電車でキチガイに絡まれた時の対処は?

このQ&Aのポイント
  • 電車でキチガイに絡まれた時の対処法とは?対処法を紹介します。
  • 電車でのトラブル時の対処法を紹介します。安全な対応方法をご紹介します。
  • 電車でのキチガイとのトラブル時の対処法を解説します。自己防衛のポイントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車でキチガイに絡まれた時の対処…

昨日、新幹線に乗るために大きなキャリーケースを持って山手線に乗りました。 寝不足で体調が悪かったのもあって、酔ってしまったんですが ただ新幹線の時間もあったので下車して休むこともできず、 荷物が邪魔にならないような電車の端の、空いていた優先席に座りました。 (立っている人がまばらに居て、座席はポチポチ空いている車両) そのとき、新宿で明らかに目がオカシイ、 骸骨みたいな顔で殺気を帯びたジジイ(50代)が隣に座ってきました。 そのジジイがずっとこちらを睨んでいるのに気づいて、 自分は壁際に頭をもたげていたんですが、 最初は睨んでいるだけだったのが、だんだん牙を剥いてきて 『おい!!! 何で優先席に座ってんだよ!!!』 『お前はクズだ!!!』 『オラーーーー!!!』 と大声で絡んできました。 そのあと、おばちゃんが乗ってきてそのジジイの前に立ったとき、 『あんた座りなさいよ!!!』『ほらお前どけよー!!!』と言って、自分の肩を叩かれました。 おばさんは「次の駅なのでいいですから」と言ってすぐに降りていったのですが、 ジジイはますますヒートアップして耳元で怒鳴り散らし始めました。 周りの人は見て見ぬふり。自分も動くと吐きそうだったので相手にしなかったのですが 『聞いてんのかお前!!!』と言って肘で突かれ、 『お前はどっか行け!!!』と言って荷物を蹴ってきました。 こういうとき、どういうふうに対処すべきだと思いますか? もし一言でも反論すれば殴られてたし、下手すれば刺されそうな感じでした。 (酒に酔ってるわけではなく、目がキチガイじみていました) 我慢しなければならないのでしょうか? 新幹線に乗らないといけない、体調が悪い、大荷物を持っていて身動きが取れない等あって 自己防衛のために目的の駅の前の駅で黙って下車しました。 しかし、そのせいでいまだにイライラが収まりません。 ちなみに自分は20代後半で、普段なら優先席じゃなくても席を譲っています。 あと自分は人一倍、『危ない人には近づかない』をいつも徹底しています。 今回は向こうから隣に来て、しかも身動きできない状態で回避できなかったんですが 思い出してもハラワタが煮えくり返ります。 内心は、反論して、もし許されるのならボコボコにしてやりたいと思うくらい腹が立ちました。 それをすると客観的に、単なるケンカにされてしまいますので 第三者が介入して「ちょっと・・・」と注意してくれるのが一番だと思いますが、 大半の人は、見て見ぬふりが当然って感じなので、 そういう理想論も、もはや望めないと思います。 1)同じ状態で同じ状況になったら、実際、あなたならどう対処しましたか? 2)どういう対処が一番の正義だと思いますか? 愚痴の羅列になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WEST247
  • ベストアンサー率26% (98/375)
回答No.1

わたしならどんなに辛くても無言で、速やかに移動します。 一切会話はしません。 途中下車するぐらいなら移動した方がよかったのではないでしょうか? おかしな人のせいでイライラするのも、損なのですぐに忘れます。

faijpdjcv
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ車両で目に見える所に居るとずっと睨まれ続けると感じ、下車しました。 なるほど・・・参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

その相手の方と直接面してはいない分けなので、その方が実際にどの程度おかしい方かも判断が付きませんが、診断書や障害者手帳の提示を受けたわけでもなく「キチガイ」と思われただけですよね? 事情を聞き、相手の心情を確かめたわけでもなく、あなたは見て取れた言動だけで相手の方を判断し決めつけておいでです。 言い換えると、相手のとってもあなたが体調が悪いこと、荷物も大きいためあえて優先席に座っている「事情」を具体的に伝え理解を得る手続きをしないまま、ここに主張だけをされていますが、同じことでは? 見たままの状況として「いい若い者が、我が物顔で優先性に陣取り、抗議しても返答一つせぬままにだんまりを通す」と言う言動だけで相手に判断されています。 お互い様。 口がある以上、伝え合わぬあっ真に誤解や決めつけを受けたからと腹を立てても仕方ががありませんし、気分が悪く話すことすらできなかった事情はわかりますが、であれば相手に誤解を与えてもこれもまた仕方がありません。 「言わずともわかる」仲良しさんではなかったわけでしょ? 「大半の人は、見て見ぬふりが当然って感じ」だったのも、その大半はあなたに対する反感を持ってみていたのかも知れませんよ? 例え、誤解であろうとも。

noname#159916
noname#159916
回答No.3

話し掛けられて返答もしなくて >寝不足で体調が悪かったのもあって、酔ってしまったんですが が読取れないなら単に「眠いというだけで優先席を占有する輩」とも見えても しょうがないですからね。 もちろんクレームつける側が気をまわして「体調悪いのか?」とでも聞いてくれれば 解決したかもしれませんが、そんな人ばかりでもないし。 キチガイとは言い過ぎだと思いますし、話せばそれなりにわかるジジィだと思いますので 最低限のコミュニケーションをとらなかったのは質問者さんの落ち度だと思います。

faijpdjcv
質問者

お礼

あの独特な目と言動を直接みていない人には 「キチガイ扱いは酷い」→「あなたも悪い」と言われるだろうとは思いました。 表現の仕方が差別的で悪かったと思いますが、それだけ腹がたったので・・・。 本当に「話せば分かる人」ならば、 『自分は優先席を陣取ったまま』で『他人を蹴る』なんて 自分には考えられない事ですけどね・・・。 回答を閉めますね。

回答No.2

そもそも同じ男性として、一般の席が空いていたにもかかわらず 優先席に座るのはどうかな?と疑問視してしまいます。 自分は以下の3点が揃って、初めて優先席に座るという選択肢が生まれます。 ・どうしても立っていられないほど体調が悪い。 ・普通の席が全く空いていない状態。 ・時間に余裕がなく、電車を降りられないとき。 私の妻が妊娠中、優先席に座っていた方が全く譲る気配すら見せず 笑いながら2人でしゃべっていた時など、怒鳴って移動させたことは何度もあります。 質問者様に文句を言ってきた方の身の回りにも優先席の必要な方がいて、 常日ごろから世間の優先席に対する意識の低さにイライラしていたのでは? 自分が実際にその立場になって初めて分かる事は多いと思います。 優先席を本当に必要としているのはどんな人なのか?ということを良く考え、 優先席に対しての意識がもっと高く持ってください。

faijpdjcv
質問者

お礼

怒鳴るのは違うと思いますが、概ね同感です。 ただし、その「優先席について意識を持ってない迷惑な人」と、 自分を同一視して説教を披露しないでください。 自分は優先席に陣取ったまま初対面の他人には狂ったように怒鳴り散らし、 衰弱している見ず知らずで無防備な若者を 蹴ったり(暴行?)、罵倒したり(恐喝?)するジジイが大人??正義?? 気が狂ってるとしか思えません。 あと話は違いますが、 「最近の若者は~」と説教する大人は嫌いです。 「最近の中年」のマナーの悪さは、若者以上に自己中心的で性質が悪いとさえ感じるからです。

関連するQ&A

  • 電車の優先席について。

    先日、電車に乗った時の事なのですが、私は妊娠中で 6ヶ月に入ってもつわりがなかなかおさまらず、外出も 極力控えておりました。ですが、その時はどうしても電車に乗らなければならなくて。 夏休みも重なっていたためか、電車は割と混んでいました。なので、奥の方でつり革に つかまって立っていたのですが、ちょうど目の前の優先席が空いたので、 ホッとして座ったのです。駅を2~3ヶ所過ぎたところで、おばあさん(おばさん?) 3人が乗ってきました。 私は体調も悪かったし、妊娠中ということもあったので そのまま優先席に座っていたのです。 そしたら、そのおばあさん達が聞こえるぐらいの小さい声で話しはじめたのです。 「ここは老人が座る席なのに、若い人が堂々と座っちゃってねぇ。若い人は別に座らなくてもいいのに」 とか・・・。そんな話が聞こえたので、同じ列に座って いた2人が席を立ち、そこにそのおばあさんが座りました 優先席は3人がけで、私が座っているがために、おばあさん3人組の1人が座れない・・・。 おばあさん達は「あー。やっと座れた。ほら○○さん、 荷物持つわよー」とか言い出し、 私の方をチラチラ見てきたのです。他の人たちの視線もすごく感じた私はあきらめて席を立ちました。 6ヶ月に入っても、おなかが目立たないため、妊婦とはわかってもらえなかったのかも しれません。結局、体調も悪かったので、次の駅でホームに降り休憩しました。 私がこの電車に乗らなければよかったのかな?とか優先席じゃなくて、普通の席が空くのを 待てばよかったとか、色々考えてしまったのですが、今はシルバーシートじゃなくて 「優先席」なんですよね。 でも、妊婦さんって期間により外見ではわからない人も多いと思うんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。

  • 電車内トラブルの対処について

    昨晩、通勤帰りの電車でのことです。列の先頭に並んでいた私が乗車しているとクロスするような形で割り込み乗車のカップルがすぐ脇をすごい勢いですり抜けていきました。 席に着いてホッとしているとそのカップルの男性が私のところにやって来て「足を踏まれたから謝れ」いいました。 自分としては身に覚えがなかったのですが、今にも飛びかかってきそうな勢いでしたので「悪かったね。」と言いました。そうしたところ今度は踏んだのは女性のほうの足だから女性の席にいって謝れといいました。私としては理不尽とはおもったのですがこれ以上トラブルを拡大したくない気持ちもあって、女性の席まで行って「悪かったね。」と言いました。その間も男性は「あやまる態度が悪い。」等々言いたい放題です。 その後、その男性が私のほうをちらちら見ているのには気づいていましたが知らん顔をしていました。 やがて、そのカップルが下車するらしい駅が近づいたのでしょう。先程の男性が私のところにやってきて「話があるから一緒に降りろ。」といいました。その後で女性の「爪が割れているかもしれない。」と言っていました。 私が「降りない。」ときつく拒絶するとその男性は罵声を浴びせながら私の胸を2回殴って女性とともに下車していきました。 もしかしたら、今日もそのカップルに遭遇するかもしれない、またいいがかりをつけられるかもしれないとおもうと不安でいっぱいです。 いい対処法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 優先席

    こんにちは。 月に2,3回ほどですが、病院に行くために朝早くに出て通勤ラッシュの時間帯に電車に乗ってます。 というのも、予約が取れるのが午前中しかなくて、その病院に行くのに片道2時間ほどかかるので・・・・。 電車に乗ると、全く体調が悪そうに見えない人が優先席に座っていますよね。 制服を着た学生さんだったり、これから出勤のサラリーマンだったり。 目に見えない持病を抱えていたりするのなら座るなとは言いませんし思いません。 ですがどう見ても持病があるようには見えないのです。 ゲームをしていたり、携帯をいじっていたり、寝たふりをしていたり・・・。 以前、つわりが酷い時、立っているのがしんどくて「すみません。体調が悪いので席を譲っていただけないでしょうか」と優先席に座っていたサラリーマンの男性に言ったところ、「ただ単に足が痛いから座りたいだけだろ。若いんだから立ってろ。俺は疲れてるんだ」と言われ、近くの優先席に座っていた方達を見たら、みな寝たふりをしてました。 立っている方にもジロジロ見られて恥ずかしくなり、本来降りる予定ではない駅で下車して、落ち着くまでベンチで座ってました。 妊婦バッチはつけてますが、立っていても体調に問題のない時はカバンの中に隠しています。 その時はまだ妊婦バッチを貰っていなかったので、「妊婦だ」と言えばよかったのでしょうか。

  • 電車で席をゆずりたくないお年寄り

    先日電車乗っていたら、とあるおじいさんが乗り込んできました。車内はさほど混んでいなかったのですが、そのお年寄りは座席にすわることはできませんでした。 そのお年寄り、手近に座っていたOL風の女性の膝をチョンチョンとたたき、席をゆずれというようなジェスチャーをしました。その女性は渋々席を立ちましたが、、 なんか嫌な気分がしました。(優先席でもなんでもない普通の座席です) たしかにお年寄りには席をゆずることは必要かとは思いますが、強制される筋合いはないと思います。 ましてや優先席でもなんでもない席にすわっていた、素直に言うことを聞きそうな女性に対して、そのような態度はちょっと不快感を覚えました。 お年寄りの心の中に「若者は席をゆずって当然」という気持ちがあるのだと思います。たしかに席をゆずることはマナーとしてやるべきとは思いますが、若者でも体調が悪かったり、座っていたいときもあると思います。それをお年寄りはなぜ強要するのでしょうか? お年寄りにそんなことを言われたら断れないと思います。 個人的には、仕事で疲れて座ってるときに、いかにも遊んで帰ってきたおばちゃん軍団に席を譲りたいとは思いません。そんなに疲れるなら、出かけるなと言いたくなるのも事実です。心がせまいでしょうか? とくに年配の方にもご意見を伺いたいと思います。

  • 電車について

    電車について 電車で子供、妊婦さん、お年寄り、重い荷物を持ってる女性が乗ってきた場合 1、自分が優先席に座っていた。 2、自分が普通席に座っていた 1、上記の場合どのような言葉をかけて席を譲りますか? 2、個人的には無言で席を譲りたいのですが印象悪く思われますかね? 優しく声をかけ、席を譲ったにもかかわらず断られたら気分悪いので。 3、席を譲らず本人や周りの人に譲ったら?と指摘された経験ありますか? また、優先席、通常席を譲らなければマナー違反となる場合はありますか?

  • 電車内での出来事&矛盾

    私は24歳、女。仕事帰りの電車内で、本当にあった出来事です。 優先席付近でないところで、私はメールを打っていた。  ↓ 60歳くらいのおじさんに、「電車内で携帯使うな」と言われた。  ↓ 私は、優先席付近じゃないし、通話はしてないし…と思ったが、「はい」と言ってすぐにしまった。やはり、マナーは良くないと思ったから。  ↓ そこに、60歳くらいの、強そうなおばさんが乗ってきた。そのとき、おばさんの携帯が鳴った。おばさんは、大声で通話を始めた。  ↓ おばさんのすぐ真後ろに、さっき私を注意したおじさんがいたが、今度は知らん振り。 …私は、おじさんに憤りを感じました。私には言って、おばさんには言わない。おじさんの行動は、矛盾してます。 あなたなら、どう感じますか?どう行動しますか? どうしても、納得できない一件だったので、ご意見を聞かせていただきたいです。

  • 電車の座席優先をどう思いますか?

     電車には、優先席というのがございますよね。最近、新聞の読者投稿覧の中に妊婦さんが「優先席に座っている健康な人たちが、自分たちが来ると眠ってるふりなどの知らんぷりをしている。」というのを読んだことがあります。私はこれを読んで、複雑な気分になりました。一つは、知らんぷりしている人たちを図々しいと思ったこと、もう一つは譲りたくない気持ちもわかると思ったことです。  優先席とはありますが、妊婦さんや体の不自由な人に譲らなくても罰則はありません。  ここで、私は思ったのですが優先席という形を残しつつ座席優先券を作り、譲らない場合は実際的な罰則も設けてはいかがでしょうか?座席優先券は、運賃の2割分負担してもらうという方向で行けば、どうしても座りたい人は買うでしょうし、お金をかけたくない人は買わないでしょう。人の善意だけではやっていけにあ世の中なのは仕方ありません。下手にどうこうしようとするより、法や現金で規制する方が現実的だと思います。(こうすれば、同じ料金でどうしてそんな差があるんだ、という人は説得できますし。)  これに関する意見をお待ちしております。

  • 電車に乗る時、キーホルダーを下げますか?

    現在33週目です。 以前(25週頃)、妊婦さん用のキーホルダーを下げたまま電車に乗ったら、前の席のOLさんがチラリと見て舌打ちをしたのです。 その後「どうぞ・・・」と嫌々席を譲られました。 あと3駅だし譲ってもらうつもりは毛頭なかったので「いえ次ですから」なんてウソをついて降りるフリをして隣の車両に行きました。 またつり革に摑まると本を読んでいたオジさんが途端に寝たフリをしたのです。 何か嫌われてるような、うっとうしく思われてるようで悲しくなりました。 そして昨日電車で終点まで乗る事になり、1時間もあるのでさすがに張りも頻繁にあるので、シルバーシートの方に乗りました。でも催促してるようでイヤだったので、キーホルダーは隠しました。 ただ、気づいた人が居れば・・と思ったのです。 前は50代くらいのオバさんの前でした。 そして大きいお腹を見て、またもや新聞を閉じて寝たフリ。 15分くらい乗ってて、ダルくなってきた時、ちょうど斜め前の席が空いたので座りました。 一応キーホルダーと安産のお守りが見えるようにバッグの上に置いたのですが、その後40歳くらいの杖を着いた障害者の方が入ってきて、私に「すいません!障害者なんで席譲ってくれませんか!?」と大きな声で言ったのです。 譲った私のお腹には目もくれず「全く・・」とブツブツ言われました。 オバさんも知らん顔。 周りも大きいバックをぶら下げて見えてないので、私が妊婦だとは気づかずに白い目で見られました。 皆さんは、キーホルダーを堂々とぶら下げて電車に乗りますか? その時、目の前の座ってる人を選びますか?? 何となくですが、女の人の方が意地悪い感じで、男性の前に立ってしまうのですが・・ 立たれた人は迷惑なのかな・・と思ってしまって考えたりします。

  • 電車の中の優先席

    質問というわけではないのですが、ご意見をお聞かせください! 私は毎日電車で学校に通っています。 椅子が空いていれば座ることもあります。 この間、乗ってきたおじいさんが優先席に座っていた若い女性に、 「なんだこのやろう!お前みたいなやつがここに座るんじゃねぇ ここは俺みたいな年寄りが座るところなんだよ!」と怒鳴り始めたのです。 そのあとも、「どうせ親からろくな教育をうけてねぇんだ」などと女性に対して暴言をはきました。 確かに女性は優先席に座っていましたが、そのおじいさんが乗ってくるまで、周りに椅子を必要としている人はいませんでした。 なんか、優先席ってなんなんだろうと考えました。 みなさんの優先席について思うことや考え方を教えてください。

  • 妊婦が優先席をゆずってもらえない

    私の他に同じような経験をした人いますか? 私の経験談ですが過去に妊娠8ヶ月から10ヶ月の頃 電車に乗る機会が多くなり 当然、優先席に座れるものだと思ってました ですが実際は… 電車に乗るたびに優先席の前に大きなお腹を突き出して 立ってみると ・おばさんは大きなお腹をちらちら見てるだけ ・学生は本を読みながら見ないふり ・サラリーマンに いたっては寝たふりです アナウンスで妊娠中の方に席を譲って下さいと呼びかけが あっても、大きなお腹を抱えた私の前で、それを聞きながら優先席で足を組みメールをうつ学生やサラリーマン達… そんな私に席を譲ってくれるのは年老いたおじいちゃんと 小学生達、優先席の前で立ち尽くしているのを見かねた 普通席のおじさん だけでした こんな優先席 名前だけだ…どこが優先席だ(怒) と思いました こんな経験をしたのは私だけでしょうか? みなさんは親切に譲ってもらっていたのでしょうか?

専門家に質問してみよう