岡山大学   理学部   数学 ・山口大学   理学部   数理科学 ・愛媛大学   理学部   数学 ・高知大学   理学部   数理情報科学 ・九州工業大学 情報工学部 生命情報工学 ・佐賀大学   理工学部  数理科学 ・鹿児島大学  理学部   数理情報科学 ・琉球大学   理学部   数理科学 これらの偏差値等も併せて教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.1

入試情報を知るには旺文社のパスナビが便利です。後、予備校のサイト。 ところで、中学浪人されましたか、ご苦労さん。希望の高校に行けてよかったね。以下は老婆心なのですが、 高認を受ける予定とか、だれないためには良いかもしれません。ただ、進学校は日々の授業についていくのが大変なのでそちらを中心に、ついでに受けてみる程度。試験はかなりレベルが低くて簡単です。 一年おくれたから一年早く進学したいんですか?余りお薦めじゃないですよ。高校生活の3年って後になってからとても貴重だった、思い出の3年という人は多いですよ。親友と呼べる人は今でも高校時代の友達という人も多い。同窓会やOB会、人のつながりも人生には彩りや潤いを与えてくれます。 高校は大学と違って出席が厳格だから、病気や留学で一年遅れる人も結構います。悪いことをして遅れたわけではないのですから(少年院に入っていたとか)焦らなくてもいいと思うのですけど。ただ、浪人は絶対避けたいですよね。現役合格を目指す!で充分じゃないでしょうか。 周りに中学浪人や入りなおし、留学などで一年遅れた人数名おりますが、全員現役でいい大学に進学されました。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/
liar_clown
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高認は友達と一緒にとる約束なので 時間のあるときに頑張ろうと思います。 高校はちゃんと卒業したいという気持ちもあります。 矛盾したことをしようと思ったのは 気付かないうちに焦っているのかもしれません。 muturabosiさんのおかげで考える機会が出来たように思います。 これからまだまだ時間はありますからよく考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yukimepox
回答No.3

何も考えずに私が入るなら 「九州工業大学 情報工学部 生命情報工学」 にすると思います。 他の大学は数学色が濃すぎてあまり面白く感じないから です。 今の時代は、生命科学と情報工学なので両方が学べる学科は 魅力的です。

liar_clown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう魅力もあるんですね。 数学色が強すぎるとやはり道がせまばるというのもありますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.2

なんかちっちゃいレベルの志望校ですね… 進学校に入る人がどうして旧帝国大学クラスの大学を狙わないのですか? 何か理由があるんでしょうか?北大・東北大・名大・九大・京大・東大・阪大とか狙えばいいのに、どうしてマイナーな駅弁大ばかり並べているんでしょうか? 補足要求します。

liar_clown
質問者

補足

まず回答ありがとうございます。 正直、旧帝国大クラスの大学に憧れはあります。 まだ高いレベルの大学でやっていく自信がないので あえてリストからはずしました。 というのも、自分は高専を中退した経歴をもっていて また自分を見失ってしまうのではないか怖いのです。 これから精神的に強くならなければとは思いますが まだ自ら高いレベルを目指して頑張ろうと思えません。 以上を補足とさせていただきます。