• ベストアンサー

常日頃愛国心だの国益だの言ってる人に聞きたいのです

常日頃愛国心だの国益だの言ってる人に聞きたいのですが、 今回の震災で被災した人たちのためにちゃんと寄付しましたか? もちろんちゃんと寄付されているとは思うのですが、口先だけで 愛国心だの国益だの言ってる人もいるのではないかなぁ?と、 ちょっと気になったもので。 愛国者はこういう時は率先して支援しますから、聞くだけ野暮 かもしれませんが・・・。 ちなみに、ペションジュンさんは7200万円も被災者のために 寄付してくださったようです。

noname#135658
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda21
回答No.7

考え違いをしてますよ。 >常日頃愛国心だの国益だの言ってる人に聞きたいのですが 良く考えてください。その方々は国民のことは考えていません。 >今回の震災で被災した人たちのためにちゃんと寄付しましたか? それは無理です。 愛しているのは国です。そして国益も国民の益ではありません。国が対外的に優位に立つこと(それも狭い意味で)が自分が優位になると勘違いしてますから(本当の自分はレベルが知れている) そんな無理な質問しても返ってくる言葉はむなしいものです。

質問者

お礼

確かに彼らは国民益については全く考えてないようですね。 おっしゃる通りだと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

469437さんに論破されまくりの人じゃないですか! そりゃ僕の尊敬する469437さんを相手にしたら論破されるわな! 募金したくても俺まだ学生だしな愛国者だけど、 ぺヨンジュンに募金してもらった事に喜んでるらしいけど、 韓国に移住するのもありかもね! そんな事してる奴は芸能人だったら人気を上げる為、他は金ある人がやる、 あるいは国が税金でやるとか国会議員が給料減らして分けりゃええし、 そもそもあんた自衛隊なくそうとか言ってたね! じゃあ被害にあっても自力で頑張る生命力を付ける事をお勧めします! 自衛隊も助けませんし、自衛隊を無くそうという左の意見は警察からもにらまれますから、 せいぜい、消防署ぐらいかな?それも嫌な顔されて助かる惨めなのが良いというなら仕方ない。 この国には思想言論の自由があるから、でも移住する自由もあるからそれを活用するのも良いですね!

• 469437
回答No.5

質問者の質問履歴を書いたら削除されてしまいましたね。 何か都合の悪い事でもあったのでしょうかw 私の回答履歴を見ればわかることですが。 >今回の震災で被災した人たちのためにちゃんと寄付しましたか? ちゃんと? 任意の行為を強制されるいわれはありません。 それ以前に、母国で兵役の義務も果たしていない他国の人間に、愛国心を評価される覚えもありません。 >ちなみに、ペションジュンさんは7200万円も被災者のために寄付してくださったようです。 さすがは、ゴリ押しではない韓流スターとして唯一認められている方ですね。 彼一人で韓国政府の義捐金を超えていますしw

回答No.4

募金するだけが支援なんですか? 愛国心があるから、国益があるから募金するんですか? 人を救済する心があるから募金や支援をするんじゃないんですか? 同じ日本人として。苦しんでいる人がいるから支援するんじゃないんですか? ペヨンジュンさんがどうとか、誰がどうこうって言ってる方がお門違いだと思いますが? 「誰がいくら寄付したから、じゃぁウチはいくら」とか、そういう事で寄付や支援をするんですか? あなたにとって、寄付や支援とはその程度のものでしかないんですね。 人を助ける気持ちがあるから寄付・支援するのではないんですね。 ウチは微々たるものですが、使用電力を半分以下に抑え、暖房器具は一切使っていません。 会社では、現在ウェットティッシュ等の支援物資寄付を検討しています。今日中にはまとまるでしょう。 愛国心を逆手に取り、人を非難するあなたのような方がいる事こそ悲しいです。

• ww0
回答No.3

ちょうど良いので、皆さんに一つ注意を。 ■■ 募金詐欺に気を付けてください ■■ 募金したカネを被災者・被害地に渡さないで着服する人もいます。 募金を横領するわけですね。 初めからそれを狙って募金活動をしている場合がありますので、信頼している組織に募金してください。 また、信頼できる組織であっても多くの場合で、諸経費をさし引いた残りを募金として扱いますので、善意の募金の何割かはその組織への献金となるケースも有ります。 先般もTVで、半売れのお笑いタレント組が「私が責任を持って被災者の方達に届けます」と言いつつ、募金を募集していた。 その顔を見ればなにをやるか想像付く。 その他、ブログなどで募金しているケースもありますが、それぞれの募金活動でその信用度が天と地なので、くれぐれも詐欺られないように注意してください。

• misawajp
回答No.2

質問者は いくらぐらい募金しましたか  1万程度で偉そうな口を聞く方がいますが質問者はそうではないことを期待します (言うだけなら どのようにでも言えます 重要なのは実行に移すこと)

回答No.1

>ちなみに、ペションジュンさんは7200万円も被災者のために寄付してくださったようです。  当然でしょう。日本のお陰でタップリ稼げているし、これからも稼がせて貰おうと思っているのだから、ここで対応間違えれば致命傷だと馬鹿でも判る。