• 締切済み

動画を主としてのデジタルカメラについて

現在、キャノンIXYデジタル700を使っていますが、動画撮影が最長で1GBと物足りなく感じています。 そこで買い替えようか迷っているのですが、動画(YouTube等に)を主として使えるデジカメでいい物はありますでしょうか? 検討しているのはカシオのエクシリムでYouTubeモードというのがあるみたいなのですが画質、何GBまで使用可能か、使いやすさ等どうなのでしょうか? あまり静止画は撮影しないのでビデオカメラでもいいかと思ってますが、ご回答宜しくお願いします。

noname#75287
noname#75287

みんなの回答

noname#66094
noname#66094
回答No.2

ソニーはメモリースティックDuoです。 SDHCはキャノン、日立、パナソニックなどのビデオカメラに対応していますが、Xactiのほうが使いやすいと思います。

noname#75287
質問者

補足

Xactiの実物を見て検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#66094
noname#66094
回答No.1

Xactiはどうですか? 手のひらサイズでハイビジョン撮影ができます。 新製品HD800は49,800円前後だったと思います。 型落ちのHD700は2万円台中盤で残っているところには残っているかもしれません。 YouTubeが主だったらやっぱりエクシリムが使いやすいかもしれません。 SDは4GBか8GBでしょうか? 一流メーカーだと、CLASS6で4GB1,199円、8GB2,489円、16GB4,889です。 もっと安いところもあると思いますが、一応↓ http://www.geno-web.jp/ SDメモリーカードのタブをクリック。

noname#75287
質問者

補足

Xactiの存在をすっかり忘れてました。 SDHCはほとんどのビデオカメラ機種で対応しているのでしょうか? SONY等のHDDVDビデオカメラでもSDに記憶させてPCで開くことは可能でしょうか?

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの静止画の画質について

    デジタルビデオカメラの静止画についてですが、現在発売されている機種でソニーの610万画素や、キャノンの500万画素ぐらいでの撮影も可能ということですが、あくまでも高画質で撮影するのは静止画モードで撮影した時だけというのは間違いないのでしょうか? そして、動画記録時に同時に静止画を記録する場合、動画自体に静止画を撮影したところの動画が途中で切れたりとか、その部分だけ静止画像になるとか、後で見たときにストレスを感じるような撮影になるのでしょうか?また静止画の画質も200万画素ほどに落ちるということですが、実際写真のLサイズぐらいですと200万画素でもきれいに写っていますが画質が粗かったり、ボケたりせずきれいな写真が撮れるのでしょうか? やはり子供の発表会などでカメラとビデオ両方を持っていくと大変なのでできれば一台で動画も、静止画も撮影できたらと思い質問しました。特に先に挙げたソニー、キャノンでなくても良いので良い機種があれば教えて下さい(8万~13万円台の価格のもので)。

  • デジタルビデオカメラ 動画の画質重視 選ぶポイントは?

    仕事の関係で、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。 動画から静止画を抜き取ったり、ビデオカメラで静止画を撮ることは考えていません。バッテリーが持たなくても、記録容量が少なくて短い時間しか撮れなくてもいいので、とにかく動画が綺麗に撮れるやつがいいです。 家電量販店で表示を見てみると、画素数が「700万画素」のものもあれば、それより新しいものでも「50万画素」のものもあります。新しいのに何故画質が落ちるのか…?と聞いてみると、画素数は静止画を撮った時のもので、動画では変わらない…と言われ、それでは新しいからといって動画での画質は変わらないのか?だったら少し安くなった機種でもいいのだろうか?と、かなり混乱しております。 撮影素子も3CCDが人気のようですが、CMOSはそれよりも劣っているのでしょうか? デジカメなら単純に画素数を見てしまいますが、デジタル動画はどうも違うようで… 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラの動画を写真にしたい

    はじめまして。 よろしくお願い致します! 先日電気店で「こちらのビデオカメラは撮影した動画をあとで写真にすることができます」と言われたので、 ソニーのHANDYCAM (DCR-PC350) を購入しました。 そして、いざ自宅で説明書を読みながら、 60分テープに記録した動画を、 何枚か気に入ったところでテープを止めて、 静止画にしてみました。 ところが、その静止画は(640x480)のサイズだったのです。 このサイズでは写真(通常のL版)にしたところで薄ボケた感じに仕上がってしまいます。 私はデジカメやデジタルビデオなどに関してあまり詳しくなかったため、 店員さんに静止画のサイズなどまでは聞きませんでした。 あとで写真にできるから、と思い、あまり写真は撮ってこなかったのですが、失敗してしまいました。 なんとかして、このビデオカメラで撮ったテープの動画をよい画質で写真にする方法がないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルカメラの購入について

    タイトルの通りデジタルカメラの購入について今悩んでいます。基本は静止画を撮影してたまに動画なども撮りたいなと思っているのですが、考えていくうちにどれがいいか分からなくなってしまって・・・。用途は大体が屋外での撮影になります。迷っている機種としてはカシオのEX-V8パナソニックのDSC-T300などです。この二つの機種の良い点・悪い点、またはお勧めのカメラがあれば教えてください。 希望としては画質が良く、外見が少し特徴的なものが欲しいのですが・・・。カメラについて詳しくないため分かりづらい文章ですみません。

  • デジタルカメラの動画再生について

    デジタルカメラを使用して、今までは動画を撮影していなかったのですが今回初めて動画を撮り今まで静止画を取り込んだのと同じようにパソコンに取り込み、動画を再生してみようとクリックしたらクイックタイムというソフトが自動で立ち上がり、しかも今までの静止画も関連付けて立ち上がるようにしますか?というコメントが静止画を開くときにも出るのですが関連付けてよいものでしょうか?またデータとして問題ないのでしょうか?

  • SDカードの動画を取り込む方法

    デジカメのSDカードに保存している動画をパソコンに取り込む方法を教えて下さい! 静止画は取り込めるのですが・・ デジカメはキャノンのIXYです。 よろしくお願いします。

  • テープの映像を静止画として記録する

    mini DVテープで撮影した動画映像の1場面を静止画として SDカードに記録しました。 パソコンがとても古いため、パソコンでの処理はできません。そこで、プリントショップにSDカードを持って行き、記録した静止画を写真にしました。 すると画質がデジタルチックにできあがりました。これは動画から静止画として記録する際に、なにか設定などのテクニックがあるのでしょうか? テープに撮影した動画はズームしていました。 きれいな画質で写真ができあがるテクニックはありますか?ちなみにカメラはキャノンのIXY M5です。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラiVIS HG10と、デジタルカメラLUMIX DMC-FZ18の動画は同じ画質でしょうか??

    デジタルカメラでも、動画を撮れるパナソニックを見つけました。 パナソニックLUMIX DMC-FZ18 光学18倍 \43,572円です。4GBのメモリーならば、約50分撮影できます。 キャノンのビデオカメラiVIS HG10 87,780円より安いですが、パナソニックのデジタルカメラLUMIX DMC-FZ18で、画質は十分きれいなのでしょうか??? 購入しても、パナソニックLUMIX DMC-FZ18で、動画・静止が十分に、まにあうのでしょうか??? 動画撮影するとき、デジカメで撮影するときの問題点は何でしょうか??? 問題が少ないならば、デジカメで動画を撮影してもよいと思いますが、どうでしょうか?????? 教えてください。よろしくお願い致します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー CANON > iVIS HG10 87,780円 http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/point-ki-hd.html LUMIX DMC-FZ18 \43,572円 http://panasonic.jp/dc/fz18/function.html >>撮った写真や動画をハイビジョン画質で楽しむ。 HDTVフォトプレーヤー SDP1なら、FZ18で撮った写真と動画を、今お使いのハイビジョンテレビ※に美しく再生できます。16:9で撮影した動画をワイドテレビに写せば、まるで映画のような迫力。

  • デジタルビデオは一石二鳥??

    デジタルビデオはスチル撮影も出来るので、デジカメを買わなくても動画も静止画も撮影できると思うのですが。良く売られているのは68万画素位なので、ホームページ利用以外はちょっと画質に不安があります。やはりDビデオとDカメラは分けて考えたほうが良いんでしょうか?

  • YouTubeに高画質な動画をアップできるカメラ

    YouTubeに高画質な動画をアップできるデジカメもしくはビデオカメラを探しております。 (静止画を撮る予定はなし) なるべく低価格で、オススメの商品をいくつか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。