大腸がんとポリープの診断について

このQ&Aのポイント
  • 卵巣ガンで入院している叔母が大腸カメラで大腸ポリープを見つけたが、ポリープは良性であると言われた。
  • 叔母はポリープを取ってもらい、取り切れない部分があったが焼き切っているとの説明があった。
  • しかし、叔母は退院後6ヶ月後に再受診するように言われ、診断名を大腸ポリープにしておくと言われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸がんとポリープの診断について

質問させて下さい 現在叔母が某ガン専門病院に卵巣ガンで入院しています。 手術は今月中旬に行われ無事成功し癌自体も初期のもので化学治療も必要の無いものでした。 ただ、その手術前に大腸カメラを行った際に大腸ポリープが見つかったそうです。 先生の話では「ポリープ自体は良性だけど放って置くと悪性になるので紹介状を書くので地元に帰った時に(叔母は地方から出て来ているので)取ってもらうと良いですよ」と言ったところを無理矢理叔母が取ってもらったそうです。 ポリープを取ってもらった後の説明も上記の通りで後捕捉で「取り切れない部分が有りましたが焼き切っているので問題有りません」とあったのみだったそうです。 ただ、1日前急に「先日のポリープからガンが見つかりました取り残しが心配なので退院後6ヶ月後にまた受診してください、でも、今回の診断名は大腸ポリープにしておきました」と言われたそうです。 普通、ポリープからガンが見つかっても、取った時がポリープだった場合はポリープで診断するんですか? しかも、取り残しが有るのに半年化学療法無しで過ごして良いものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

癌細胞は見つかったけれど、それはポリープの先端の部分で、 根っこの部分、つまり、切断面はきれいでした…… ということです。 切断面に癌細胞が見つかれば、間違いなく、 「取り切れていない」ので、直ちに、再手術です。 でも、先端部分で、まず、間違いなくとり切れているだろうが、 何事にも100%ということはないので、 半年後に検査をしてください、 という意味です。 ポリープというのは、単なる「できもの」の名前です。 それが、良性か悪性かは問題にしません。

eleele
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、とりあえずは体内にガンは今のところ無いと考えても良いということですね。 rokutaro36さんのように先生が詳しく説明してくれたのかのかは分かりませんが。 叔母はとにかく質問に書いたように「ポリープからガンが見つかり取り残しが有るので6ヶ月後に再検査 して下さい」という先生の言葉に自分は大腸がんでもあるんだと思い込んでるようなので… あと、ポリープは良性か悪性かは問題にしないんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.2

大腸ポリープからがん細胞が見つかったらがんです。しかし、それが初期のものでポリープの先端部分に局在していた時は、初期がんとして、ほぼ完全に切除できてるのでしょう。でも、がんである以上転移や取り残し、再発の可能性は0ではないので今後定期的検査が必要です。また、悪性か良性の細胞かはっきり区別できない場合も多々あり、検査技師、医師でも細胞診で意見が分かれることもあります。臨床上は、無難策を取るのが一般的です。

eleele
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、婦人科の方の退院前の家族説明があったので私も同席しましたが、婦人科の先生は大腸の方は心配 無く2~3年位の間隔での検査で良いと言ってくれました。 詳しいことは自分は専門外なので消化器の先生から説明があったはずと言われましたが。 ただ、入院から今までを見ていると叔母は「ガンでいたい人」なのでその話等を聞かされる私の母が今回叔母の入院前からストレス性の潰瘍が出来てしまい、少しでも納得のいく答えが欲しく質問をさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 大腸のポリープ

    以前祖父が大腸ガンになり手術しました。 その後、毎年定期健診をしておりますが、その度に「ポリープを取った」「今年はポリープが5つあった」と聞きます。 ポリープとは、そんなに毎年毎年大腸の中にたくさん出来るんですか? また、祖父がそのような体質である場合、子や孫もポリープが出来やすくなりますか?(遺伝) ポリープって、悪性とか良性とかありますか?(数年放っておいたらガンになるようなことは、聞いたことがあります)

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • 大腸がんについて

    大腸がんと診断されて、実は良性のポリープだった、ということはありますか?

  • 大腸がん?

    母の事なんですが…。 春の検診で大腸に異常があるということで1ヶ月ほど前に病院で検査をしました。 その時に大腸にポリープが見つかったのですが、先生のお話で今ベッドが空いていないから、ポリープをとるのは1ヵ月後でいいと言われ、本日がその指定された入院日及び切除する日でした。 ところが、いざ内視鏡で見てみると、4cm程あり、内視鏡では切除出来ないので外科で手術を受けるようにと言われました。 ただそれも外科が空いているかわからないのでひょっとしたら1回退院して、1週間後ぐらいに手術するようになるかもと言われたそうです。 また、そのポリープが良性なのか悪性なのかも現段階では分からず、切除して検査してみないと何ともいえないとの事でした。 私の素人知識ではガンとポリープの境はおよそ2cmだとどこかで読んだ記憶があります。 やはりガンの可能性は高いのでしょうか? また、手術をそんなに先延ばしにして大丈夫なのでしょうか?

  • 大腸ポリープについて

    初めまして。 先日、身内の者が大腸検査(内視鏡)をし、 小さなボツボツが5cmぐらいの塊になったポリープが見つかりました。 現在、検査の結果待ちですが1週間くらいかかるそうです。 本人がいろいろ調べた結果、2cm以上のポリープは悪性(進行性の癌)が多く、 切開手術が必要になると言っていました。 検査の結果次第ですが、 良性の場合でも5センチともなれば、切開手術になりますか? また検査の時、麻酔なしだったらしく、とても痛かったそうです。 (後で調べた結果、専門医なら痛みはないと言っていました。) そして、5人ぐらいの先生を呼び「大きいな、どうしようか」など 相談していて、頼りない感じがしたので、 専門の病院に変えようかと思っているそいうです。 病院を変えるとなれば、もう一度、内視鏡検査を受けなければいけませんか? 宜しくお願いします。

  • 大腸ポリープ

    母の大腸ポリープについて、質問です。 3月25日に、町医者で大腸検査をした際に、4ミリ のポリープが有る事が分かりました。 見た目は、良性との事でした。 すぐに、総合病で検査をしました。 その内科の医師も良性だろうと言われました。 そして、4月17日に、内視鏡手術を 受けたら、4ミリのポリープが、2センチ未満と 記入されていました。 短期間でこんなに、4ミリから2センチ未満まで 大きくなるのでしょうか? しかも、悪性かもと言われているので 心配です。 先の医師からは、良性だろうと言われて いたので、余計にショックです。 どなたか、詳しい方いれば、お答え下さいませ。

  • 大腸にポリープが・・・

    大腸に小さなポリープがあるという事で担当医師には、「取りたければ取りますよ」と言われましたが別に急いだ 方がいいとの事でもなかったので先延ばしにしています。 ポリープとは、良性悪性を調べずに取ってしまっても良い ものなのでしょうか?

  • 大腸ポリープ

    70歳になる透析を受けている父の事です。先日便検査で血便反応があり、大腸カメラにて検査をした所、ポリープ大2個と小8数個見つかり、2つの大きなポリープが3センチあるそうです。血便の原因はその大きなポリープが便に引っかかりがある為の出血だそうでした。ポリープの色は皆、肌色ピンクで綺麗な色だったのですが、良性ポリープでも3センチまで大きくなるものなのでしょうか?また手術で取らないとダメなのですがポリープが大きい為、内視鏡手術では無理かもしれないと言われたのですが、確率的には開腹手術になる確率が高いのでしょうか…? 又、仮に悪性のポリープが3センチになっていたら、色も黒ずんでいるだろうし、体重も減ったりしますよね?本人の食欲は旺盛ですし体重も全く減っていません。

  • 大腸ポリープについて

     大腸がん検診で潜血陽性となり、近くの病院で大腸内視鏡検査をしました。7個ポリープがあるが、そのうちの3個を一年後に手術でとりましょう、という診断でした。その時はがんの診断でなかったので一安心したのですが、後から1年後でもいいのかと疑問に思いはじめ、来年までにがん化したら、とだんだんと不安になってきました。  自分で調べたところ、ポリープだけならすぐに取らないで定期検査を続けるという意見、がん化する可能性があるのでとったほうがよいという意見がありました。そこで質問です。 ① ポリープはあるけれど、1年後に手術、という診断はよくあるものでしょうか。 ② 内視鏡検査の時に、取れないものなのでしょうか。また、取れないのは、病院が技術的設備的に遅れているからなのでしょうか。 ③ 少し離れた総合病院は、大腸がんについて高い治療実績が公表されています。そこでの診察を希望する場合、今回検査した医師に断るべきでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 大腸ポリープについて

    20歳男で今日大腸内視鏡をしたところ5ミリほどのポリープがあって切除しました。本当に不安すぎてかなり精神的にきついので、知識がちゃんだとある方のみ適切な回答おねがいします。ほぼ悪性 ではないといわれたのですが、 まず20歳でポリープって普通できるもんなんですか?皆検査してないだけで全然できててもおかしくないものですか? それともこの年に一度でもポリープができたってことはこれからも再発しやすくて体質的にポリープができやすいってことですか? あとかりに、再発したとしても今回できたものが悪性ではなくいわゆる非腫瘍性のポリープだったら再発しやすいのは同じ種類の非腫瘍性のポリープなのか、それとも1度でも非腫瘍性ポリープができたひとは、良性でも癌につながるようなポリープができやすいものなのですか? 詳しく知識がある人のみ細かく解説お願いします。

専門家に質問してみよう