高齢者のエゴ 震災で何を考えているのか?

このQ&Aのポイント
  • 地震時の高齢者の行動について憤慨しました。食料や水をまとめ買いすることで震災地に食料が届かなくなる可能性があるのではないかと懸念しています。
  • 援助が本当に必要な人に届かない状況が生まれることを懸念しています。高齢者がマナーや思いやりを欠いていると感じます。
  • 私は高齢者に対して年金から震災復興への支援をするべきだと考えています。税金を払わずに年金を受け取っている高齢者には特にそう思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者のエゴ 震災で何を考えているのか?

この震災の時日テレのニュースを見て憤慨しました。 「東京都のあるスーパーで年配の方が中心で食料を散々買った」 確かに乾電池などは分かるけど、何で水や食料(米)等をまとめ買いするのか?しかも 被災地で唯でさえ食料が無いのにこのありさま。見る限りではご高齢の買い物客が多か った気がします。地元福岡市では「福岡で震災が起きる確率が薄い(但し震度6程度は 1度あったがそこまで深刻でなかった)」のに、ラジオや乾電池のまとめ買い。結局これが 「震災地に食料がいきわたらない」等弊害を起こしている可能性があるのです? 一体何を考えているのでしょうか?こんなんだから「本当に必要な人に援助が来ない」 「買おうとしてもない」と言うスパイラルになるのです。今までマナーの悪い高齢者で 散々見かけましたが、これが極めつけ中の極め付けです。彼らには「道徳」や「思いやり」 はないのでしょうか? 本音では「ろくに税金を払っていないなのにたらふく年金をもらっているこんな元気なお年 寄りには一律3000円ぐらい年金を天引きして震災復興やに当てるべきだ」と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人間の心理なんですよ。 災害が有ると、買い込んでおけば安心するんですよ。 落ち着くと何でこんなに買い込んだのかを後で後悔するのです。 災害で必要な備蓄食料は、3~4日分です。 これ以上を買い込んでも大家族でもない限り消費出来ませんよね。 中越地震を経験したので、良く知ってますが 一般車両がなだれ込まなければ 備蓄食料で何とか間に合うと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

関東圏の人が明日の食料をできるだけ確保しようとすることや 「次は福岡かもしれない」と準備しようとすることと、 被災地に食料が届かないことを直結させるのは短絡的すぎます。 ましてや、体力的に若者に劣る高齢者が先んじて自己防衛することや 被災地でなくても「次は我々かもしれない」と準備しようとすることを 道徳や思いやりがない、と断じるのは実に滑稽です。 被災地に近い関東圏で、いずれ食料や燃料が不足する可能性は 安易に想像できたことで、その危機感に対する対応スピードが早い 高齢者がいた・・・単にそれだけのことでしょう。 一人の購入数に制限があるのにそれを無視して買い占めたなら別ですが、 そうでないなら「高齢者の方が若者より賢かった」それだけのことです。 福岡で震災が起こる確率が薄いという報道があったとのこと。 確率というのは過去のデータを元にしたものですが、 過去のデータや備えを遙かに超える被害があったのが今回の震災ですよね? 公表された確率など信用できない、と考えるのが今は普通の感覚ですよ。 支援物資が届かない現実に、あなたが行き場のないイライラを募らせ、 その矛先を向ける先がなかったところに、たまたま見たニュース。 高齢者をひとくくりにしてガス抜きをしているようにしか見えません。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.5

言いたいことはわかるが、高齢者だけを批判するのは間違い。 実際には若い奴らも買いまくってる。 アンタがたまたまそのニュースで見たその1件だけで高齢者全体を責めるんじゃあない。失礼だ

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

昨日テレビで、ボランティアの若者がバナナを配っていたら、老人が「晩ご飯、これだけ?」と、若者に文句を言ってました。 まずは若者に「ありがとう!」ですね。 ただ、 > 結局これが「震災地に食料がいきわたらない」等弊害を起こしている可能性があるのです? なんてコトは有り得ません。 年寄りが買い占めたくらいで、被災地が食糧不足に陥るワケはないです。 それくらいで我が国の食糧事情に影響を与えるなら、ちょっとした金持ちなら相場を自由に操れます。 政府備蓄米などもあり、少なくとも握り飯くらいなら、被災者全員が当分の間たらふく食べられます。 現状は、工業製品の一部が生産が停止していることと、交通が寸断され、原材料も製品も、(大量)輸送手段が無いからです。 そういう年寄りには、むしろ強欲を煽って「乳製品とか生鮮食品が手に入らなくなるヨ!」とでも耳打ちして、どんどん買占めをさせ、金を出さた方が良いと思いますよ。 そうすりゃいずれ、賞味期限切れで大半を腐らせるか、腐ったモノを食べて、腹をこわすくらいです。 年寄りが支払った金が、社会に流通しますし、消費税も払ってくれます。

english-hp
質問者

お礼

しかし今のご老人は何を考えているのでしょうかね。「これっぽっち」なんてふざけているに しか思えません。 そういう年寄りには、むしろ強欲を煽って「乳製品とか生鮮食品が手に入らなくなるヨ!」とでも耳打ちして、どんどん買占めをさせ、金を出さた方が良いと思いますよ。 そうすりゃいずれ、賞味期限切れで大半を腐らせるか、腐ったモノを食べて、腹をこわすくらいです。 年寄りが支払った金が、社会に流通しますし、消費税も払ってくれます。 →確かに不謹慎な話ですが、逆に病院が混乱するだと思います。どーせラジオを買い占めるぐらいな ら「インターネット回線」と「パソコン」を勧める方がいいですよ。そっちの方が「間違った情報 を渡さない」「通信会社もPCメーカーも潤う」では しかしラジオがあんなに品薄なんか聞いたことありませんよ。10年前からインターネットでラジオが 聞けるのに。

noname#134289
noname#134289
回答No.2

それはご老人の生活の知恵というべきものです。 先の読めない浅はかな若者は結局困って老人に泣きつきます。 ぐわっはっは(@⌒ο⌒@)

  • Haruki36
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

確かに大量購入している人がいますね。年寄りどもは頭が古いので、戦後のように物がなくなると思っているんじゃないですかね?

english-hp
質問者

お礼

自分の場合大量購入してもミネラルウオーターのネット販売(車がないので)程度ですよ。 本当に見れば見るほどムカつきますよ。一部の高齢者の「病院のサロン化」「携帯電話 でNGゾーンで散々しゃべる」「マナー違反」「何やっても起こらない」には我慢の限界 です。

関連するQ&A

  • 震災で困っている人を

    本当に震災報道を見る限り怒り爆発です。 「風評被害で処分される羽目になった野菜は廃棄処分」 「野菜やお弁当やパン等の関東エリアでのまとめ買い」 「肉や米などのまとめ買い」 「地方にあるコンビニでまとめ買いして関東の友人に送る」 ココまででも十分常識人と欠けたレベルですが更に呆れた実態が ・「ミネラルウオーターのオークション」で本来1本120円程度のものが何と600円。 ・「水だけではなくて米もオークション」される始末。 外国メディアからは「日本は辛抱強い国」と称賛されました。しかし「震災で大もう けをする」と言う一部の人間の行為に呆れて物が言えません。水や食料など十分 にあるのにそれを買い占めて大もうけをする。昔の米騒動と同じレベルで愕然と しました。 こんな彼らには「道徳」と「思いやり」はあるのでしょうか? 震災で被災地に

  • 喉もと(震災)過ぎて熱さ忘れてますか

    震災時には日本中(特に東日本)で買いだめや、災害グッズ売り切れの状態が各地で見られました。 1カ月以上たち、被災地以外の地域では、断水や停電もほとんど無くなりました。 いま現在世間の皆さんは、どの程度非常時への対応をしているのでしょう。 非常時の水・食料保管とかしてますか? 震災時には購入出来なかったランタンや電池など非常時グッズを、ひと段落した今、あらためて取り揃えておくような備えは始めてますか。 それとも喉もと過ぎれば熱さは忘れがちですか? 皆さんのご家庭や、ご近所・知り合いなど周りの方の様子をお教えください。 また世間ではどういう状況にあると感じますか? 私の周りでは、震災時には極力ガソリン電気の節約しようとか言ってた人たちも、当たり前のように自転車で5分の距離を車移動に戻っている感じがします。

  • 震災時の買いだめについて

    ずっともやもやしていました。 私は被災地在住です(津波の被害は無く家も全壊ではありません)。震度6強の場所です。 震災時、電気・水が止まり(オール電化なのでガスはわかりません)ましたが 電気は数時間後に復旧。水は2週間後に復旧しましたが給水所でいただけました。 原発からは70キロの地域で、家屋は1部損壊です。 311の震災の直後、夫はコンビニの食料を大量に買ってきました。 我が家は大人4人、幼児1人の5人家族です。ですが、震災の日は 近くに住む妹夫婦も我が家に避難してきたので夫の行動には感謝し その夜や翌日などは夫が買ってきた食料で皆食事をしました。 ただし、電気は当日に復旧し、水もなんとか手に入る状況でこんなに買い込む必要が あったのか疑問に思いました。自宅にも乾麺や缶詰などはそれなりにいつもある状態です。 近くのコンビニも品薄になってきていたので、その状況でも「もっと買っておかなきゃ。」という 夫に、「そんなに買わなくてもいいんじゃない?」というと激怒され 「今がどういう状況か分かってるの?いつ物流が止まるかもわからないんだよ?!俺が 家族のためにやろうとしているのにそれを馬鹿にされている気がして気分が悪い。」と 言われました。 確かに夫は家族のためにしようとしています。でも私は、家族分の食料はなんとかなるし、 たとえ物流が途絶えたとしても、津波などで孤立した地帯でも無い限りさほど問題ないと 思ったのです。それより備蓄品がない人が買う物がなくなってしまう気がして私は気が咎めたのです。 ちなみに買いだめの量ですが、菓子パン1ケース(運搬するときに使う浅めのプラケース)、 おにぎり10コ、レトルトおかゆ10食、カレールーやレトルトおかず段ボール1コ、乾麺500グラム 入りのを10袋、カップ麺段ボール1個、その他切り餅等々。。 消費期限などある物が結局食べきれず、普通に食材も水も手に入る中で 無理矢理食べたという感じです。 その後夫にそのことを言うとそれでも 「あの買いだめは必要だった。」といいます。 私は未だに、「買いだめ」という行為がなんというか、外国のニュースで目にする強奪みたいで あまり好きではないし、子供も普通食で大丈夫な年齢ならあわてず町の炊き出しとかで我慢 すればいいんじゃないかとも思うのです。少し平和ボケな考えでしょうか?? それでも、あのような状況下(冒頭に書いた我が家の状況)では買いだめは必要なのでしょうか。 皆様の意見を教えてください。

  • 震災で何で福岡のコンビニで電池や水が消えるの?

    http://okwave.jp/qa/q6595179.html の続き ファミリーマートの店員に聞いたところ、「福岡のコンビニでも2リットルのミネラルウオーター」 が不足しているとの事。聞いた話では「殆どがお年寄りが備蓄の為に買った、関東に送る 為に買った」等で若い人はそこまで多くないとの事。 この震災パニックで「本当に必要な人に買おうとしても買えない」等福岡でも被害を受けています。 第一今でも緊急車両で通れないし、在庫が余れば受け入れ先も困る、更に飲料メーカーも 相当水など送っている。メディア等では「今は荷物を送っても現地で配布で困るのに」だったら 今の段階では義捐金が先だから募金しろよ!と思います。特に「自宅にあるものを送るのは 良いけども、スーパーやコンビニの物を買ってそれを被災地に送る」のは大迷惑です。 こんな事をすれば「全国で水や電池が無くなってしまう」と言う飛んでもない事態 どーすればいいのでしょうか?本当にいい加減にしてほしい。

  • 物資宅配族とコンビニ買い占め族はA級戦犯?

    今回の震災で頭に来たのは 「日本人の身勝手な行動でメーカーや被災者等を迷惑をかけたこと」 政府は「今できる事は募金をする事。全国民に落ち着く事を散々いってた」確かに 正論だし状況が把握できないのに しかし 「水や電池を地方から関東の知人に纏めて買って宅配で送る」 「賞味期限の近いパンやおにぎり買い占め」 「風評被害で野菜を買わない」 確かに阪神大震災に比較して今回の震災は規模や交通の破損等で物資が十分に 届かなのは分かります。しかし、これは「本来震災向けに物資の提供が出来るはず なのに、心ない人間のお陰でメーカーは大慌て」「震災地に届くべき荷物が到着 していない」「2週間も経過したのに物資が回らない」のおまけつき。更に酷いのは 「Yahooオークションで2リットル6本のミネラルウオーターのオークションで本来700 円しないものが10倍の7000円で送料を入れれば8000円」 これで喜んでいるのは「物資を送られた方のみで他の方は全員被害者」です。更に 「震災の関係のない方や本当に必要な方の首をしめている」と思います。特にコンビニ のようにストックが少ないところで水を8本買い占めて送付するのは「今回の震災以前に あるだけの物を買うのはマナーやモラル違反」だと思います。 私もまとめ買いはしますがアスマルや楽天のように「在庫が常にあるショップから入手」 するようにしてましてコンビニ商品の買い占めなんて普通の常識人ならしません。 この前のNEWS・ZEROで「2週間経過してもおにぎりが1日に1個~2個」と見て呆れて 物が言えないのと同様に「勝手にコンビニにあるだけの緊急物資を宅配で送った 一部の常識のない人間が震災地の人のライフラインをめちゃくちゃにした」A級 戦犯であると同時に「日本の経済や産業を狂わせたA級戦犯」です。しかし「オークション で人が困っている緊急物資をオークションを違反と思わない(値段のつり上げ客を 認めているヤフー(ソフトバンク)にも監視等をするべき(ルールが無くてもオークション で自粛・禁止措置をするべき)」と思いました。 こんな人間がいる日本でまともに復興できるのでしょうか?

  • 私のエゴ?

    1ヶ月程前、住んでいるマンションのロビーで彼にナンパされました。その一週間後が偶々私の誕生日だったので、お祝いをしてくれて、別れ際にお花とピンキーリングをもらい、「一目惚れしました。付き合ってください。」とコクられました。彼と話すうちに、仕事熱心で思いやりのあるところに惹かれていき、私も彼のことが、自然と好きになっていきました。ここまでは順調だったのですが、ひとつ不安なことがあるんです。彼と会うのは、平日夜中決まって私の部屋なんです。土日デートするどころか、平日の夜もデートらしいデートはしていません。一度私の提案で花火大会に行って以来ずーっとそうです。二人とも残業が多いので仕方ないかもしれませんが、会うのはいつも夜中12時の彼からの電話で、「今からそっち(私の部屋)に行っていい?」という感じ。それも週に1,2回です。週末は電話すらかかってきません。後日、土日お互い何をしていたか話をしますが、私は土日も一緒にいたい。平日の夜だって、飲みに行ったり一緒にお散歩したい。はっきりいって寂しいです。彼は徹夜で仕事をすることもあって、私から電話したり、もっと会いたいと言うのも気がひけます。会っている時は、「大事にするから」とか「好きだ」とか言ってくれるのですが、なんだか自分が、彼にとって都合の良いセフレ状態のように思えてきてしまって・・・。付き合い始めに「今すぐ会いたい」とよく言われたのに、「同じマンションだからってダラダラ会うと、けじめがなくなって嫌」と、答えたのがマズかったのかな?

  • エゴって?

    いつもお世話になっています。。。 過去の質問&回答を見ていて疑問に思った事があります。 エゴって具体的にはどういう事なんでしょう? それはわがままとか自分勝手とかそういう意味なんでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 私は、エゴにまみれています

    自分で思い返しても恥ずかしく、人にも言えない恥ずかしい生き方をしていた過去は、一生つきまといますよね? やり直したり、自己を改善できたとしても、 そんな過去を作ってしまったことは、一生責められるというか、一生びくびくしながら生きるしかないですよね? 私は、人生を間違いました。 もう、明るい未来がないのが現実かもしれません。 残りの人生はまだ長いです。 罰を与えるどころか、楽になろうとすることに、非難されるかもしれません。 この場合、自分の楽になりたい気持ちを優先させるのは、げすの極みでしょうが、私は、どうしてもげすにしかなれません。 げすにしかなれないくせに、げすであることを受け入れられません。 どうせ、結局、私はげすなのだから、げすのように生き延びるくせに、 毎日、不毛な葛藤を繰り返しています。 意味がわかりらない内容ですみません。 どうして欲しいのか、と言われれば、心が楽になりたいのです。 でも、それは許されないと感じています。 でも、心を楽にしたいという、 エゴとの堂々巡りです。 エゴを押し通すなら、げすな自分を受け入れなくてはならず、でも、私は、げすなのに…、と常に考えがいったり来たり混乱しています。 アドバイスをいただけると幸いです。 不快に思われた方には申し訳ございません。 どうかお見逃しください。

  • エゴでしょうか。

    「自分が住んでいる地域は、自分が生きている間だけはせめて大地震に襲われないでほしい」と切に願うのはエゴでしょうか。

  • エゴなんでしょうか…

    私の彼は私と付き合うまえにいいなぁと思っていた人(Aさん)がいたみたいです。 私とは知り合いでしたが二人で会った時に急に距離が縮まりすぐ付き合うことになりました。 Aさんは男癖が悪そうで興味がなくなったと話していました。 二人で会った時はAさんへの興味もかなりうすれている時期だったみたいですが、 その日、意気投合して距離がびっくりするくらい縮まりエッチをして付き合いました。 彼はエッチする前やその前に二人で過ごした時間でもう完全にAさんへの興味はなかったとゆーか忘れてたって言っていました。 でも少しでも彼の中にその人への興味やいいなぁという気持ちがあったままエッチしたならなんだか嫌だなとモヤモヤします。 でもまっさらで誰も好きでなく、いいなぁと思ってる人もいない状態で 人を好きになり付き合ってエッチするわけでは必ずしもありませんよね!? 例えば、目の前の人に惹かれていき反比例して好きだった人を忘れていくみたいな、白黒はっきりしないことも人間ですからありますよね!? 子供な意見で申し訳ないですが付き合い始めでも自分とSEXするとき他への興味が少しでも残ってたら誠実じゃないようでモヤモヤします。 アドバイスお願いします。