• 締切済み

編入~

国公立の大学入試に失敗し、浪人するにしてもお金がかかるので、おそらく関大にいくのですが、関大の理系学部にいく予定なのですが神戸大学や阪大に3年次から編入はできるでしょうか? 調べていて、単位が認められない大学もあるということが書いてある大学もあり、どういうふうにするといいものかと悩んでいます。 編入について色々教えていただきたいです。

みんなの回答

• riripasu
回答No.3

編入を募集している大学は、以下の3タイプに分かれます。 a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。 (例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。 (例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。 (例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。 b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。 (例)A大学の英米文学科から、B大学の心理学科へ編入。 (例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。 (例)短大の日本文学科から、大学のファッションデザイン学科へ編入。 c)編入試験の受験者は、大学・短大・専門学校卒業者や中退者、今年、大学・短大・専門学校を卒業する予定の者に限る。 現在、大学・短大・専門学校に通っている者の編入は認めない。 ・・・以上のように、大学によって対応がさまざまです。 そのため、 大学に通いながら、熱心に編入試験の対策勉強をして、 希望の大学へ願書も提出して準備はバッチリと思ったが、 希望の大学がaタイプやcタイプの学校であったため、はじかれてしまい、受験出来なかった・・・ となってしまうと悲惨ですね。 また、 ア)3年次編入試験の受験者は、大学に2年以上通い、 一般教養科目と専門科目を合わせて合計62単位以上を修得済か、今年修得予定の者に限る。 イ)2年次編入試験の受験者は、大学に1年以上通い、 一般教養科目と専門科目を合わせて合計30単位以上を修得済か、今年修得予定の者に限る。 ※今年修得予定の者ということで、出願し、編入試験に合格した受験者が、 3月までに、62単位以上(2年次編入者は30単位以上)を修得出来なかった場合は、 合格を取り消し、4月からの編入は一切認めない。 ・・・といった、修得単位数制限が実施されていることが多いです。 a) 3年次編入試験合格者は、以前の学校での学科に関係なく、全員、3年次への編入とする。 b) 3年次編入試験合格者のうち、 ・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。 ・他の学科からの編入者は、2年次への編入に変更する場合がある。 ・・・という風に、細かい点も、大学によって異なる場合があります。 どちらにしても、編入希望の大学へ、電話をかけてきいてみる というのが一番確実です。 ※hareazhareさんが通う大学によっては、 「他大学の3年次編入試験や2年次編入試験の受験に必要な証明書については、退学者や卒業者のみ発行する。 今、大学に通っている者については一切発行しない」 ・・・といった制限をしている場合があります。 その場合は、今の大学を中退してからでないと、 他大学の編入試験を受験することが出来ませんので、ご注意下さい。 ☆単位について☆ (例1)短大の食物栄養学科から、四大の食物健康学科に編入(同系列の学科への編入) →短大で修得した専門科目「基礎栄養学」「臨床栄養学」「給食計画実務論」「食品分析実験」の単位は、 四大にも、同じ科目が全てあるので、どれも単位が認められる。 ※専門科目に似た内容の科目が多いので、一般教養科目はもちろん、専門科目も合わせて、50~70単位程度が認められる。 (例2)短大の食物栄養学科から、四大の社会福祉学科に編入(他学科への編入) →短大で修得した専門科目「基礎栄養学」「臨床栄養学」「給食計画実務論」「食品分析実験」の単位を、 四大の専門科目「社会保障論」「公的扶助論」「地域福祉論」「社会福祉援助技術演習」の単位にするというのは、 内容が違いすぎるので認められない。 ※専門科目に似た内容の科目がほとんどないので、一般教養科目に中心に30単位程度しか認められない。 ・・・単位の認定は、学部・学科によるところが大きいでしょうね。

• Fleck
回答No.2

>関大の理系学部にいく予定なのですが神戸大学や阪大に3年次から編入はできるでしょうか?  阪大の工・基礎工学部は高専の生徒以外は受験資格無いみたいですね。神大はどこの大学でも2年在籍で62単位修得してればいいみたいですね。 http://www.office.kobe-u.ac.jp/eng-ofc/kym/bachelor/bachelor_2010.pdf >調べていて、単位が認められない大学もあるということが書いてある大学もあり  関大の理工系は単位が認められないんじゃないかという危惧でしょうか?私自身某私立大学文系→某国立大学文系に編入学してまして、周囲の「同類」がヘボ短大やアホアホ私大から来て十分単位認定されていたのを見ていますので、たぶん問題ないと思いますよ。前述の62単位の中身は、語学や体育、(理系なら)数学や物理などの「どこの大学でも1・2年生でやってるような科目」が大半ですので、問題なく認定してもらえるはずです。余談ですが我が母校は全学部体育が必修でして、前大学でやってなかった私は1年にまじってやらざるを得ませんでした。編入学が本気ならそういうところも調査の必要がありますね。  無論試験を突破しなくちゃなりませんので、その勉強もしなくてはなりません。さらには面接なんかもあって、「誰センセイのもとで教わりたいですか?」「なんでわざわざウチに?在籍してる大学だってすばらしいじゃないですか」なんて直球な質問が飛び出たりしますので、そういった方面の対策もいりそうです。  書いているときりがないのでとりあえずこの辺で終了。

• cherrymoon
回答No.1

このサイトで検索をかければ情報は幾らでも得られます。 検索サイトで調べれば支援サイトも見つかります。 それでも分からなかったら改めて投稿した方がいいです。 編入経験者としてアドバイスできることは「分からないことはまず自力で調べる」というくらいです。 ここで自分の力が試されます。 情報を自分の力でしっかり集めることは将来的に役立つので損はありません。