• ベストアンサー

大腸がんについて

大腸がんと診断されて、実は良性のポリープだった、ということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんな事は無いと思います。 ポリープ或いは腫瘍の生検で癌化しているかを診断しますので、大腸癌と診断されてものが良性のポリープと言う事は有り得ないと思います。

mmn0610
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸がんとポリープの診断について

    質問させて下さい 現在叔母が某ガン専門病院に卵巣ガンで入院しています。 手術は今月中旬に行われ無事成功し癌自体も初期のもので化学治療も必要の無いものでした。 ただ、その手術前に大腸カメラを行った際に大腸ポリープが見つかったそうです。 先生の話では「ポリープ自体は良性だけど放って置くと悪性になるので紹介状を書くので地元に帰った時に(叔母は地方から出て来ているので)取ってもらうと良いですよ」と言ったところを無理矢理叔母が取ってもらったそうです。 ポリープを取ってもらった後の説明も上記の通りで後捕捉で「取り切れない部分が有りましたが焼き切っているので問題有りません」とあったのみだったそうです。 ただ、1日前急に「先日のポリープからガンが見つかりました取り残しが心配なので退院後6ヶ月後にまた受診してください、でも、今回の診断名は大腸ポリープにしておきました」と言われたそうです。 普通、ポリープからガンが見つかっても、取った時がポリープだった場合はポリープで診断するんですか? しかも、取り残しが有るのに半年化学療法無しで過ごして良いものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大腸がん?

    母の事なんですが…。 春の検診で大腸に異常があるということで1ヶ月ほど前に病院で検査をしました。 その時に大腸にポリープが見つかったのですが、先生のお話で今ベッドが空いていないから、ポリープをとるのは1ヵ月後でいいと言われ、本日がその指定された入院日及び切除する日でした。 ところが、いざ内視鏡で見てみると、4cm程あり、内視鏡では切除出来ないので外科で手術を受けるようにと言われました。 ただそれも外科が空いているかわからないのでひょっとしたら1回退院して、1週間後ぐらいに手術するようになるかもと言われたそうです。 また、そのポリープが良性なのか悪性なのかも現段階では分からず、切除して検査してみないと何ともいえないとの事でした。 私の素人知識ではガンとポリープの境はおよそ2cmだとどこかで読んだ記憶があります。 やはりガンの可能性は高いのでしょうか? また、手術をそんなに先延ばしにして大丈夫なのでしょうか?

  • 大腸ポリープは上皮内癌?

    先日母が大腸ポリープの為、ポリープを内視鏡で切除しました。 検査の結果早期の癌と診断されたのですが、癌はポリープ内に限局されているようですので、取りきれました。 この場合、上皮内癌に分類されるのでしょうか??

  • 大腸がんについて

    知り合いのおじさん(65)が大腸検査でポリープが見つかり切除しそれを検査したところ、大腸ガンだと医者から言われたそうです。今度手術をするそうで心配ですが、大腸ガンはすごい危険なガンなんでしょうか?

  • 大腸がん?

    よろしくお願いします。 知人が大腸ポリープの切除をしたという話を聞きました。 立ち入って事情を聴くことができないのですが、下記のような状況のようです。 ・半年ほど前から、腹部に違和感(?)があったらしい。 ・そこで、便の検査をしたら、潜血が見つかった。 ・つい最近になって、内視鏡を入れてみた。そうしたらポリープが見つかったので、その内視鏡に付いているレーザーでポリープを切除した。 気になったので、ネットで検索して少し勉強してみましたら、 大腸ポリープや初期の大腸癌では、自覚症状が出ることはほとんどないとのこと。 しかし、知人の場合は「違和感」(痛み?)という症状が出ています。 ですから、癌である/あった可能性が非常に高いのではないかと思えてしまうのですが、どうなのでしょうか?

  • 大腸のポリープ

    以前祖父が大腸ガンになり手術しました。 その後、毎年定期健診をしておりますが、その度に「ポリープを取った」「今年はポリープが5つあった」と聞きます。 ポリープとは、そんなに毎年毎年大腸の中にたくさん出来るんですか? また、祖父がそのような体質である場合、子や孫もポリープが出来やすくなりますか?(遺伝) ポリープって、悪性とか良性とかありますか?(数年放っておいたらガンになるようなことは、聞いたことがあります)

  • 大腸ガンについて教えてください

    先日、母が大腸ポリープの切除手術を行い、 検査の結果「大腸ガン」であることがわかりました。 医師の話を伝え聞いたのですが、 ・ポリープ切除によって、ガンそのものは無くなった ・切除した切り口が「5段階中の3である」 という内容のようです。 伝え聞いただけでは、素人の私には分かりにくいもので、 「5段階中の3」というのは一体何のことなのでしょうか? 私が知りたいのは、 (1)ガンの進行度(ステージ) (2)転移の有無 (3)今後の対応 の3点です。 早期ガンで、ポリープ切除によって安心していいものなのか? 思わぬ事態になってしまっていないのか不安でたまりません。 詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 90歳の母の大腸がんの処置について。

    20年ほど前からかかっている近くの私立病院で、最近90歳の母がファイバースコープ検査をしましたところ、3センチの大腸癌と小さなポリープ2個が見つかり、ポリープ1個はファイバースコープで切り取ったのですが、出血がひどかったので2個目は取らなかったそうです。 ポリープは検査の結果良性でした。 大腸癌の方は、高齢で体力も弱っているから手術は出来ないと言われました。 便を柔らかくする薬をもらって、自宅で療養中です。 他への転移はないのですが、母は食べたものが上に上がってくるような感じで、のどがつかえると言います。 このまま医師の指示どおりにしていてよいのか、不安です。 何か手を打つべきなのでしょうか? どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • オナラが頻繁に出る人は大腸ガンになりやすい?

    オナラが頻繁に出る人は大腸ガンになりやすい? オナラが頻繁に出る人って大腸にポリープがあるから音がするんですよね? オナラが頻繁に出る人は痔ですか?大腸がんのポリープ?腫瘍? オナラが頻繁に出る人は大腸ガンになりやすい?

  • 検便で大腸がんが発見される?

    この度、検便で潜血反応があり、大腸の内視鏡検査を受けました。 検査時、ポリープが1個あり、すぐに切除しました。 ポリープは問題なく、潜血反応は固い大便をした時に血管が切れ出血したのだろうと言われました。 ポリープが6ミリで7年・8年ぐらい前にできたのだろうと先生から言われました。 健康診断・大腸がん検査(検便)は毎年受診しております。 ポリープが5年から7年前としたら、 今まで検便をしてもポリープが見つからなかったことになります。 先生も検便は受けず、5年後に大腸の内視鏡検査を受けるようにと言われました。 検便ではポリープや癌は見つけることが難しく 内視鏡検査でないと発見ができないのでしょうか? すいません。 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう