• ベストアンサー

IHのコンセントについて知りたいです。

築18年の中古住宅ですが、オール電化を考えていましたが、経費が高いので、とりあえず、ガスコンロも残して、一個だけ、電気コンロが欲しいなと考えました。そしたら、電気屋さんが、IHコンセントきていますね、と言っていました。 この状態で、電気コンロ設置は可能でしょうか? ※出来たら、コンセントはきているんだから、家電屋さんで、IH対応鍋のみを購入するという、経費節減をしたいのですが、可能でしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>電気屋さんが、IHコンセントきていますね、と言っていました… ちょっと日本語が分かりませんけど、一般にコンセントは「来ている」とは言いません。 「付いている」ですか。 IH用のコンセントが付いているという意味なら、ふつうのコンセントとは違う形のコンセントがガスコンロ近くにあるのですか。 差し込む穴もちょっと大きめで三つあり、「30A 250V」って書いてありますか。 それならたしかに IH用のコンセントです。 もう一回り小さい (といってもふつうのコンセントよりは大きい) 「20A 250V」というのもあります。 >この状態で、電気コンロ設置は可能でしょうか… コンセントの大きさと形をよく見て、それに対応する IH ヒーターをお買い求め下さい。 また、電源の契約容量も確かめておく必要があります。 IH予定として配線だけ施し、容量は低いままになっていることも考えられます。 >コンセントはきているんだから、家電屋さんで、IH対応鍋のみを購入するという、経費節減をしたいのですが… コンセントと鍋だけではだめですよ。 ガス管と鍋だけだってだめなことは、子供でも分かるでしょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 IHの引き込み工事代が20万円するという話を聞いたことがありますが、もし、容量もきちんと工事されていたら、この20万円分の工事がなされていたと解釈してよいのでしょうか?