高齢者のエゴ 震災で何を考えているのか?

このQ&Aのポイント
  • 地震時の高齢者の行動について憤慨しました。食料や水をまとめ買いすることで震災地に食料が届かなくなる可能性があるのではないかと懸念しています。
  • 援助が本当に必要な人に届かない状況が生まれることを懸念しています。高齢者がマナーや思いやりを欠いていると感じます。
  • 私は高齢者に対して年金から震災復興への支援をするべきだと考えています。税金を払わずに年金を受け取っている高齢者には特にそう思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者のエゴ 震災で何を考えているのか?

この震災の時日テレのニュースを見て憤慨しました。 「東京都のあるスーパーで年配の方が中心で食料を散々買った」 確かに乾電池などは分かるけど、何で水や食料(米)等をまとめ買いするのか?しかも 被災地で唯でさえ食料が無いのにこのありさま。見る限りではご高齢の買い物客が多か った気がします。地元福岡市では「福岡で震災が起きる確率が薄い(但し震度6程度は 1度あったがそこまで深刻でなかった)」のに、ラジオや乾電池のまとめ買い。結局これが 「震災地に食料がいきわたらない」等弊害を起こしている可能性があるのです? 一体何を考えているのでしょうか?こんなんだから「本当に必要な人に援助が来ない」 「買おうとしてもない」と言うスパイラルになるのです。今までマナーの悪い高齢者で 散々見かけましたが、これが極めつけ中の極め付けです。彼らには「道徳」や「思いやり」 はないのでしょうか? 本音では「ろくに税金を払っていないなのにたらふく年金をもらっているこんな元気なお年 寄りには一律3000円ぐらい年金を天引きして震災復興やに当てるべきだ」と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人間の心理なんですよ。 災害が有ると、買い込んでおけば安心するんですよ。 落ち着くと何でこんなに買い込んだのかを後で後悔するのです。 災害で必要な備蓄食料は、3~4日分です。 これ以上を買い込んでも大家族でもない限り消費出来ませんよね。 中越地震を経験したので、良く知ってますが 一般車両がなだれ込まなければ 備蓄食料で何とか間に合うと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

関東圏の人が明日の食料をできるだけ確保しようとすることや 「次は福岡かもしれない」と準備しようとすることと、 被災地に食料が届かないことを直結させるのは短絡的すぎます。 ましてや、体力的に若者に劣る高齢者が先んじて自己防衛することや 被災地でなくても「次は我々かもしれない」と準備しようとすることを 道徳や思いやりがない、と断じるのは実に滑稽です。 被災地に近い関東圏で、いずれ食料や燃料が不足する可能性は 安易に想像できたことで、その危機感に対する対応スピードが早い 高齢者がいた・・・単にそれだけのことでしょう。 一人の購入数に制限があるのにそれを無視して買い占めたなら別ですが、 そうでないなら「高齢者の方が若者より賢かった」それだけのことです。 福岡で震災が起こる確率が薄いという報道があったとのこと。 確率というのは過去のデータを元にしたものですが、 過去のデータや備えを遙かに超える被害があったのが今回の震災ですよね? 公表された確率など信用できない、と考えるのが今は普通の感覚ですよ。 支援物資が届かない現実に、あなたが行き場のないイライラを募らせ、 その矛先を向ける先がなかったところに、たまたま見たニュース。 高齢者をひとくくりにしてガス抜きをしているようにしか見えません。

• usbus
回答No.5

言いたいことはわかるが、高齢者だけを批判するのは間違い。 実際には若い奴らも買いまくってる。 アンタがたまたまそのニュースで見たその1件だけで高齢者全体を責めるんじゃあない。失礼だ

• key00001
回答No.4

昨日テレビで、ボランティアの若者がバナナを配っていたら、老人が「晩ご飯、これだけ?」と、若者に文句を言ってました。 まずは若者に「ありがとう!」ですね。 ただ、 > 結局これが「震災地に食料がいきわたらない」等弊害を起こしている可能性があるのです? なんてコトは有り得ません。 年寄りが買い占めたくらいで、被災地が食糧不足に陥るワケはないです。 それくらいで我が国の食糧事情に影響を与えるなら、ちょっとした金持ちなら相場を自由に操れます。 政府備蓄米などもあり、少なくとも握り飯くらいなら、被災者全員が当分の間たらふく食べられます。 現状は、工業製品の一部が生産が停止していることと、交通が寸断され、原材料も製品も、(大量)輸送手段が無いからです。 そういう年寄りには、むしろ強欲を煽って「乳製品とか生鮮食品が手に入らなくなるヨ!」とでも耳打ちして、どんどん買占めをさせ、金を出さた方が良いと思いますよ。 そうすりゃいずれ、賞味期限切れで大半を腐らせるか、腐ったモノを食べて、腹をこわすくらいです。 年寄りが支払った金が、社会に流通しますし、消費税も払ってくれます。

english-hp
質問者

お礼

しかし今のご老人は何を考えているのでしょうかね。「これっぽっち」なんてふざけているに しか思えません。 そういう年寄りには、むしろ強欲を煽って「乳製品とか生鮮食品が手に入らなくなるヨ!」とでも耳打ちして、どんどん買占めをさせ、金を出さた方が良いと思いますよ。 そうすりゃいずれ、賞味期限切れで大半を腐らせるか、腐ったモノを食べて、腹をこわすくらいです。 年寄りが支払った金が、社会に流通しますし、消費税も払ってくれます。 →確かに不謹慎な話ですが、逆に病院が混乱するだと思います。どーせラジオを買い占めるぐらいな ら「インターネット回線」と「パソコン」を勧める方がいいですよ。そっちの方が「間違った情報 を渡さない」「通信会社もPCメーカーも潤う」では しかしラジオがあんなに品薄なんか聞いたことありませんよ。10年前からインターネットでラジオが 聞けるのに。

noname#134289
noname#134289
回答No.2

それはご老人の生活の知恵というべきものです。 先の読めない浅はかな若者は結局困って老人に泣きつきます。 ぐわっはっは(@⌒ο⌒@)

• Haruki36
回答No.1

確かに大量購入している人がいますね。年寄りどもは頭が古いので、戦後のように物がなくなると思っているんじゃないですかね?

english-hp
質問者

お礼

自分の場合大量購入してもミネラルウオーターのネット販売(車がないので)程度ですよ。 本当に見れば見るほどムカつきますよ。一部の高齢者の「病院のサロン化」「携帯電話 でNGゾーンで散々しゃべる」「マナー違反」「何やっても起こらない」には我慢の限界 です。