• 締切済み

任意保険で祖母の等級を受け継げるのでしょうか?

今度、普通二輪を買うつもりなのですが、 私は現在、19歳なので、相当保険が高いです。 親名義で任意保険をつけるつもりだったのですが うちの車は法人扱いなので無理だと断られました そこで、祖母が40年ほどカブ(原付)に乗っているのですが 10年ほど前に当て逃げをされただけなので 相当等級が上がっていると思うので(どこまでかは知りません) 祖母名義で任意保険に入りたいと思っていますが そんな事は可能でしょうか? また、近々祖母が原付を降りるという話をしていたのですが その場合、私に保険と等級は受け継げるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします

みんなの回答

• donbe-
回答No.4

皆さん回答の通りです。 125CC超えるバイクと125CC以下のバイク・原付は車両入れ替えできる、等級継承可能な用途・車種ではありません。

• ag0045
回答No.3

自動車保険に単に「名義」という言葉は通用しません。 契約者名義は等級には関係ありません。 関係するのは「記名被保険者」が誰かということです。 同じ車種なら同居の親族からの等級継承が出来る可能性 はあります。 問題はまず同居であるかどうかです。 同居でないと、等級の継承は一切出来ません。

• angel0331
回答No.2

任意保険の契約者の変更で 等級をそのまま移譲の場合 配偶者 同居の子供 の間でなら可能だったはずです。 次に 原付から普通二輪では、任意保険の種別が違います。 たしか原付から普通二輪への車両入替は、不可だったはずです。 以上の二点の理由により 質問者さんの条件での等級の引継ぎは、無理だと思います。

frontman
質問者

補足

もうこのさい、21歳になって安くなるまで 祖母の名義でバイクに乗ろうと思うのですが 原付と普通二輪では無理なのですか・・・・ これではどうしようもないですね

noname#131542
noname#131542
回答No.1

出来ません、祖母が保険かけて祖母が乗るなら可能です

frontman
質問者

補足

未成年では個人で保険に入れないので 親の名義で保険に入って、バイクに乗る事が出来ると思うのですが 実際にバイクの免許の持ってない親の名義でバイクに乗ってる知り合いはいます。 祖母名義では無理なのでしょうか? 祖母の名義で保険に入ってバイクも祖母名義にし、対象を全年齢にすれば 私でも保険は効きますか?というか、そんな必要はあるのでしょうか