• ベストアンサー

放射性物質が飛散した今、水道水や食料は安全か。

皆さんご承知の通り、福島原発から放射性物質が飛散しました。 雨で降ってくる、風で飛んでくる、など経路はともかく、 この飛散物はいずれは、どこかへ着地(着水)するはずです。 そこで気になるのが、 放射性物質の、水と食物への混入・付着(汚染)です。 ・水 水道水、自然水(ミネラルウォーター)への混入 ・食物 野菜、海・川の幸への混入 これらは消費者の口に入る前に、 無害な状態にあるかチェックされるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.2

同種の質問があったので。 http://okwave.jp/qa/q6595452.html 水に付いても同じです。 被害が懸念される状態になれば行政が率先してチェックしてから 出しますよ。 むしろ、これだけ風評被害が広がりそうな下地ができてるんだから 出火前にチェックする団体も増えるでしょうね。(それこそ容器団体 とかも) ポイントですが。 今回は世界的に着目されている状況だし、嘘のつきようもないので 行政がきちんと対応しますよ。 マスコミが針小棒大であげつらう場面が出るかもしれないけど。 被災地の産物が出回ったら、応援の意味も込めて買ってあげて くださいな。

nothingisbad
質問者

お礼

同じ内容の質問をしてすみません。 参照URLを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanuki-u
回答No.1

台湾では、日本からの輸入食料に対して放射能検査をするそうです。 日本に住んでいれば、ある程度覚悟しないといけないでしょうね。

nothingisbad
質問者

お礼

>台湾では、日本からの輸入食料に対して放射能検査をするそうです。 これは、 原子爆弾を投下された過去を持つ、 チェルノブイリの放射性物質が届いている国、 原発保有国かつ、原発事故を起こした国、 ということが影響しているのでしょうかね。 ありがとうございました。