• 締切済み

ihコンロについて

IHコンロで強化硝子製ケトル、IH対応以外の性質素材のものでもコンロの上に置くと加熱可能な製品がパリ市内の家電量販店で扱いがあるそうですが強化硝子製ケトルを沸かす方法を何を?置くと加熱可能なのか?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

 IHコンロで使える鍋かどうかを判断する一番簡単な方法は「鍋に磁石がつくかどうか」です。  鍋に磁石がつけばIHコンロで使用可能で、磁石がつかなければ使えません。  私の家では電化工事をしてIHコンロを設置した時に施工業者さんから「磁石がつく鍋なら使えるから」と企業名の入った磁石をもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IHコンロでブレーカーが落ちてIHコンロが壊れた。

    ワンルームマンションに引っ越した際、電熱コンロをIHコンロへ変更しました。 しばらくは何ともなく、使用できていたのですが、突然使用中にブレーカーが落ちて、その後 IHコンロ自体が壊れたらしく、使用不能となりました。 他の家電製品は故障もなく、その後も使用できております。 IHコンロを分解したところ、ヒューズ部分や基盤の一部も黒く、ショートしている様子でした。 IHコンロ自体が悪いかと思い、今度は違うメーカーのIHコンロを購入し、設置したところ 半年以上も問題なく使用できておりました。 が、しかし、この度、同じ状態で、ブレーカーが落ちて、IHコンロのみ壊れてしまいました。 そこで、原因としては何が考えられるか、教えていただきたいと思います。 IHコンロを接続したコンセント部分か、マンション自体の電気の問題か・・・ 因みに、IHコンロは100Vで、コンセントも200Vではなく100Vの差込口でした。 アース線はないタイプのようです。 他の家電は、エアコン、薄型TV42型、冷蔵庫とあとは細かなものです。 マンションの電気契約は30Aで単3用Sブレーカーと書かれてました。 コンセントは平成3年当時に設置されているもののようです。

  • IHコンロの原理

    いまさらですがIHコンロの原理がわかりません。 鍋の底が接触しているところだけ過熱するというシステムも謎だし鍋をどかすと加熱面がすぐ冷えるのも謎です。 加熱サークル部分の下はどういう原理で放熱を行っているのでしょう? いわゆる電熱線のようなもので加熱しているわけではないでしょうから電子レンジのようにマイクロ波でも出しているのでしょうか? あと、IH対応鍋などの裏面を見ると丸い金属片が埋め込まれていますよね。あれの正体と機能はどうなっているのでしょう?

  • IHコンロもしくはオール電化?

    IHコンロもしくはオール電化? 母が高齢になったので、安全考えIHコンロに変更する考えでおります。 費用は工事費込みで約20万円前後でした。そこで質問なのですが、IHコンロのみ 好感したほうがよいか、それともオール電化それともそれ以外の方法(?)も検討した方がよいか アドバイスいただけますか? なお母はいろいろ近所の家電屋さんに頼んだほうが、あとあと修理のお願いもしやすいとの事ですが、 IHコンロは近所の量販店でお願いしたほうが良いですか?それともあまり修理することがないようであれば、値段だけで安そうなところを探してそこでお願いしようかとも考えています。 助言よろしくお願い致します。

  • ビルトインIHコンロのトッププレートのガラスの強度と安全性は?

    ビルトインIHコンロのトッププレートのガラスの強度、安全性は? 説明書を見ると、トッププレートのガラスにヒビが入ると火災になるとの記載がありました。 そもそも、トッププレートなるものが、どんなメーカーのものもガラスなんでしょうか?現在、使用中のIHこんろは三菱ですが、、、。 ガラスが割れるのを心配していたら、なべの置くときの衝撃でわれたりしないのでしょうか? ※100VのIHコンロを量販店で購入して現在も使用していますが、それは、ガラスではないような? すいません、アドバイス御願いします。

  • IHヒーターにバーベキュー用鉄板

    初めてIHのキッチンにしました。大家族なので(7人)、本当に料理が大変!!でも、IH対応の大きなフライパンがなく、これから先、子どもたちがもっと食べるようになったら大変!!と心配しています。 そんな時、妻がこんなアイデアを……。 バーベキュー用の鉄板て、使えないのかなあ……。IHコンロ2機にかかるように鉄板を置いて加熱していくことって、可能なのかなあ?? ちょっと考えるといい考え!!!素晴らしいアイデア!!! でも、磁力線がお互いに干渉し合わないのか?? コンロとコンロの間は熱くなってもいいのか?? などなど不安があります。 ということで、この場をお借りしての質問です。 2カ所のコンロにまたがってというのは難しいとしても、せめて、1機の、コンロの円い枠を超えての加熱は可能なのか??   ぜひともお教えください!!!

  • IHのコンセントについて知りたいです。

    築18年の中古住宅ですが、オール電化を考えていましたが、経費が高いので、とりあえず、ガスコンロも残して、一個だけ、電気コンロが欲しいなと考えました。そしたら、電気屋さんが、IHコンセントきていますね、と言っていました。 この状態で、電気コンロ設置は可能でしょうか? ※出来たら、コンセントはきているんだから、家電屋さんで、IH対応鍋のみを購入するという、経費節減をしたいのですが、可能でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • えっ!IH対応鍋??

    大変申し訳ありません。IHコンロの中古を購入してみました。商品品番が『DI-210』という、『DRETEC』と言うメーカーの商品ですが、実験してみますと、途中で電源が切れてしまいました。「あれっアカンのか」と思い、webで検索すると、あまり無いのですが、「鍋の底面」というのがあり、「そうか。安全対策の為、ある程度、接地面が無いとエラーになるのか」と、今度は鍋を変え、再び実験しましたが、同じ結果になりました。使えないのか?潰れていたのか?と思い、再度、検索すると、今度は『IH対応鍋でも無い鍋を加熱していたと言うオチはやめてくれ』との書き込みがありました。『まさに、自分では!』と思っていますが、やはり、IH対応の鍋で無い普通の鍋では、加熱も出来ないと言う事なんでしょうか?

  • IHクッキングヒーター【異臭や加熱ができません】

    IHクッキングヒーター(三菱・3口タイプ)を使って一年半です。 3口のうち1箇所のIHヒーターが不調です。 鍋(IH用)を置いてスイッチを入れると、火力ランプ(2~7)が同時点滅し 加熱が始まらずしばらくすると自動的にスイッチが切れます。 かと思いきや、スイッチを入れると正常に加熱を始める時や、火力ランプが点滅して少し経ってから加熱をはじめる時もあります。こういう症状が出る1ヶ月ほど前くらいから、加熱中にコンロから異臭(なにかプラスチックのような焼け焦げるような嫌な臭い)がすることが度々ありました。鍋やガラストップの汚れのせいかと一生懸命磨いても加熱すると臭いがします。鍋もIH用ですし、クッキングヒーターのまわりには焼けるようなものも置いたり塞いだりもしていません。 他の2口のヒーターは正常に作動するのですが、1口だけが不調です。 何が原因なのでしょうか?修理が必要でしょうか? IHクッキングヒーターは、新築の際に設置してもらったのですが修理は、ホームメーカーにまず連絡すればいいのでしょうか?三菱のHPを見ると、修理依頼はまず販売店へとのことで・・。 お分かりになる範囲で構いませんので、よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーター対応のフライパンについて

    200V オールメタル非対応のIH(型番HT-C9TS)を購入したので、それに使えるフライパンを探しているところなのですが、 調べてみると、ティファールやクリステルなどのIH対応のフライパンは ほぼ例外なく素材にアルミを使っていました。 そこで質問なのですが、こういった有名なメーカーの商品で 上記のコンロでも使えるフライパンというのはありますでしょうか? 多少お値段が高くても、使いやすくて長持ちするものが希望なので、 その辺りも何かアドバイスがあればお願い致します。

  • IHクッキングヒーター、オールメタル対応の謎・・・

    先日大学で電磁誘導の講義を受けました。 それにより、IHクッキングヒーターの加熱原理などが理解できました。 しかし、私はそこで疑問点を持ちました。 IHクッキングヒーターの原理はトッププレートの下にあるコイルに電流を流し、そのコイルから発生する磁気が例えばフライパンの中を通る事で、渦電流が発生する。 →その渦電流がフライパンの抵抗とでジュール熱を発生し熱くなる。 これで原理はあってるはず・・・ 磁気を通し易い素材という事は、フライパンの素材は強磁性体(Fe,Co、Niなど・・・)でないと加熱されないはず! しかし、オールメタル対応で売っているIHクッキングヒーターは、透磁率が小さい(空気に近い)アルミ鍋でも加熱されるという・・・ (´-`) ンー何故加熱されるのか分かりません;;; 普通に考えれば、アルミ鍋なら磁気は鍋の中に入らず、アルミを貫通し、渦電流が発生しないはず・・・ でも加熱されるんですよね・・・(;´▽`A`` 別の原理で加熱してるんですかね? それだとIH(電磁誘導加熱)じゃなくなる原理で加熱してるんですかー? もしかしたら私の理論が根本的に間違ってるんですかね?;;間違っていたらご指摘いただくとありがたいですm(_ _"m)ペコリ なんだかよく分からなくなってきたので、アルミ鍋が何故加熱されるか分る方、ご回答よろしくお願いします<(_ _)>