デジタルカメラの静止画と動画の見え方について

このQ&Aのポイント
  • デジタルカメラにおいて、静止画モードと動画モードでの見え方に違いがあることは一般的です。
  • ただし、見え方を合わせる方法や、見え方が揃っているメーカーや機種も存在します。
  • Canonのカメラでも同様の現象が見られるため、カメラの仕様によるものと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルカメラ 静止画と動画の見え方

こんにちは。デジタルカメラについて教えて下さい。 使用中に、静止画モードで映した時と、動画モードで映した時に、見え方(見える範囲?)が変わってしまいました。友達のカメラでも同じような現象がありました。 申し訳ないのですが、今しばらく手元に用意できず、機種が分かりませんが、二つともCanonのカメラだったと思います。 1.デジカメではこのような機能は一般的なことなのでしょうか? 2.また、もし一般的なことであるなら、見え方を合わせる方法などはあるのでしょうか? 3.もし一般的でなく、見え方が揃っているメーカーや機種などでご存知のものがあれば、教えて頂けないでしょうか? 以上 3点もの質問になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

>使用中に、静止画モードで映した時と、動画モードで映した時に、見え方(見える範囲?)が変わってしまいました。友達のカメラでも同じような現象がありました。 ちょっと意味不明ですが、例えば、動画のフルハイビジョンやハイビジョンモードであれば、静止画の3:4(コンパクトデジ)や2:3(一眼レフ)でなく、9:16のようにアスペック比が変わり、当然にレンズの焦点距離が同じでも、動画の方が画角は狭くなります。

MaRu654321
質問者

お礼

何か少しピンときました。そのせいかもしれません。カメラが戻ったら確かめてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cider4
回答No.3

縦横比のことでしょうか? それでしたら、設定で変えることができます。

MaRu654321
質問者

お礼

ありがとうございました。カメラで設定を探してみます。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

静止画と動画では縦横の比率が違うんでしょうね 現在発売しているキャノンのコンパクトは同じサイズで撮影出来る様ですが画像サイズが同じなだけで画角等が同じかどうかは分かりません 1.良く有ることです 2.出来ません 3.実機を確かめていないので分かりません 一眼レフの場合フォーマットが違うので動画と静止画では同じになりません

MaRu654321
質問者

お礼

ありがとうございます。良くあることと分かり少し先が見えました。 >キャノンのコンパクトは同じサイズで撮影出来る様ですが そうなんですか!お店で見てみます。良い情報をありがとうございました。